もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新。2015年を振り返りと2016年にやりたいことを書いておく。の巻。

今年最後の更新。2015年を振り返りと2016年にやりたいことを書いておく。の巻。 こんばんはtakuoです。昨日、アブーについて一気に書き上げた後にこれを書いています。帰省前に書くエントリで2015年はこれにて打ち止めです。 はてなブログのフォロワーさんが…

年末は炉ばた大将炙家でいろいろ焼きまくった。の巻。DAY4 ラム肉編&今後の課題

年末は炉ばた大将炙家でいろいろ焼きまくった。の巻。DAY4 ラム肉編&今後の課題 こんばんは、takuoです。アブーで焼くのラストです。最後はラム肉です。下味はすでに仕込み済みです。 木下ゆうかさんというユーチューバー知ってます?の巻。(と本日の下ご…

年末は炉ばた大将炙家でいろいろ焼きまくった。の巻。DAY2 焼き鳥編 DAY3 米沢牛サーロインステーキ編

年末は炉ばた大将炙家でいろいろ焼きまくった。の巻。DAY2 焼き鳥編 DAY3 米沢牛サーロインステーキ編 こんばんはtakuoです。引き続きアブー(炉ばた大将炙家のこと)で焼いています。 DAY2 砂町銀座商店街で購入した焼き鳥編 次に挑戦したのは焼き鳥です。…

年末は炉ばた大将炙り家でいろいろ焼きまくった。の巻。DAY1厚めの肉&ハラミ編

年末は炉ばた大将炙り家でいろいろ焼きまくった。の巻。DAY1厚めの肉&ハラミ編 こんばんは、takuoです。先ほど、実家に荷物を送ってきました。その中に炉ばた大将炙家も入っています。大晦日の焼肉で使おうという腹づもりです。 さて、そもそも炉ばた大将…

有馬記念は当たらなかったけど、中山競馬場に行ってみた。の巻。

有馬記念は当たらなかったけど、中山競馬場に行ってみた。の巻。 こんばんは、実家に送る荷物のパッキングは終わったtakuoです。荷物の中には酢だこ一匹まるごと入ってます。酢だこって関西では食べないんですよね。東京に来て初めて知りました。タコの酢の…

去年当たったので今回も有馬記念を今年の出来事で予想してみた。の巻。

去年当たったので今回も有馬記念を今年の出来事で予想してみた。の巻。 こんばんは、競馬場のある街で育ったtakuoです。阪神競馬場が近くにあったので若い時から競馬には慣れ親しんでいます。競馬ファンならこの季節の関心事はもちろん有馬記念です。以前は…

免許更新のついでに砂町銀座商店街に寄ってみた。の巻。

免許更新のついでに砂町銀座商店街に寄ってみた。の巻。 こんにちは、今年の仕事は終えたtakuoです。仕事納めしてもすることはあるものでバタバタ、ようやくブログが書けるかなぁとアタマが切り替わってきたところです。帰省までに何本書けるでしょうか? さ…

木下ゆうかさんというユーチューバー知ってます?の巻。(と本日の下ごしらえ)

木下ゆうかさんというユーチューバー知ってます?の巻。(と本日の下ごしらえ) こんにちは、日曜も出勤したtakuoです。年末を休むためにはシフトをやりくりして有給休暇を使わないとダメなため、カツカツな勤務になりがちです。疲労をためず、安全運転で乗…

Indiegogoでマグネット方式の充電アダプターに出資してみた。の巻。(追記有り)

Indiegogoでマグネット方式の充電アダプターに出資してみた。の巻。 明日の日曜日も仕事のtakuoです。12月は人の動きが多いので忙しいです。タクシープールでの待ち時間も少なくなるため疲労度も多めです。まだ、オオトラの酔っぱらいに当たってないのが慰め…

takuoの行ってみたい店。それは分子ガストロノミーのお店。の巻。(キャンペーン応募)

takuoの行ってみたい店。それは分子ガストロノミーのお店。の巻。(キャンペーン応募) こんにちは、お疲れ気味のtakuoです。 鶏胸肉が疲労回復にいいということで明日の弁当は麦飯に鶏胸肉と大根とごぼうをダイス状にして濃いめに味付けしたモノを混ぜたお…

