タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

バイクで帰阪してみたら苦行だった件。の巻。

バイクで帰阪してみたら苦行だった件。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

みなさま、お盆休みはどうでしたか?takuoは以前から言っていたように、250ccのバイク、グラストラッカーで帰阪してみました。それでタイトルになるわけですが。

 

元々の予定。

元々は11日(日)の22時頃に出発して翌朝の13日(月)午前中に到着という予定でした。しかし、折しも台風10号が接近していて、関西に上陸するのが14日(火)。かなり大型で速度が遅いため、帰京する予定だった15日(水)に出発できない可能性が。帰阪時で日程が決まっていたのは叔母の新盆が13日。それ以外の予定は入れてなかったので出発日を1日早め、10日(土)の22時に出発することに変更しました。

 

8月10日(土)22時出発。

夜にもかかわらず蒸し暑い。足立区の自宅を離れ出発。

 

23時30分。

東京ICに到着。高速に乗る前に給油してコンビニで一服しながら、高速に乗るための準備をします。プロテクターを装着して、衝撃ジェル付きの手袋をはめて、楽にスロットルを固定するスロットルアシストを付けて、準備万端。いざ、高速へGO!

 

8月11日(日)0時過ぎ。

海老名SA(下り)到着。この時間でも人が多い。

 

一服して次に向かう。この時点ですでに誤算だったことが一つ。前日にナビを起動しながら音楽をかけようとセレクトした曲がナビ用のスマホに入ってないことが判明。10時間分ぐらい選んだのに…… そのため到着するまでほぼ無音でバイクを走らせる羽目に。コレが苦行となった一つの要因に。

 

 

1時30分。

足柄SA(下り)到着。

ここで、お腹が空いたので吉野家でざるそばを食す。いつもならサービスエリアオリジナルの何かを食べるtakuoですが、今回は夜間の高速走行なので眠気は大敵。なので牛丼ではなくざるそば。適度に空腹を満たしつつ進みます。

 

給油1回目。

 

3時過ぎ。

NEOPASA清水(下り)到着。

この辺りから早くも疲労が……30分ほど休憩。

 

 

4時~5時。

NEOPASA静岡(下り)到着。

高速道路30分走行が限界になる。蒸し暑さも手伝ってバテバテ。1時間近く休憩。この辺りから午前中に着くのは無理だと悟る。とにかく安全に事故らないように進むことを決意。

 

給油2回目。

 

5時30分。

掛川PA(下り)到着。

すっかり明るくなってきた。危険だけど夜に高速を走ってきたのはどう考えてもあの酷暑の日差しの中を走れる気がしないこと。なので、日中をどうするかを思案しながら走る。実家には今日中に帰れるようにするとLINE。少しお土産と甘いものを摂取す。

 

6時10分。

浜松SA(下り)到着。

ジリジリと気温が上がっていく。この辺りで交通情報を確認すると伊勢湾岸自動車道で事故が発生しているとの情報。まだ静岡県を抜けられないので愛知県に入る頃にはなんとかなるだろうと気にせず。ツレに「静岡県が終わらない」とLINEしたら「日生事件を忘れたのか!」と返信。

 

※日生(ひなせ)事件とは。

20代の頃、ツレと岡山県の日生というところにカキオコ(牡蠣が入ったお好み焼き)を食べに行こうと誘った件。ツレは250ccのバイクで高速道路を通って向かい、takuoは当時乗っていた50ccのカブでツレが出発する3時間前に出発。しかし、下道で速度の出ないカブで走ってたため全然距離が稼げず、ツレがメールで「日生についたけど、今どこ?」と来たのにtakuoが「加古川が終わらない」と返信した事件のこと。takuoはそこでこれ以上走ると帰れなくなると判断して引き返す(ひどい) 結果、ツレだけが1人でカキオコを食べることになった事件。ツレとの間で「加古川が終わらない」は迷言として記憶に刻まれた。(どうでもいいはなしです)

 

そんな感じで挫けそうになりながらも進む。

 

給油3回目。

 

7時10分ごろ。

長篠設楽原PA(下り)到着。

ようやく愛知県に入る。日差しがそろそろ限界に近い。体力も限界に近い。これ以上無理しちゃうとヤバい。伊勢湾岸自動車道の事故渋滞は継続中。

 

