タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

年末は炉ばた大将炙家でいろいろ焼きまくった。の巻。DAY4 ラム肉編&今後の課題

年末は炉ばた大将炙家でいろいろ焼きまくった。の巻。DAY4 ラム肉編&今後の課題

 

 こんばんは、takuoです。アブーで焼くのラストです。最後はラム肉です。下味はすでに仕込み済みです。

 

木下ゆうかさんというユーチューバー知ってます?の巻。(と本日の下ごしらえ) takuo.hatenablog.jp

 

DAY4 ラム肉いろいろ編  

おさらいをしておくと

  • ラムリブロースステーキ
        付属スパイスとにんにく
  • ラム肩カレー用
        ベル 成吉思汗たれ
  • ラムももステーキ
        ・ガーリックソルトとこしょう
        ・戸村本店の焼肉のたれ
        ・スタミナ源塩焼きのたれ
        ・プルコギヤン焼肉のたれ

 こんな感じで下味をつけました。それでは焼いていきます。

 

 まずはリブロースとももステーキ(ガーリックソルト&こしょう)から。

ラムのリブロースステーキはにんにくをきかせすぎた……_| ̄|○ ラム肉独特の旨みは感じるけどもにんにくが強くてちょっと台無し…… もっと少なめに刷り込めばよかった。付属のハーブはまあまあという感じ。

 

続いてガーリックソルトとこしょうで下味をつけたももステーキ。こちらはガーリックソルトだけにとどめたのでちょうどいい塩梅。ラム肉独特の旨さがあり、臭みはほぼ無い。美味い。

 

 続いて、ベル成吉思汗たれで漬けたラム肩カレー用。

 

 さすが、ジンギスカンに特化したタレ。焼肉のたれ比較時には酸っぱいと思ったところがラム肉とはすごく相性がいい。うまーーーーい そして網焼きすることによってカリカリ部分がまたうまい。

 

 そしてラムロースステーキをそれぞれの焼肉のたれで漬けたモノを焼きました。

 

 

 

 

 どのタレに漬けたものも美味い!順位をつけるなら

  1. ベル成吉思汗につけた
  2. 戸村焼肉のたれにつけた
  3. スタミナ源塩焼きのタレ
  4. プルコギヤン焼肉のたれ
  5. ガーリックソルト
  6. 付属スパイス&にんにく

 という感じか。焼肉のたれの汎用性の高さにあらためて驚く。2,3,4はほぼ同じぐらいの美味しさです。6はにんにくの量が失敗したtakuoのミスでしょう。

 

 今回のラム肉は特にももとリブロースはけっこう長く焼いたので熱かった。そして中はまだ赤くていい感じだった。もしかしたらけっこう焦げるまで焼いても表面だけで中には火が通りにくいのかもしれない。

 

 残りも焼いて食べました。

 

 最後は骨にキッチンペーパーを巻いてかぶりつき。ワイルドだろぉ~(死語)

 やっぱりにんにく強すぎた……_| ̄|○

 

 おまけ 砂町銀座商店街で買ってきた特大チキンカツ。さすがにこれは揚げたやつなので、レンチンして中を温めてから表面を焼きました。

 

 甘酢あんを作ってタルタルソースをかけてチキン南蛮に。

 

 以上でアブーで焼く年末にくにく祭りは終了です。

 

アブーの今後の課題

 

 厚い肉がぬるい問題

 まず、どれぐらい焼けばどこまで火が通るのか。まずはこれを把握しなければいかん。連続してやった感じでは網焼きだと表面はコゲるけども中まで火は通りにくいのだろうということ。これが、薄切り肉だとレア感を気にせず焼くけれども、厚切りのステーキなどはぬるいという可能性が。この辺りは何回かトライアンドエラーで学んでいくしかないだろう。

 

 焼き鳥の串が燃え尽きてしまう問題

 こちらも何回か試して適切解を見出さねば。

 

 付属の焼き網は何回使えるか問題

 洗うのめんどくさい…… 100均でやりくりできんか…… ここも調べる。

 

 そんな感じかな。

 

 というわけで年末は肉ばっかり食べてたtakuoでした。

 まぁ大晦日も肉喰うんですけどね (๑•̀ㅂ•́)و✧

 そのために実家にアブーを送りましたから。

 

 炉ばた大将炙家はホント手軽に美味い焼肉ができるアイテムでした。

 みなさんも良かったら買ってみてもいいんじゃないでしょうか?

 

 それじゃ~ ノシ

 

 

【送料無料】イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや)W シルバー&ブラック CB-RBT-W [CBRBTW]
by カエレバ