10分どん兵衛を試してみた(遅い)の巻。

10分どん兵衛を試してみた(遅い)の巻。 こんにちは、東京ではまだ関東風のうどんを食べたことのないtakuoです。先日のもてらじを聴いてから来年は関東風のうどんを食べ歩こうと思っています。 さて、それ以前の話題でこんなのがありました。 TBS RADIO 東…

焼肉のたれを食べ比べてみた……が。の巻。

焼肉のたれを食べ比べてみた……が。の巻。 こんにちは、基本的にレシートは受け取る派のtakuoです。Dr.Walletで簡単家計簿をつけていることもあります。タクシーに乗るお客さんでレシートいらないという方も多いですがレシートはぜひ受け取っていただきたい。…

餃子の王将アリオ西新井店の餃子は関東では一番の焼き加減かもしらん。の巻。

餃子の王将アリオ西新井店の餃子は関東では一番の焼き加減かもしらん。の巻。 こんにちは、takuoです。昨日は忙しかったのでしんどいですが、晩飯を食いにでかけられる日は限られているので、タコライスを食べにでかけました。 足立区で近場でタコライスが食…

新しい味を知る。その12の巻。★★★★は1アイテム。

新しい味を知る。その12の巻。★★★★は1アイテム。 こんにちは、最近できるコンビニがファミマばっかりでつらいtakuoです。ファミマそんなに新商品無いんですよねぇ…… ┐(´д`)┌ そんなtakuoの新味編です。 今回もお付き合いよろしくお願いします。

新しい味を知る。その11の巻。★★★★は2アイテム。

新しい味を知る。その11の巻。★★★★は2アイテム。 こんにちは、最近近所のコインランドリーで乾燥機を使うことを覚えたtakuoです。400円で洗濯物が乾く贅沢に溺れてしまいそうです。 さて、今日も新味です。 さくっと見てください。

新しい味を知る。その10の巻。★★★★は無し。

新しい味を知る。その10の巻。★★★★は無し。 こんにちは、takuoです。この時期スーパーに行くと耳からはクリスマスソングが流れ込み、目にはお正月用品が飛び込んでくるカオスな雰囲気。店を出てもしばらくはクリスマスソングを口ずさんでしまいます…… ちなみ…

新しい味を知る。その9の巻。★★★★は5アイテム!まぁほとんどはミルクケーキなんだけどw

新しい味を知る。その9の巻。★★★★は5アイテム!まぁほとんどはミルクケーキなんだけどw こんにちは、takuoです。寒くなってきたので腹巻きと貼るカイロが手放せません。あと、ネックウォーマーはもはや必須アイテムですね。 それでは新味その9です。今回は…

新しい味を知る。その8の巻。★★★★は無し!

新しい味を知る。その8の巻。★★★★は無し! こんにちは、takuoです。この季節になるとシュトーレンを食べていましたが、今年はおじさんがケーキ屋を退職しているのでお気に入りは手に入りません。楽天市場でもいくつか買ってみたりしているのですが、当たりが…

やるな、ダイソー! このシンサレート素材ネックウォーマーは買いだ!の巻。

やるな、ダイソー! このシンサレート素材ネックウォーマーは買いだ!の巻。 こんにちは、首筋と肩を冷やすと風邪をひくと固く信じているtakuoです。なので、寝る時は必ずネックウォーマーとショルダーウォーマーをしてます。逆に足は裸足のことが多いです。…

関西人に告ぐ!東京で餃子の王将で餃子を頼む時は「よく焼き」という呪文を唱えよ!の巻。

関西人に告ぐ!東京で餃子の王将で餃子を頼む時は「よく焼き」という呪文を唱えよ!の巻。 こんにちは、運動不足のtakuoです。今日は久しぶりに区民プールでウォーキングをして、餃子の王将亀有店で餃子を食べてきました。餃子の値段が259円になってました………