8時15分ごろ。

NEOPASA岡崎(下り)到着。

ここで気力と体力の限界。特に日差しがきつすぎて走ったら倒れそう…… テーブルにつっぷして30分の仮眠を取る。体力は少し回復。 交通情報をチェックすると伊勢湾岸自動車道の事故渋滞は全然改善されず70kmの渋滞という表示。もうムリポ……

 

一旦、走行するのを諦めて、どこかで仮眠を取るためにググる。

 

最近、漫画喫茶の快活クラブが鍵付き防音個室なるサービスを始めてるのを知っていたtakuoは付近でやっている施設を探す。愛知県刈谷市の快活クラブに鍵付き防音個室があるのを突き止めたtakuoは刈谷市で一旦、高速道路を降りて休憩することに。

 

もう眠気のために食い気を我慢することは無いので、腹を満たすべくサービスエリアグルメをチェック。矢場とんの味噌カツ丼を食す。

疲れた身体に甘辛味噌ダレが染み渡る……ウマー

 

気力と体力をやや回復したtakuoは9時30分にSAを出て刈谷市を目指す。

 

10時10分。

刈谷市の喫茶店「チュール」でモーニングを食す。

仮眠を取る前に名古屋県と言えばモーニング。ならば、降り立った刈谷市でもやってるところがあるんじゃないかとググる。すると快活クラブから2分ぐらいのところに「チュール」という喫茶店がモーニングをやっている。ヽ(=´▽`=)ノ

レトロな店内。奥の壁に貼ってあるのは常連さんのコーヒーチケット。

 

そして、コレがモーニング。650円。

ロールパン(中にウイナーとキャベツが挟まってる)2つ、サラダ(キャベツ、きゅうり、トマト)、ニンジンのグラッセ、味噌こんにゃく、焼きそば、棒状の厚切りハム、甘い大きな豆、メロン、そしてホットコーヒー。これだけついて650円!すごい!

 

名古屋のモーニングは本当にあったんだね!

 

ホント、こんな機会でも無ければこの辺りまで来ることは無いので、モーニングが食べられてホントに嬉しい。やっぱり、中央下部のちょこちょこっとあるのが面白い。味噌こんにゃくと甘いお豆さん、あと棒状の厚切りハムが面白い。沖縄のポークかと思ったらなぜかハム。そしてメロンまで。

 

こちらの「チュール」さんの向かいにコメダ珈琲があって、そっちも人がいっぱい入ってたけど、明らかに潰しにかかってるよね。でも、全然潰れてないってことは地元の人に愛されてるお店なんだなぁと思いました。久しぶりに喫茶店でコーヒー飲んだけど、うまかった。

そんな感じでようやく旅っぽくなったところで仮眠を取りに快活クラブに向かいます。

 

10時40分。

快活クラブ刈谷店。

鍵付き防音個室内はこんな感じ。 

狭いけど仮眠取るだけなので問題なし。スマホなどを充電しつつ、5時間後に目覚ましをセットして、バタンキュゥ…… ホントに気絶するように眠る。 

 

16時40分。

出発。

まだ、日差しがめちゃくちゃきつい…… もっと遅いほうが良かったか…… とはいえ、まだ行程の半分程度なので、出発する。パソコンであらかじめチェックした伊勢湾岸自動車道の事故渋滞はさすがに無くなっていた。よし。ただ、草津ジャンクションの手前で事故渋滞とあったんだよねぇ……

 

給油4回目。

 

17時30分。

湾岸長島PA(下り)

あぢぃ……伊勢湾岸自動車道怖い!西日に向かって走るのツラい…… コンビニで買った凍ったお茶でひたすら身体を冷やす。頭がオーバーヒートしてると危険すぎる。 そして、掲示板表示で草津JCまで200分の表示……3時間!事故多すぎ…… ココで高速を諦めて名阪国道を走るに変更。名阪国道なら下道だし気分的に余裕が出る。時間はかかるかもしれないけど。3時間渋滞に巻き込まれるよりは良い。

 

18時20分。

EXPASA御在所(下り) 

日は傾き始めたがまだ暑い……お腹が空いたので、小腹を満たす。なぜならココからはまた眠気との戦いになるからだ。

クジラねぎま串、玉子串、津ぎょうざを食す。まあ味はふつー。

 

19時20分。

亀山PA(下り)。

MINISTOPで氷が売ってたので買って身体を冷やす。おにぎりを2個食す。 もう30分走って30分休憩みたいになる。この辺りで今日中に帰るの無理かなぁと思い出す。(おそい)

 

東京の自宅を出てすでに21時間が経過。タイムリミットがあるわけではないので、気楽っちゃあ気楽なんだけど、とにかく着かない……

 

