もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

takuoの舌ワズデッド!『ラジオ食堂 木谷カレーナイト』に行ってきた。の巻。

takuoの舌ワズデッド!『ラジオ食堂 木谷カレーナイト』に行ってきた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

いろいろ書けるネタはあるのに、バタバタしてブログを書けてません。そんな中、近場でお気に入りのポッドキャストのイベントでスパイスカレーを食べてきました。

 

 

まずはスパイスカレーの長い前置き。 

takuoの長い前置きを読む方はココをクリック   

ポッドキャスト『ラジオ食堂』のイベント『木谷カレーナイト』とは?

ポッドキャスト

ラジオ食堂 SEASON2 | 食べもの系お気楽ネットラジオ

http://radiorestaurant.net/

イベント

ラジオ食堂東京イベント2019特設ページ - 木谷カレーナイト http://radiorestaurant.sakura.ne.jp/wordpress/

 

今回のイベントは

食をメインにトークするポッドキャスト『ラジオ食堂』の

 

パーソナリティーの1人木谷さんが最近作るのにハマっているスパイスカレーを振る舞うというイベントだ。

 

イベント当日。

takuoは仕事だったので、通常なら夜中まで働いているのだが、この日は早上がり。鶯谷ならバイクですぐだが、あいにくの雨なので電車で移動。

 

鶯谷駅で降りる。

北口で降りて、そのまま北北東の方向へ。

 

今の仕事を始めたときによくお世話になったデリぱくを越えて

 

 

 

会場であるBAR『支配人ハヤシ』に8時半頃到着。 

BAR支配人ハヤシ (@shihainin_hys) | Twitter

支配人 ハヤシ(シハイニンハヤシ) 上野/浅草/日暮里 -BAR-NAVI

 

バーカウンターの向こうにはラジオ食堂パーソナリティー

坂谷さん 坂谷 充彦 (@sakatani_M) | Twitter

木谷さん yosuke (@Yo218) | Twitter

橋場さん 8483104 (@8483104) | Twitter

Onちゃんさん

がお出迎え。

 

挨拶もそこそこに烏龍茶を頼んで、カレーも頼む。

 

こちらが木谷さん渾身のスパイスカレー!

BARなので暗い照明の中スマホのライトで撮ったらちょっと変になってしまった。

 

食べ終わってからはパーソナリティーとリスナーさんと歓談したり

 

ラジオ食堂の第192回 | ラジオ食堂 SEASON2でゲスト参加していたとっしーさん

ロックバー叫び -ROCK BAR SAKEBI-(@ROCK_BAR_SAKEBI)さん / Twitter

の差し入れの日本酒の味見をしたり。

 

2時間ほど後にもう一つのパスタも作ってもらい食す。

 

そして、23時頃に会場をあとに。

 

感想。

まずは楽しかった。

 

基本的に交流はTwitterぐらいの距離感で十分なtakuoですが、積極的に感想を送っているポッドキャストのパーソナリティーのお顔を拝見できてよかったです。坂谷さんは声の印象から想像していた雰囲気と違ってて、やはり声だけだと勝手に想像してるんだなぁと面白かった。

 

また、ラジオ食堂は坂谷さんがメインで他の方はそれに付き合っているだけというイメージでしたが、お話を聞いていて、それぞれラジオ食堂にしっかり愛着を持ってるというのが伝わってきました。長く続いてるのだから当然かもしれませんが。

 

まあ、お酒飲まないのでBARに行こうと考えたこともなかったので、少し体験できたのはよかった。

 

あと、パスタはスパイスパスタということで楽しみにしていたんですが、なんか木谷さんがこのパスタで数々の伝説を作ったとかなんとかでちょっと違ってたみたいでした。

 

そんな感じです。

 

で、肝心のスパイスカレーはどうだったのか……?

コレがねぇ……

 

スパイスカレーの味がまったくわかりませんでした。

 

カレーのビジュアルを見て分かる通り、いろんな副菜が乗っていて、それを混ぜて食べるカレーなんですが、当然、最初は個々の味を確かめるために別々に食べますよね。

 

食べた感想。

 

「うわぁ……味しねぇ……」

 

コレはあれか、塩分をほとんど使わないやつなのか?

 

全体を混ぜて食す。

 

「味しねぇ……」

 

 

食べ終わった感想。

「だいぶ、塩分少ないですよね?」

 

返ってきた答え。

「いや、コレでも個々に使ってるからトータルではそこそこ使ってる」

 

(・3・)アルェー?

 

 

その後に食べたパスタ。

 

「やっぱり味しない……」 

 

料理するのも好きで、食べ歩きもすきなtakuoですから多少の味はわかるつもりなんです。

 

でも、味がしない……

 

とりあえず、薄味なんだなぁ……

 

ということで納得して帰宅しました。

 

ところが!

 

その後のラジオ食堂の放送で

「塩分少ないって言われた方いましたけど」(お、ワシや)

「あれ以上、塩分欲しい人は埒外。ターゲットではない」(な、なんだってー?!)

 

その後も、木谷のカレーが美味いということが証明された、とかカレーに旨味も感じましたけど、なんていうコメントが続く。

 

(・3・)アルェー?

 

自分の舌に自信はあったけれど、複数の人が美味いと言ってるし、その人達も極端な薄味信奉者でもない。

 

ということは……

 

もしかして……

 

私の舌、バカすぎ……?

