もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

その5 福岡のうどんチェーン店「ウエスト」でごぼう天うどんを食す。 ~木更津にバー弁、チャー弁を食いに行く~ の巻。

 その5 福岡のうどんチェーン店「ウエスト」でごぼう天うどんを食す。 ~木更津にバー弁、チャー弁を食いに行く~ の巻。

 

すっかり暗い中、木更津から家路の中途、本日の最終目的地「ウエスト」鎌ヶ谷店へ到着。

 

「ウエスト」とは? 

こちらの「ウエスト」の発祥は福岡県。takuoがよく聞いているポッドキャストの「ラジオ食堂」で話題が出て、それが千葉県にあるというのでぜひ行ってみたかったのです。埼玉のセコマみたいなもんです。 

ラジオ食堂 SEASON2 | 食べもの系お気楽ネットラジオ 

 

ウエスト 鎌ヶ谷店

ウエスト名物のかしわのおにぎりは無い。

福岡ではうどんがメインのようですが、千葉のウエストでは蕎麦推し。3玉まで値段が一緒ならそりゃそば頼みますわ。

 

お客さんの注文を聞いていると居酒屋使いな感じ。おつまみ的なメニューも充実していました。takuoはモツ鍋300円も頼みたかったのですが、2人前からというので断念……(´・ω・`) 

 

ホントはいろいろ食いたかったけど、さすがにお腹的にも体力的にも限界でした。なので、ごぼ天うどんのみです。

 

ごぼう天うどんを食す。

こちらがごぼう天うどん。

ごぼうはささがき的なものではなくぶつ切りに近い感じ。食感が強くてうまい。うどんはやわめ。讃岐うどんのような強いコシはなし。表面がやわくてつるっとしてる。でも中心は弾力がある感じ。うどんだしはなんでしょう。かなりさっぱり系。かつおではない。コレが九州デフォなのかー

 

常食の味。大阪のうどんともまた少し違うかなぁ。阪急そばのうどんより全然美味い(昔の記憶との比較)あれは麺の硬さが均一で粉がみっしりした感じだったけど、こちらはぜんぜん違うな。 

 

近くにあればちょくちょく寄りたい感じ。

WEST | お客様に喜びと感動を – ウエスト 

うどん ウエスト 鎌ヶ谷店 - 鎌ヶ谷/うどん [食べログ]

 

 

以上、全行程しゅうりょー

 

安全運転で帰ります。

 

帰宅。

21時にようやく帰宅。

 

出発時15974 

到着時16188

約214kmの旅でした。 

 

次でラストです。 

広告