もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

栃木に天ぷらそばサンドを買いに行った。の巻。

栃木市に天ぷらそばサンドを買いに行った。の巻。

こんにちは、たくおです。

まだまだ暑いですが、耐えられないほどではなくなりました。なので、寒くなる前に少し遠出したいと思っていたところ、ついたーに冷やし中華サンドなるものが流れてきました。どんなもんやろ?と思い、そのお店を中心に寄るところを組み立て走ってきました。

冷やし中華サンドのお店は「eat me sandwich」

eat me sandwich(イートミーサンドイッチ)
冷やし中華サンドを食べたかったんだけど、前日チェックした公式のツイートでは とのことだったので、天ぷらそばサンドだって食ったことはなかったのでこちらをお目当てに行くことに。

日程を組む。

で、「eat me sandwich」さんのオープンが11時。自宅からお店まで下道で2時間ほど。そうなると出るのは9時。そうすると渋滞に巻き込まれる可能性が高い。せっかくの遠出気持ちよく走りたい。ということで早めに出て他のところをいくつか回り昼過ぎには帰れるようにプランを組む。

9時オープン
ヤオハン(スーパーマーケット)
まちの駅コエド市場
かましん(スーパーマーケット)
10時オープン
岩下の新生姜ミュージアム
One Hundred Bakery 栃木店
11時オープン
eat me sandwich

ローカルスーパー2軒、道の駅ではないけどまちの駅、観光名所1軒、近くのうまそうなパン屋追加で1軒。
これを時間を見ながら調整して回ることに。

当日。

6時半に出発。栃木に入ったところでデイリーヤマザキで一息。
ぬこ。
遠くには気球が上がってた。この時点で8時。あと20分ほどで最初の目的地にしていたヤオハンについてしまう。さすがに40分も待つのは嫌なので、スーパーをスルーして栃木駅周辺をグルグルと回ってみる。すると、道路標識に「太平山」の文字。

ほう……

関東に来て、なかなか標識に山が表示されてることなどまずない。なので、近くのセブンに止まり、グーグルマップでチェック。すると展望台があるようだ。時間つぶしには良さそうだ。ということで登ってきた。

太平山(たいへいさん)

太平山 | 日本夜景遺産

上杉謙信が関東平野に広さに目を見張ったという「謙信平」を擁する県立自然公園・太平山。春は桜の名所ながら、夜は県下で随一の夜景が随所から鑑賞できる地。

「おおひらやま」かと思ったら「たいへいさん」だった。謙信平ってのもあったのね。

謙信平 – 栃木市観光協会

こっち行けば富士山の方向が望めたのかー 残念。

で、展望台自体は大したことはなかった。たしかに一望ができるが、コレ近所に山がない民だからでそ。さすがに関西人はそこまでの感動はなかった。

だが、しかし!

ココは関西人?というかワイにかなり刺さったスポットだった。まず、道が細く、山の中を走っている感がある。さらに急激に高度が上がっていく感じ。コレはワイの地元に酷似!

宝塚駅の北西側、生瀬橋から西谷へ抜ける道!

あるいは、太田橋から蓬莱峡を抜けて西宮名塩に抜ける道!

あるいは逆瀬川の上、盤滝トンネルを通らずに名塩に抜ける道!

あるいは盤滝トンネル手前で左折して芦有ドライブウェイに向かう道!

いずれも20代の頃、夜な夜なツレとバイクで走った道に似ている!

そう、関東に引っ越してきて地味にストレスなのが、身近に山が無いこと。山を走りたければ、東西南北、どの方向にもかなり走らなければ山が無い。普段は気にしないけれど、地元の道に似ている道を走ったら思い出した。

そんな感じで、走りながら「そう、こういうのが欲しかったんだよ」と独り言をつぶやきながら、急な坂道を登ってました。

展望台は奥の太平山神社に併設された休憩所みたいな感じだったので、そちらも詣でることに。

太平山神社

なんか、いっぱい祀ってるようです。あじさいと桜も有名。聖徳太子のなんとかもあった。

本殿お参りして戻ろうとしたら太平山頂まで徒歩5分と表示されていたので、それならばと登ってみた。

いや、キッツ!

かなりの急勾配。平地しか歩いてない。なおかつ無職で家にいる。大柄にはかなりきつかった。登りはもうホントにゼーゼーハーハー。たかが341mなのに!つら……

結局往復20分ぐらいかかった……暑くなかったので助かった。

そんな感じで9時半ぐらいになった。最初の目標としていたスーパーまでは5分もかからない。ので向かう。

ヤオハンNew西店に到着。

しかし、開いている気配が無い……

ウソでしょ!?

日頃から割りと失敗するたくおなので、オープン時間は9時!と確認してから来たのに!そんなことある!?