お好み焼きを四角く作ると保存しやすいよ!の巻。

お好み焼きを四角く作ると保存しやすいよ!の巻。 帰省時にツレが入籍報告するというメールを受け取ったtakuoです。マジか…… さて、独り身のお好み焼きといえば、食材を使い切るための料理として定番ですが、それを卵焼き器で作ると、いい感じのホットスナッ…

明治 まるごと野菜 韓国風春雨キムチスープを試す。の巻。(もぐナビのもぐ友)

明治 まるごと野菜 韓国風春雨キムチスープを試す。の巻。(もぐナビのもぐ友) こんにちは。有給休暇残が思ったより多かったのが嬉しいtakuoです。これで年末恒例心が死ぬ六連勤は避けられそうです。 先日届いたもぐナビのもぐ友、試食レビュー第2弾です。…

ラーメンスープで海南鶏飯風にご飯を炊いてみた。の巻。

ラーメンスープで海南鶏飯風にご飯を炊いてみた。の巻。 こんにちは。先日乗せたやわらかい関西弁の方が10年以上東京にいるけれど関西弁が抜けないとおっしゃられてましたが、それ直す気が無いだけですから。と心のなかでつっこんだtakuoです。京女は怖い…… …

アボカドが安かったので白だし漬けを作ってみた。の巻。

アボカドが安かったので白だし漬けを作ってみた。の巻。 こんばんはマイナンバーを会社に提出しないといけないtakuoです。めんどくさい…… アボカドが2個で108円と破格だったので白だし漬けを作ってみました。ディップとかめんどくさいし。

柚子をいただいたのでゆず味噌を作ってみた。の巻。

柚子をいただいたのでゆず味噌を作ってみた。の巻。 大晦日が誕生日のtakuoです。いよいよ今年もあと1ヶ月。タクシーも繁忙期なので、体調に気をつけて、事故のないようにしたいものです。 先日、知人に柚子をいただいたので、ゆず味噌を作ってみました。ゆ…

明治 銀座カリールウを試す。の巻。(もぐナビのもぐ友)

明治 銀座カリールウを試す。の巻。(もぐナビのもぐ友) こんにちは、ジャパンミート*1が近くになくて悲しいtakuoです。 いろんなウェブサービスにとりあえず登録することはあっても、アクティブに活動することは少なく、忘れ去ることが多いですが、もぐナ…

今年買って良かったモノはデジカメ EXILIM EX-ZR850 の巻。

今週のお題「今年買って良かったモノ」 急激に寒くなってお腹が不安なオナカヨワオです。じゃなくて、takuoです。 はてなブログをやってるので、たまには今週のお題とやらにのってみることにします。 ワタシが今年買って一番重宝しているのはデジカメ EXILIM…

焼肉のたれは沼過ぎる……の巻。

焼肉のたれは沼過ぎる……の巻。 酒は飲むなら飲まれるな。金曜日は酔っ払い率が上がるのであまり好きではないtakuoです。 前回のエントリで言及した焼肉のたれについて調べて(ググッて)みました……

テンポ遅めが多い!2015年11月のオススメ曲。の巻。

テンポ遅めが多い!2015年11月のオススメ曲。の巻。 冬の足音が近づいている季節。大柄なので寒いほうが好きなtakuoです。 今月のオススメ極は16曲。全体的にテンポがゆるい感じです。でもバラードではない。静かに聞き入る感じでしょうか。

青天の霹靂をゲットしたので早速食ってみる!の巻。(追記有り)

青天の霹靂をゲットしたので早速食ってみる!の巻。 ワンメーターで1万円札出されても笑顔で接客するtakuoです。以前のエントリで青森県、悲願の特A米青天の霹靂が気になるが、東京でお目にかかるのは当分先の話かねぇなんて書いていました。 新米の季節!青…

広告