タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

台風に追いかけられながらバイクで帰京した件。の巻。

台風に追いかけられながらバイクで帰京した件。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

10日に東京を出て12日に地元宝塚に到着。その日は昼すぎまで仮眠して夕方スパイスカレーを作り、家族に味を確認してもらう。夜にツレと会い飲まない飲み会。13日は昼前に墓参りに行き、夕方まで親戚の家でバーベキュー。その後、帰宅して仮眠。13日の22時に宝塚を出発。東京を目指しました。慌ただしい……

 

学ぶ男takuoの改善策。

帰阪する際にあった問題点を改善して、道中安全で快適なツーリングにします。

 

★帰京における改善策★
  1. 音楽をかける。
    帰阪時は自らのミスにより無音で高速道路を走る羽目になりました。おかげで精神的な疲労がかなりやばかった。なので、走ってる間に音楽をかけるためにGoogle Play Musicを契約。スマホからナビ用スマホへのBluetoothテザリングでストリーミングで音楽再生ができるようにしました。
  2. 伊勢湾岸自動車道を迂回。
    帰阪時に通った時に海上でかなり高度があり、なおかつ直線のため飛ばす車が多くて怖い。さらに台風が接近しているため、風で煽られて死にそうになるのはゴメン。なので、手前で降りて下道を走ることに。調べてみると23号線というバイパスみたいな道路があったので、そこまで時間のロスにならないだろうという予想。
  3. 走る道を新東名から東名へ変更。
    距離的には新東名の方が短いのですが、新東名は飛ばす車が多すぎるのと外灯が少なくて真っ暗なため怖い。なので、明かりの多そうな東名を走ることに。
  4. 休憩をしっかり取る。
    帰阪時はお気楽とは言え半日で着く予定だったのが伸びて伸びていったので休憩も気が急いていた気がします。今度は逆に2日かけて帰るつもりで、休憩するときはしっかり30分、身体と気分が落ち着いてから出発することにする。
  5. 仮眠をあらかじめ日程に組み込む。
    帰阪時は約36時間、2回の仮眠を取ったわけで、同様の行程を帰るわけです。なので、同じように名古屋を超えた辺りで1回。三方原スマートICで下車。鍵付き防音個室のある快活クラブ浜松上島店で仮眠。その際、途中で出かけるのもOKなので、さわやか浜松和合店でハンバーグを食う。その先、静岡が終わる辺りで疲れ具合を見て再び仮眠を取る。

 

 

以上のような改善で安全安心に東京へ戻ります。

 

13日(火)22時。

出発。

両親、妹2夫婦に見送られて出発。

 

給油1回目。

 

22時30分。

ローソン 茨木下穂積2丁目店。

茨木インターから高速に乗る前に準備。今回はプロテクターを装着しないで行きます。プロテクターだけでかなり蒸し暑くて気力が削がれる。精神的なストレスを減らしていかないと持たない。身体を冷やすための氷も購入。準備万端。いざ高速道路へ。

 

14日0時10分。

草津PA(上り)。

はい、失敗。京滋バイパス通ったの失敗。真っ暗。おまけに雨が降ってきたし。まだ降らないんじゃなかったのかよ…… 蒸し暑い中かっぱを着る。まあ一度着ればそのままだからいいんだけど。なんか自衛隊車両がけっこういた。帰りはほぼ画像取ってないので文字ばかりです。

 

出発してすぐに草津ジャンクションは少し渋滞。

 

1時10分~1時45分。

土山SA(上下集約)。

セブンのおにぎり2個食す。雨は途中やんでいたけれど、出発前に給油しようとしたときからめっちゃ降ってくる。

 

給油2回目。

 

2時10分。

鈴鹿PA(上り)。

雨が止むのを待つ。この先、高速を降りる場所を確認。この前後の区間、やたらと肥料くさかった……

 

みえ川越ICで降りて23号線を進む。

 

3時。

ファミリーマート弥富23号線店。

ファミマ限定ガリガリ君スペシャーレ抹茶ティラミスを食す。セブン限定のずっしりあずきの方が美味い。23号線はお盆休みの深夜3時なので車もほとんど走ってなく、たまにトラックが走ってるぐらいで快適。雨も降ってない。あまりにも車がいないのでスピード出し過ぎに注意して走る。単独のときはつかまりやすいからね。