まぁ、そんなのは日常茶飯事なので、ならばすでに開いている他の店に向かう。

まちの駅コエド市場

栃木市に栃木県のアンテナショップって面白い。観光客には非常に助かる。野田琺瑯とか栃木レザーとかの商品も置いてあった。

10時も近くなったので、次に向かう。

岩下の新生姜ミュージアム

規模としてはかなり小さいが、狂気度はマックス。ほぼピンクの館内。よくわからないものたち。おびただしいサイン色紙など。コレは行く価値有り。ついたーでも岩下の新生姜をつぶやくと必ず公式からリツされるし、あらゆるコラボ出してるし、スゴい。

ワイ的には岩下の新生姜の歴史が知れて大満足。そうかぁ、生姜の品種自体が違うのかー そりゃ美味さが違うわけだ。

で、そんななか一番目についたのは
なおさんのおソノさん。
コミPo! をいじってたときにやり取りしたことがある(気がする)
コミPo! は今年もバージョンアップしてたし、今も修正中のツイートが上がってる。すごいなぁ~ 使ったことない人はぜひ。面白いよ。

サクッと展示を眺め、売店でお土産を購入。

• 詰め合わせセット
  • つな旨揚げ
  • 岩下漬けの素チャック付
  • 岩下の新生姜アップルジンジャー

岩下の新生姜ミュージアムを後に。まだ11時には後15分ほどあるので先に開いている方のパン屋へ。

One Hundred Bakery 栃木店

One Hundred Bakery|ワンハンドレッドベーカリーワンハンドレッドベーカリー栃木店 (@one_hundred_bakery_tochigi) • Instagram photos and videos
世界初の食パンらしい。最近オープンしたようで、当初は大行列だった模様。
  • 食パンを使ったチーズバーガー
  • ツナメルトリュスティックサンド
  • キューブパン(たまご)

11時近くになったので移動。

eat me sandwich.

2組目に入ることができた。店内も狭くて小さなお店。
  • 天ぷら蕎麦サンド
  • イチジクサンド
  • たまごサンド(全粒粉)

さて、目的は達した。あとはローカルスーパーを回って帰路に着くことにする。

ヤオハンプラザaim

アイム店 | yaohanいつもどおり、醤油、ソース、納豆、牛乳などを回るがあまり地元推しではなかった。栃木のモノをいくつか購入。

かましん栃木平柳店

スーパーマーケットかましん|栃木県のスーパーマーケット
こちらもそれほど地元推しではなかった。
ただ焼きそばは充実していた。

あと、納豆にも栃木の会社いたのでそちらも購入。

全行程終了。帰りは高速で帰ります。

佐野サービスエリア

ダンジョンかよ。

最近のサービスエリアはエリアレス化していていろんな地方の名産品が売っています。そんな中コレを見つけました。おぉ! マニアック!
こばや食堂 - 那須塩原市の食堂・ラーメン|栃ナビ!
 takuo.hatenablog.jp
焼きそばの汁有り系は割りと食べたいモノではある。というわけで購入。

まとめ。

栃木市は初めて行ったのだけど、かなり気に入った。空襲を免れたため、近代の建物が割りと残っているのがいい。コレ、関東圏の特徴だよねぇ。群馬県桐生市もそうだし、千葉県佐原市もそうだった。
自分のエントリに画像なかったので他のブログをリンク。
文化財ではなく近代建築。割りと昭和初期とかそーいう感じ。

次はこの街並みを楽しむために訪れたい感じ。

という秋のお出かけでした。

そんな感じ。
それじゃ~ノシ

余談。買ってすでに食ったもの。

デイリーヤマザキでいもフライ。さすが栃木。
スーパー ヤオハン いもフライ。
まちの駅コエド市場 干瓢で巻いたお稲荷さん

one hundred bakery の リュスティックツナメルトバーガーんー 好みではなかった。
one hundred bakery の食パンのチーズバーガー。コレは美味い。食パンも美味いがパティがめちゃくちゃ美味い。one hundred bakery のキューブパン(たまご)可もなく不可もなし。
eat me sandwichの天ぷら蕎麦サンド。コレは美味い。しっかりと天ぷらそば感があるしパンとしても成立していて美味い。
eat me sandwichのたまごサンド(全粒粉)コレはいまいち…… パンもたまごフィリングも。

eat me sandwichのイチジクサンド。うーん……珍しいから購入したんだけど、いちじくの甘さが足りないし、クリームもパンもいまいち……レシートみたら680円だった……
たくおは満天堂のフルーツサンドが基準になってるのでコレは無い。
takuo.hatenablog.jp
 栃木牛乳。まぁ美味い。

江戸苺 最中。ねっとりした餡で美味い。

岩下の新生姜ミュージアム 岩下の新生姜アップルジンジャー生姜感少なめ。
岩下の新生姜つな旨揚げ岩下の新生姜パウダー200%!なのに味弱め……うーん
高田の手づくり生あげ
栃木の焼きそば一通り。どれも麺が締まっていて美味い。作り方として炒めてから少し水を入れ蒸し焼きにしてソースを入れるのが特徴。