もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

カレー屋に振られたので一人焼肉をした。の巻。

カレー屋に振られたので一人焼肉をした。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

さてさて、もう年末休みに入っています。なので、普段しないランチの外食なんかにでかけちゃいましたよ。

 

カレーが食べたい。

 

前日に原価率研究所でカレーを食っていてなんですが、カレーが食べたかったのです。しかも、インド系ではない日本ぽいカレーを。で、色々食べログを漁って近所に無いかなぁと探しました。すると1件だけカレー屋さんがありました。

 

カレーショップ アルー 堀切菖蒲園 食べログ

 

食べログに載っているカレーライスのビジュアルも良い。よし、ここに決めた!

 

というわけで、堀切菖蒲園にレッツラゴーです。

 

堀切菖蒲園とは?

堀切菖蒲園(ほりきりしょうぶえん)は、東京都葛飾区堀切二丁目にある葛飾区所管の公園(植物園)である。花菖蒲の名所として知られる。また、最寄り駅の京成本線堀切菖蒲園駅およびその周辺地域の通称でもある。

堀切菖蒲園 - Wikipedia

 

 

 takuoの家からは川の手通りをまっすぐ南に下っていけば堀切菖蒲園駅があります。

川の手通り latlonglab.yahoo.co.jp

「川の手通り」都道314号線設置さる 堀切菖蒲園駅前の通り - 堀切ニュース

 

へぇ、川の手通りは堀切菖蒲園駅の先も続いてるのか。知らんかった。

 

カレーショップ アルー に到着。

 

あ、あれ……

 

ガーン

まじでかー

takuoが外食に出て気になるお店に行く場合、行ったら定休日だったというパターンが多いのですが、今日は確認したので大丈夫と思ったら、まさかのこの仕打。

 

_| ̄|○

 

まじかぁ……ついてないぜ。

とりあえずメニューが外に掲げてあったのでそれもパシャリ。

 

まだ慌てるような時間じゃないぜ。

 

堀切菖蒲園 カレー』でGoogle検索をかけたときにサジェッションとして『堀切菖蒲園 カレーパン』というのがでてきてたんですよ。まあ当然調べますよね。カレーパンも好物ですから。そしたら、出てきたのが『ほりぐちベーカリー』

ほりぐちベーカリー - 堀切菖蒲園/パン・サンドイッチ(その他) [食べログ] 

有限会社堀口ベーカリー | かつしか商店街

 

カレーパンが美味しいようです。ただテレビに取り上げられたのはコロッケパンでそちらが一番人気らしい。

 

本来ならカレーを食べてからパンを買って次の日の朝ごはんにしようと思っていたのですが、まさかメインに振られるとは……

 

サブを押さえておいたtakuoグッジョブです (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ほりぐちベーカリーでカレーパンを買う。

こちらが『ほりぐちベーカリー』

グーグルマップに☆を打っておいたので迷子にはなりませんでしたが、ぱっと見パン屋に見えなくて最初わかりませんでした。中も和菓子がメインのように見えたし、なにしろ15時前に寄ったのでパンが並んでなかった。これじゃ気付きづらい。

 

パンがホント10個ぐらいしか残ってなかった…… コロッケパンはすでに無く、カレーパンも2個。辛口カレーパンはラスイチ。ギリギリセーフ!両方160円。やや高めかしら。

 

こちらがカレーパン。

こっちが辛口カレーパン。

腹減ってたので、立ち食いしました。美味い。両方共美味い。カレーもたっぷり入っていたし、何よりもパン生地が美味いや。冷めてるのにパンの部分が美味いのはすごいな。カレーの味も良し。次回も買おう。

 

とりあえず腹が少し満たされたので、堀切菖蒲園駅界隈を散策することに。

堀切菖蒲園駅界隈の散策。

ラーメン通が厳選する堀切菖蒲園駅の絶品ラーメン20選 | Retty(レッティ) retty.me

堀切菖蒲園駅界隈はラーメンの激戦区。高架をくぐる川の手通りの両側にラーメン屋がたくさん並んでいます。ただ、takuoがラーメン食わないので……上のやつをご参考に。

 

 

赤札堂

東側の通りに赤札堂があった。

堀切菖蒲園店|店舗案内|赤札堂

さすが葛飾区。赤札堂は足立区には無いんだよなぁ(スーパーマニアの戯言)中に入ってチェックするの忘れた。

 

惣菜さいとう

惣菜さいとう - 堀切菖蒲園/デリカテッセン [食べログ] 