 

 

思い当たる節

一時的な味覚障害の主な原因はストレス・疲労亜鉛不足などである。takuoは基本的にサプリなどで亜鉛は摂取してるので亜鉛不足ではない。

 

その後の食事において味を感じないという状態はでていない。ならば、疲労で一時的な味覚障害になっていた可能性がある。

 

基本的に週末のtakuoは疲労のピークで、一日は使い物にならない。

 

しかもその日はイベントに参加するために通常深夜4時頃までの勤務を早上がりへと変更。その結果、通常の仕事のリズムとは違っていた。

 

具体的には通常は深夜までの仕事に備えて、昼の3時頃から5時ぐらいまで仮眠を取る。ところが早く上がるためにこの仮眠は取らなかった。さらにはタクシーの売上は完全歩合なので勤務時間が短くてもある程度の売上は揚げなければならず、いつもより真面目に仕事をしていた。さらにはその日は一日中雨で、運転にかなりの神経を使っていた。

 

疲労とストレスのピークの結果、一時的な味覚障害になっていたのでは?

 

ほかにもイベントに行く途中も駅の電車待ちのときにペットボトルを線路上に落としてしまったり、帰りの電車でも乗り換え案内のアプリを見ながら乗ってるのに降りる駅を間違えたり。普段ならそんなことはまずない。

 

イベントから帰宅して日付が変わる頃に就寝して、次の日は何回かトイレに行ってヨーグルトを食べた以外は月曜の朝までずっと寝ていて、トータル31時間ぐらい寝てたり。

 

通常だと寝る前には何も食べないので、疲労のピーク時(週末の仕事終了時)に何かを口にすることが無いため気づかなかったが、もしかしたらそれまでにもあったのかもしれない。幸い、寝たらもとに戻ったから、今までもそうだったのかもしれない。

 

が、味がしないことなんて一度もなかったので、スパイスカレーの方に味が無いと思ってしまったのだ。

 

まとめ。

というわけで、待望の木谷さんのスパイスカレーを食すことはできたが、味はわからなかったというなんともマヌケな結果に。

 

ホントはうまかったとか書きたいんだけど、ホントにわからなかったのでありのままを書くしかない。せっかく参加したのに恥ずかしいけど。木谷さんには申し訳ない。

 

つくづく自分はホントに無茶ができない人間なんだなぁとあらためて認識した。

 

せっかくスパイスカレー食べたのにまだ何もわかってない。

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

無茶はしないが往生際は悪いので、頑張って年末にスパイスカレーを食べたいと思います。

 

さすがに休みなので味覚障害にはなってないと思うので……

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

      

前置き)スパイスカレーとは?

スパイスカレーは数年前から関西で起こっているムーブメント。

スパイスブーム炸裂!関西カレー新時代|ウォーカープラス

ここを見ただけでも雨後の竹の子のようにスパイスカレーを提供するお店が出現しているのがわかると思う。

 

東京ではまだそこまでブームが起きてはいないがチラホラと店ができているようである。

 

takuoは基本、食べたこと無い食に興味のある人間なので、当然スパイスカレーは気になっていた。

なので、スパイスセットを購入して

本やブログ、Youtubeを見て

私でもスパイスカレー作れました!

私でもスパイスカレー作れました!

 

(36) スパイスカレー 基本 - YouTube 

作ってみました。

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

エントリとしては4回ですが、トータル10回以上は作ってます。また、手探りなので、お盆に帰省したときに妹にもスパイスカレーを作らせて自分のカレーとの差異を確かめたりしています。

 

が!

 

takuoが作ってるスパイスカレーと関西で流行ってるスパイスカレーはなんか違う。そもそも関西のやつはインスタ映えするような感じ。副菜などが色々あって混ぜて食べるようだ。

 

そうなってくると自分で作るのは無理。というかめんどくさい。takuoは料理好きだが、一点主義なので複数とかには非対応。となると食べてみるしか無い。

 

そんなわけで、お盆休みに帰省したときに何軒か回ろうとピックアップしていたのだが、バイクで帰るという苦行&台風の影響で何もできずに戻ってきた……

 

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

 

というわけでけっきょくtakuoは関西スパイスカレーがなんなのかもわからないままで、自分が作るスパイスカレーはカレールウを使わないだけの自分好みのカレーと成り下がっていた。

 

そんなときにポッドキャスト『ラジオ食堂』のパーソナリティーの1人である木谷さんがスパイスカレーを東京で振る舞うというイベントを開催するというではないか!!!

 

そりゃ行くよね。

 

基本的にtakuoはイベントとかホントに行かない。てか興味がない。ライブとかも行かない。今まで行ったことあるイベントといえば、数年前の年末に行われた、おなじくポッドキャスト青春あるでひど』の年末ディナーショーぐらい。 

takuo.hatenablog.jp

こちらに参加した理由は『青春かつ丼』。

ぶっちょカシワギさんとマーニさん(雄鶏っ子クラブパーソナリティ)が数年前から試行錯誤しているというカツ丼。卵で閉じたカツ丼はうまいけど、どんなにうまくても限界がある。そことは違うベクトルを目指したカツ丼。

青春あるでひど年末ディナーショーに参加しました。の巻。 - タクドラtakuoの雑念 はてブロ

 

takuoは未食のものによって動くのである。

 

そんなわけでポッドキャスト『ラジオ食堂』のイベント『木谷カレーナイト』に行ってきました。

(ここまでが前置き)

イベントの話題に戻る

 

広告