タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

築地に親子カレーを食べに行った。お盆休み。の巻。

築地に親子カレーを食べに行った。お盆休み。の巻。

 

こんにちは、takuoです。暑さが一段落して身体がゆるむのがわかります。眠い。お盆休み最後は築地に行ってきました。このときはまだ暑かった。

 

 

きっかけ。

きっかけは都内のカレー特集みたいなページを見たはず。築地のお店で親子丼とカレーを合体させたものがあるという話。

 

ナニソレウマソウ。

 

そう思って、調べると

鳥めし 鳥藤  | 業務用鶏肉卸専門 鶏肉販売配送は東京築地鳥藤へ

鳥藤(とりとう)というお店のようだ。7時半開店なので、暑くなる前に行って食って帰ってこれる。そう思ったので決定。

 

 

出発。

6時に出発。まだ涼しい。

 

前回の弁当屋行く時にGear360が熱でダウンしたので、今回は保冷剤で冷やしながら撮影することに。

れっつらごー!

 

 

お盆休みの早朝なので、都心へ向かう車も少ない。わーい。カメラも冷やしたら快調。4Kの長時間動画できました。いちおう2倍速になってます。

 

到着。

7時前に到着。

中央区営銀座地下駐車場でバイクを駐輪して南に下ると築地市場の正門です。

 

Oh……お盆休み。

市場が休みでも、ほら!店は場外だし!観光客もたくさん来るからきっとやってるはず。

 

そう思いながら築地場外市場の方へ。

 

ほら!玉子焼き屋さんはやってる。

築地 山長 玉子焼 

あまぁ~い 100円。朝から何も食べてなかったので美味かった。

 

築地場外市場を巡る。

波除神社へ。

コレだけ閑散とした時期に来ることも無いのでぐるぐる回って画像を撮りまくります。

築地の鎮守、波除神社。 

 

いろんな食べ物の供養塚が並びます。

玉子塚。 

活魚塚。

海老塚。

吉野家も。

 

人の代わりに…… 

 

開いてる店はとりあえず海鮮丼の店ばっかり。海鮮丼なんか食わないよ。 

たぁりぃ! 

 

すしざんまいの社長の人形。けっこう人気あったw 

一縷の望みをかけて……

開店の7時半になったので、お店の前に行ってみました。

おぅふやってない……知ってた(´・ω・`)

 

_| ̄|○ 

 

まだだ!予備にパン屋もチェックしてある!

 

というわけでパン屋に向かう。

東へ向かう。

 

築地本願寺。

築地場外市場から晴海通りを挟んだ向かい側にある築地本願寺にも寄る。

 

 

 

サムライエクスチェンジ。 

外貨交換所。

SAMURAI EXCHANGE

 

抑えで入れていたパン屋『築地木村家』

築地木村家ペストリーショップ 本店 (築地木村家) - 築地/パン [食べログ]

コミュニケーションギャラリー ふげん社 » [築地の人びと] 第一回 地元で100年愛されるパン屋「築地木村家」

 

休み……知ってたし (ノД`)

 

歩いてるとジリジリと気温が上がっていく。あきらめてバイクの駐車場に戻る。

 

お、いい路地発見。

建物がまた古い。 

鉄板焼Kurosawa

帰ってきてぐぐったら鉄板焼きのお店だった。

 

宮川商店。 

ちょっとこの構図良くない?角に立つ古い建物とその後ろにそびえる高層建築。

「宮川食鳥鶏卵」~役者も愛する鮮度抜群の絶品鶏肉~ - 貧乏だけどママは星のやに泊まりたい。子供と行く旅行+グルメブログ♪ 

ぐぐったら、なんか鶏肉屋さんだった。うまそうだけど、メニューに親鳥は無いね。

 

都内のどこで親鳥買えるんだろか……ずっと探しておる。

商品一覧|鶏肉(鳥肉)専門店 信濃屋

久しぶりにぐぐったら五反田のこちらで買える模様。五反田かぁ……五反野なら近いんだけど……

 

 

 

そんな感じで人の少ない築地界隈をフラフラ歩いて、暑くなってきたので、コンビニでかち割り氷を買って、クールダウンしつつ正門まで戻り 

ポケモンGOでレイドしたけど誰も集まらず負けて、しょんぼりと帰路に着きましたとさ。

 

おしまい。

 

まとめ。

涼しくなったら、リベンジします。

 

以上で、お盆休みシリーズは終了です。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp