もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

吉野家と松屋の新作カレーを食べ比べてみた。の巻。

吉野家と松屋の新作カレーを食べ比べてみた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

諸事情により食生活が変化したので、タイミングよくほぼ同時に出てきた吉野家と松屋の新作カレーを食べ比べてみました。

 

きっかけ。

諸事情はそのうちエントリに書きますが、カレーを食べ比べようと思ったきっかけはスマートニュースでタイミングよく2つの記事を見たから。

 

記事。

rhttps://ascii.jp/elem/000/001/846/1846944/ocketnews24.com

 

ASCII.jp:【本日発売】吉野家「チキンスパイシーカレー」|本日発売のグルメ

 

週アスの中身ないエントリはともかく。もてらじでも松屋のカレーは度々話題になっていたし、営業不振の吉野家が出す一手としてどうなのか?というのも気になったので食べ比べしてみました。

ネットラジオ BS@もてもてラジ袋

 

先行 吉野家 チキンスパイスカレー

 

 

吉野家さんの意図。

吉野家のスパイシーカレーは、玉ねぎとチキンブイヨンの深い旨みと、27 種類のスパイスを使用した香り高
さが特徴のカレーです。隠し味に使用しているリンゴの甘みが唐辛子の辛さをしっかりと引き立てている辛口カ
レーに仕上げました。また、もう1つの隠し味である生姜の爽やかな香りが食欲を刺激し、すっきりとした辛さ
に引き立てています。
また、吉野家のカレートッピングにチキンが初登場します。鶏むね肉に特製のタンドリーソースをからめたチ
キントッピングは、スパイシーカレーに負けない辛さに仕上げました。スパイシーカレーと特製のタンドリーソ
ースが混ざり合うと辛さとうまさが口の中に広がります。

https://www.yoshinoya.com/wp-content/uploads/2019/04/15183638/news20190416.pdf

 

 

んーいまいち……

はっきり言ってスパイスの多さがカレーの味を良くするという思想は一昔前のもの。いまやバランスが大事。レトルトカレーだって山程スパイス使ってる。その結果、レトルト感が出ちゃう。そうするとチープ感が出てくる。ごめんなさい。香りはまったく感じないです。湯煎で戻すタイプで香りは謳わない方がいいと思います。タンドリーチキンらしいんだけど存在感の無いチキン。スパイシーカレーに負けない辛さというが、カレールーの唐辛子の辛さが浮かんでくるのでタンドリーチキンの辛さがまったく伝わらない……  フライパンで少し焦げ目をつければまた違うと思うんだけど、そーゆーのしてないよね……

 

 

後攻 松屋 ごろごろ煮込みチキンカレー

松屋さんの口上

2019年4月16日(火)10時より、「ごろごろ煮込みチキンカレー」を発売!
以前より人気メニューとしてご好評を頂いておりました「ごろごろ煮込みチキンカレー」が、この度お客様のご要望にお応えして復活いたします!
数種類のスパイスが配合されたすっきりとした味わいの松屋オリジナルカレーに、鉄板でジューシーに焼き上げた鶏もも肉をプラスしたゴロゴロ感たっぷりの食べ応え満点な逸品です!
さらに、生野菜がセットになったお得なメニューもご用意いたしております。
是非この機会に、「ごろごろ煮込みチキンカレー」をご賞味ください。

https://www.matsuyafoods.co.jp/2019/04/10/4872/

 

 

実は松屋のカレーはほぼ初。セパレートなのね。カレールーまあまあうまい。数種類のスパイスってのがベテラン感ある。でも、すっきりとは感じなかった。やや濃厚系。もてらじではかなり尖ってるという話だったけどそこまででもないかな。チキン、うまい。でも、コレチキン煮込んでないよね……? 煮込んでるともう少し硬くてパサつくと思うんだけど。そこそこジューシー。あと、松屋のカレーってゴハンに合わなくない……?

 

カレールーだけを食べるとまあまあうまいんだけど、ごはんと一緒に食べると味が落ちる…… なんで……? そんなことある? 3回ぐらい試したけどごはんとの相性が悪い気がする。ごはんがおいしくないのか……?

 

判定 勝者 松屋 ごろごろ煮込みチキンカレー

ジャッジ1 満足感。
  • 吉野家 510円(税込み)550円
  • 松屋 (税込み)590円

ファストフードで外税表示やめーや。損した気分になる。どうせなら税込みをでかく書いて税抜きを小さく書いてほしい。

 

 

値段差は40円だが、満足度は圧倒的に松屋。同じ鶏もも肉使用なのに40円でこの差は大きい。吉野家は昔からこだわりすぎてコスト高で割食ってるよねぇ。

 

ジャッジ2 味。

コレも松屋。コレは経験値の差っぽいね。吉野家のとりあえず山程スパイス使ってみましたーと数種類のスパイス使いましたーでは力量の差がかなり出てる。吉野家はココイチカレーに近くて万人受けするけど、それならココイチ行くよね。

 

 

まとめ。

takuo的には松屋のカレーの方が良かったです。あと、最近の松屋は新メニューの入れ替えをグラデーション的にやっているのは非常にうまいやり方だなぁと思って見ています。この辺りはラジオ食堂系のネタですね。

ラジオ食堂 SEASON2 | 食べもの系お気楽ネットラジオ

 

ツーリング記事の合間にさらっとエントリしてみました。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告