このオレンジの看板は激安系の惣菜屋さんだな。綾瀬駅にもある。こういうのありがたい。

 

堀切せんべい

堀切菖蒲園地区・5商店街サイト「ほりきり発見伝」クローバー商店街「炭火手焼 堀切せんべい」

 

東京はいたるところにせんべい屋があるよなぁ。昔ながらの手焼きでやってるところ多い。それでやっていけるのがすごいよなぁ。

 

謎の看板。

下町ローカルな匂い。なんだろか。

 

ぐぐります。

 

ありました。

秋田路ながれ旅 

www.youtube.com

 父娘坂

www.youtube.com

送り傘

www.youtube.com

 

秋 湖太郎て誰やねん

 ・昭和61年5月21日:
橋幸夫に歌唱力を認められ、同氏が代表取締役を勤めるリバースター音産株式会社よりデビュー
デビュー曲 「父娘坂」作詩:臼井ひさし 作曲:稲毛康人

日本エンカフォンレコード l アーティスト - 秋 湖太郎(Aki Kotarou)

 

 へー。演歌界隈は深いからなぁ……

 

takuoは関西にいた時にサンテレビのサンデーミュージックボックスをオチしてたので嫌いではない。

 

横道にそれる サンテレビでやっていた『サンデーミュージックボックス』

 ウィキペディアあったw

Sunday Music Box - Wikipedia

 

メイン司会の奥村英夫さん亡くなったのかぁ…… この方を中心にヒエラルキーが感じられる番組やった。

 

昔のはてなダイアリーで書いてたやつ残してたらよかったなぁ。

 

あれに衝撃を受けた人はけっこういる。

「サンデーミュージックボックス」についての映像集 d.hatena.ne.jp

『最強音楽番組 サンデーミュージックボックスの復活を望む』 ameblo.jp

 

くるーず「あぁ人生」

www.youtube.com

あれ、takuoの記憶ではクルーズではなくくるーずに名前変えたはず……

Amazon あぁ人生 Single くるーず

Amazonでは今は取り扱ってないが残骸がw

20代の頃は凡庸な曲だと思っていたが、40代になってみるとやっぱり凡庸な曲w ただ凡庸だからこそ響いてくる。

営業バージョン。今でも歌ってはるのかなぁ。

www.youtube.com

www.youtube.com

米倉由華 Aphrodite

www.youtube.com

この曲がねぇ…… この番組の真骨頂。聞いたらわかるし、どういう番組かよくわかる。

 

関東に来た時にテレ玉とかチバテレとかのあやしい番組をチェックしたもんだった。今はもうテレビみないけど。この界隈のひとたちがネットに来たら面白いやろうなぁ……

 

なんて妄想も。

 

毎日屋で肉を買う。

そんな感じで堀切菖蒲園界隈を散策したら前から気になってた肉屋で肉を買って焼肉することを思いつく。

キムチ・焼肉直売センタ―毎日屋 www.mainichiya.jp

店員さんにオススメをききながらいろんな部位を購入。結局ランチのはずが3500円も使ってしまう…… ホルモン安いな。しかもめちゃくちゃ新鮮。

 

れっつ独り焼肉!

ガスコンロの上に板を敷いて、炉ばた大将をセット。

お一人様用のイスも用意して。

肉どーん! 

じゅんじゅわ~

ホルモンまったくくさみが無く脂が美味かった。全部の部位美味かったです。毎日屋オリジナルの焼肉のタレはちょっと好みとあわなかった。ので、次回は源のタレで食いたい。

 

ちなみに朝起きても焼肉臭かったことは自明の理である。ファブリーズしまくりました。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ 

イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや)W 【カセットガス式 網焼き・串焼き専用器】 CB-RBT-W
by カエレバ
KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ 410g
by カエレバ
香料無添加ファブリーズ 370ml
by カエレバ


Amazon Dash Button で欲しい商品と望む機能を考えてみた。の巻。(追記アリ) takuo.hatenablog.jp

年末は炉ばた大将炙り家でいろいろ焼きまくった。の巻。DAY1厚めの肉&ハラミ編 takuo.hatenablog.jp

年末は炉ばた大将炙家でいろいろ焼きまくった。の巻。DAY2 焼き鳥編 DAY3 米沢牛サーロインステーキ編 takuo.hatenablog.jp

年末は炉ばた大将炙家でいろいろ焼きまくった。の巻。DAY4 ラム肉編&今後の課題 takuo.hatenablog.jp

広告