 

3時50分。

エネオス豊明栄店。

4時までに豊明ICから再び高速へ乗るべく慌てて給油。4時までに高速に乗れば再び深夜割引で30%オフなので。

 

給油3回目。

 

4時。

刈谷PA(上り)。

無事、4時前に高速に乗り、すぐ先にあった刈谷PAで休憩。6時間で行きにあきらめた地点まで来た。途中、時々雨に降られるがそこまでひどくなく、強くふっても高速移動してるうちに止むので走行に支障をきたすまではいかない。何より、グラストラッカーちゃんには風防が付いているので雨は比較的大丈夫なのだ。 

 

とりめしバーガーとチューリップ2本食す。とりめしバーガーはでっかいいなりを焼いた感じ。フツー。

 

5時10分。

美合PA(上り)。

30分ベンチに横になって仮眠。

 

6時10分。

赤塚PA(上り)。

ローソンで氷を買い足して頭を冷やす。

吉野家で牛皿(特)を食す。ご飯は入れたら眠気が来そうで止めた。 

 

7時20分。

浜名湖SA(上下集約)。

クーラーのよく効いたカフェテリアで30分仮眠。次は三方原スマートICで降りて仮眠の予定だけれど、各SAでしっかり休んで、仮眠も取ってるためそれほど疲れていない。何より台風の影響で曇っていてそこまで暑くない。なので、次で降りて休憩するより行けるところまで行くに変更。台風と競争なので。とはいえ、波のように雨が降ったり止んだりを繰り返しているので、無理はしない。鍵付き防音個室のある快活クラブは掛川市、静岡市、御殿場市にもあるので大丈夫。

 

そしてさわやかハンバーグをあきらめる。(ノД`)シクシク 

 

8時40分。

遠州豊田PA(上り)。

揚げ浜松餃子を食す。フツー。

 

9時30分。

牧之原SA(上り)。

30分仮眠。

 

給油4回目。

 

10時50分。

日本坂PA(上り)。

 

12時10分。

由比PA(上り)。

晴れた。するととたんに暑くなる…… セブンティーンアイスを食す。

 

12時50分。

富士川SA(上り)。

観覧車があるように大きなSAでここ目当ての人たちも多数。こういうところは気が休まらない…… 観覧車にも乗ろうかと思って入口の方まで行ってみたが人が多くて止めた。

 

13時40分。

愛鷹PA(上り)。

牛乳はさっぱり系。フルーツ牛乳もなかはやさしい甘さ。

 

暑い…… そろそろ限界に近づく。天気を確認すると御殿場の少し先がかなり降っている。さらに、渋滞情報を確認すると東京ICで事故で渋滞。御殿場の先でも事故の情報。心が折れる。無理しない。なので、御殿場で降りて快活クラブで仮眠を取ることにする。一応、御殿場にあるさわやかハンバーグの待ち時間をチェックしてみる。

 

4時間待ち…… さすがやで! 手前の他の店舗だと1時間待ちとかでいける感じだったのだけど待つなら寝る…… ということであきらめる。

 

14時30分。

駒門PA(上り)。

ここのPAの水は地下から汲み上げてるらしくめちゃくちゃ冷たくて気持ちよかった。なんか容器に入れて持ち帰ってるお客さんもいました。

 

ココで、バイクの風防をつないでいるステーの右側が割れているのに気づく。これだけ長距離を風を受け続けて走ったせいだろう。

交換する時に撮った画像。断面が錆びてたので劣化したようでした。半年でコレとは…… 反対側がしっかりと支えてるようで走ってるときにそこまでブレたりはしなかったのが助かりました。

 

御殿場の先の事故渋滞で駒門PAの辺りまで渋滞し始めていたので休憩もそこそこに御殿場ICへ向かう。

 

御殿場で降りたところで給油。

 

給油5回目。

 

15時~21時。

快活クラブ 御殿場店。

雨はシトシト。けっこう混んではいたが、鍵付き防音個室は空いていた。やはり夜に宿泊施設代わりに使ってる人が多いのかな?リクライニングシートの部屋を選択。PCに渋滞情報と雨の情報を表示させ、身体が冷えたところで目覚ましをセットして仮眠。もちろん爆睡。

