もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

松伏町のカレースタンプラリーへ行ってみた。の巻。

松伏町のカレースタンプラリーへ行ってみた。の巻。

 

こんにちは、もとたくおです。

 

涼しさで、食欲倍増してますが、今週はまた暑いみたいです。涼しいと動きが出る大柄。ただ人が多いところには行きたくない。そんなたくおの目に入ってきたのはついたーで松伏町のカレースタンプラリーのツイート。面白そうなのでサクッと参加してみました。

 

 

 

松伏ふるさとカレースタンプラリーとは

こちらのツイートで松伏町でカレースタンプラリーが開催されてることを知る。

 

松伏ふるさとカレースタンプラリー2022!! | 松伏町

公式サイトがこちら。

 

手作り感あふれる松伏町の公式サイトにある。

 

「松伏ふるさとカレー」について
 松伏町は、国内初の純国産カレー粉の製造に成功し、日本にカレーやスパイスを普及させたエスビー食品(株)の創業者、山崎峯次郎氏の「ふるさと」です。今年度も、カレーを活用して「カレーのまち」として松伏町を町内外へPRすることで町の認知度向上、魅力の発信を行います!!

 

「スタンプラリー」について
 「松伏ふるさとカレー」登録店舗で対象商品を購入し、スタンプをゲットすると抽選で豪華賞品が当たります!!

応募者(スタンプ5店舗以上)全員に素敵な賞品もプレゼントします!!ぜひ、参加してください!! 

開催期間 令和4年10月1日(土)~12月28日(水)
松伏ふるさとカレースタンプラリー2022!! | 松伏町

 

期間は3ヶ月と長め。そうなると後半グダグダになりそうだけど。参加店舗は飲食、パン屋、ケーキ屋など。参加アイテムを見ると値段の高い物から安い物まで。5店舗回ると参加賞としてカレールーがもらえるとのことで、5店舗クリアを目指して行ってきました。

 

松伏町自体、前職の営業ルートを回る途中で通過したことがあるぐらいでなにか目立ったものがあるという印象はなかったので、どんなところか楽しみに行ってきました。

 

レッツウォーキング。

今回回ったのは地図上の5店舗。松伏町役場にバイクを置いて歩いて回りました。

 
松伏町役場の駐車場にて。
 
一軒目「パティスリー シャン・マロニエ」
 
カレーチーズタルトとその上のマップーを購入。
 
 
2軒目「ホームベーカリー チャコス」
 
 
スティックカレー(というカレーパン)とフレンチトーストとラスク購入。
 
3軒目「プードル洋菓子店」
 
 
カレーマフィンと米粉マカロンのカレー味を購入。
 
 
4軒目「ブランジェ アプレ」
 
 
とろけるチーズカレーパンミニブレッドと前日のパンお得セットを購入。
 
 
5軒目「鳥久」
 
 
チキンナゲットカレー味とキーマカレーコロッケ、自家製コロッケ、牛肉コロッケ、肉団子5個、貝ひも入りザーサイ、ピリ辛きゅうり(漬物)を購入。
 
5軒回って、最後の鳥久さんでスタンプを押した台紙を渡し、参加賞をゲットしてフィニッシュ!
 

その他、ウォーキングで撮影したやつ。

 
 
 
 

購入したもの。

シャン・マロニエのカレーマフィンとマップー。
 
 
鳥久さんのナゲットと各種コロッケ。
 
チャコスさんのスティックカレー、フレンチトースト、ラスク。
 
 
アプレさんのとろけるチーズカレーパンミニブレッドと前日のパンお得セット。 
 
カレーマフィンと米粉のマカロンこめろんのカレー。
 
 
鳥久さんの肉団子5個、貝ひも入りザーサイ、ピリ辛きゅうり。
 
 

参加賞のエリックサウス監修特製ドライカレーの素とスタンプ5個で集めて先着200名がもらえるゴールデンカレーのセット。

 

感想など。

 

予想通り、松伏町は目立つ観光スポット的なものは見当たらなかった。

松伏町 笑顔が未来に広がる 緑あふれるみんなのまち!

松伏町(北葛飾郡)の観光スポットランキングTOP10 - じゃらんnet

 

すぐ横の越谷市はレイクタウンなどがあり、開発が進んでいるが、松伏町はフツーの住宅地。そんなところでスタンプラリーはなかなか大変だと思う。それでも18店舗が参加して頑張ってるのは素晴らしい。

 

たくおが今回参加した個人的な理由としてケーキ屋さんがカレーを使ったスイーツを出してるところに興味をそそられたから。食事系はだいたい味の想像がつくが、カレーとスイーツを組み合わせてどんな味にまとめてるのかが気になったので参加した。

 

で、食べてみた結果……

 

 

めちゃくちゃいいね!

 

かなり新発見。

 

スイーツとしてカレーチーズタルト、カレーマフィン、あとスタンプラリーではない米粉マカロンこめろんのカレーがその枠だったんだけど、どれも美味しかった。

 

どれも甘さを控えめにしつつ、カレーのスパイシーさを加えてピリッとした味に仕上げていて、甘いもの苦手な人でも食べられる感じに仕上がっていて、すごいなぁ~と思わされた。どれもアリアリのアリでした。

 

 

まとめ。

たくおは歩いて1時間半ぐらいで5軒回ってフィニッシュしたけど、多分企画的には3ヶ月の間定期的にお店に寄ってくださいねってとこなんだろう。実際たくおが回っていたときに他の参加者は1組の親子連れ、しかも車で回ってたのとしか出会わなかった。三連休の初日なのに。

 

ただ、松伏町 カレースタンプラリーで検索するとちらほらツイートは見られるので、地味に参加者はいるのかもしれない。なんかアイドルの人がPR大使みたいなのやってるみたいだし。

 

てなわけで、松伏町のカレースタンプラリーに参加してきました。来年、また気になるカレーアイテムがあれば参加してみたいと思います。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

 

 

広告