20時20分。

道の駅 いが。

下道に降りたので、休憩場所がサービスエリアやパーキングエリアではなく道の駅に。とはいえ、元々はPAだったところ。面白いのは雰囲気がSAやPAと違い、のんびりしている。

 

21時。

給油5回目。給油したガソリンスタンドの目の前にスーパー銭湯らしきものがある。「癒しの里 伊賀の湯」誘惑にかられてググる。 営業は24時まで。残念!ぐぬぬ…

 

21時30分。

名阪国道 神野口I.C.。

なにもないところでお尻と腰が痛くて少し休む。自販機が明るくて助かったけれど、山の中のなにもないところ。ビビりながら休む。

 

21時45分。

道の駅 針T・R・S。

かなりでかい道の駅。ここを寝床とする車やら、週末のツーリングで関西方面から来ているバイクやらで大賑わい。この時点で眠気が出だしたので、今日中に帰ることを諦める。

そして、再び快活クラブの鍵付き防音個室を探す。天理店は個室はなく奈良橿原店には個室があるようなのでそちらへ向かう。天理を経由するので天理ラーメンを食べたかったが、その後すぐ寝ちゃうのでやめておく。寝る前に食べちゃうと夜中逆流して死にそうになることがあるからだ。ましてや、冷たいものしか飲んできていないし。

 

なので、道の駅のファミマで味噌汁を2個買って飲む。コレが晩ごはん。

道の駅針は山の上にあるのでだいぶ涼しい。1時間近くココで身体を休めてのんびりする。家族に眠気が来たので、今日も帰れませんとLINE。この辺りに来ると周りの人間が関西弁なので地元感が出てきた。

 

23時20分。

オークワ田原本店。

24時間営業のスーパー。天理から橿原まで思った以上に距離があった。そして天理はそうでもなかったけど、橿原は電灯が少なくて暗かった。

 

鍵付き防音個室は警察の指導で漫画喫茶で提供する飲食物の持ち込みが禁止されているので。多分それしちゃうとホテルとかの宿泊施設区分になるからだろう。なので、水を購入。食い物は無し。すぐ寝るし。

 

23時40分。

快活クラブ奈良橿原店。

こんな田舎とたかをくくっていたが、フルフラットの部屋は満室で入れず。リクライニングシートの部屋しかなかった。あぶないあぶない。コレでこっちも満室だと詰んでた。リクライニングシートではあるがほぼフルフラットのベッドみたいになるので問題なかった。むしろこっちの方が寝やすかった。スマホなどの充電をしつつ、目覚ましをセットしてすぐに就寝。

 

8月12日(月)6時。

快活クラブでは無料でシャワーも使えるので、朝起きてシャワーをして着替えてスッキリさっぱりして出発。

 

6時30分。

松屋 奈良三条大路店。

東京にいるときはなかなか外食のタイミングが無いので、こういう時に日頃の気になる食べ物を食べないとホントに機会がない。なので、気になっていた松屋のごろごろチキンのバターチキンカレーを食す。

 

美味い。

takuo.hatenablog.jp

前回松屋で食べた「ごろごろ煮込みチキンカレー」はリピしようとは思わなかったが、コレはリピしたいと思わせるカレー。バターでしっかりとコクが出ていて美味い。他のバターチキンカレーは何度か食べたことあるが、どこもトマトの酸味が強く出ていて苦手だった。ところが、松屋のカレーはトマトの酸味がかなり弱くて好み。スパイシーさは無いけれど、マイルドで松屋らしく(?)ない感じ。いやぁ、ホントに美味かった。takuoが作ってるスパイスカレーとは方向性が違うけれど気に入った。

 

7時35分。

ファミリーマート摂津学園町店。

この辺りまで来るとさすがに走ったことある道なので気が楽である。さりとて山から下ってきたのでどんどん暑くなってきた。だもんで無理せずにファミマでアイスと凍ったお茶を買って身体を冷やす。

 

8時40分。

実家到着!

 

ついに着いたーーーーーーーーーーーー!

 

土曜日の22時に出て、着いたのが月曜日の8時40分。

 

ということは……

 

34時間40分。

 

まさに苦行。

 

二度としない。

 

とはいえ、帰りもあるんだよね……

 

とりあえず、事故なく着けてよかったー

 

おつかれ、自分!

 

そんな感じで次は帰京編です。

 

それじゃ~ノシ

広告