 

寝ている間にヤフー天気から通知。

オゥフ…… 幸いシャワーを浴びた後に確認してみたら降ってはいるけれど小ぶりになっていた。 

 

渋滞の方は東京ICの方は解消されていたけれど、御殿場の先の渋滞はまだ残っていた。まあ、日が落ちているので、暗闇かつ雨で高速走行させられるよりはここからは渋滞していた方がありがたい。 出発。

 

 

21時50分。

鮎沢PA(上り)。

渋滞&どしゃぶりになったので避難。少し休むと止んだ。今回はずっとこんな感じ。降り続けないので助かる。

 

鮎沢PA~中井SA間。

この旅、最大の危機。高速走行&土砂降り。前が全く見えないレベル。ヤバかった。

 

肩から下げてる鞄は防水かつ防水ジッパーになっているのに中がだいぶ染みるレベル。できるだけ速度落として、転倒したりしないように慎重に走った。こういう心が折れそうな時に耳から音楽が流れてるのがありがたい。ただ、J-POPをかけているとちょくちょくカバー曲でイラッとさせられる。鈴木雅之をカバーしてるやつ誰や?

 

22時30分。

中井SA(上り)。

土砂降りが弱くなってきた頃、ほうほうの体で中井SAへ到着。ヘルメットのバイザーや風防の雨を拭いてメンテ。バイザーとか風防にクリンビューとか使えるのかなぁ……?後で調べる。

⇒あった。

ソフト99  ウインドウケア ガラコBLAVE(ブレイヴ) 04953

ソフト99 ウインドウケア ガラコBLAVE(ブレイヴ) 04953

 

購入してバイクに積んでおこう。

ファミマでおにぎり2個食す。今回、食べ物はひどい……(´・ω・`)

 

あまりの土砂降りに遭遇したのであらためて天気をチェック…… 良かった!この先はもう降ってない!ヽ(=´▽`=)ノ 今回天気をチェックしてたら御殿場辺りからこの辺りまでずーっと雨が降っていた感じだった。降りやすい土地なのか?富士山とか箱根とか高い山が多いからなのか。とにかく乗り切った。でも、帰るまでが遠足なので気はゆるめない。

 

23時。

EXPASA海老名(上り)。

ここまで来ると見知った感が出てくる。なので、なんかしっかりお腹に入れようとフードコートを回るもイマイチ食指が動かない。そうすると、この時間なので成城石井でお弁当半額セールやってるのを見つける。ワイワイ。

こんな高級な弁当なんか普段買わないからなぁ。カツは分厚くてよかったけど、味はどちらもたいしたことなし。まぁ、そんなもんか。

 

15日0時10分。

港北PA(上り)。

ついに名神高速、最後のPAにたどり着く!タイミングよく0時を回ったのでこの区間も30%割引が適用される。この時間だと割引タイミングを待つトラックとかが待機して危なかったりする、と注意書きに書いてあった。

 

とはいえ、高速降りてからも長いが、ココからは勝手知ったるなんとやらだ。

 

0時50分。

ミニストップ杉並成田西店。

下道なので、高速走行セットは全部取っ払い、カッパも脱いでラフな格好で走行する。

 

らくっ……

 

とはいえ、お尻は痛くなるので長距離走行は無理なので休憩。

 

同様に環七を自宅にむかいつつ、なにもない交差点で10分ほど休憩。尻が限界……

 

2時。

ついに自宅に到着!!!

 

その時のツイート。

 

クーラーはつけっぱなしなので帰ってすぐほっとできる。バイクに積んだもののほとんど放置。とにかく自分だけ帰宅。

 

帰京にかかった時間。

約28時間。 行きより7時間短い!ほぼ2回めの仮眠分なので、走ってる時間はほぼ同じですね。

 

今回走った距離。 

出発時のメーター。

東京に帰宅時のメーター。

22527-21380=1147km。

今回は帰阪時の移動にはまったくバイクを使ってないので純粋に往復で1147km走った。 

 

感想。

行きを経験しているので、改善ツーリングで余裕はあった。とはいえ、その多くは暑さが和らいでたからだろう。台風さまさま。

 

ただ、もう二度としない。

 

次回はこの旅の雑感などをまとめてみます。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告