もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

松戸のパン屋さん『ツォップ』に行ってきた。お盆休み。の巻。

松戸のパン屋さん『ツォップ』に行ってきた。お盆休み。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

みなさんはこの暑い中帰省などされているでしょうか。それともコミケ派でしょうか。takuoも一度は訪れてみたいですが、あの熱気の中に飛び込む勇気はありません。そんな弱めのtakuoのお盆休みは近場にさっと行ってさっと帰ってくるをコンセプトに何ヶ所か行ってみました。最初は松戸のパン屋さんです。

 

きっかけ。

多分、直近にSmartNewsかなんかでこの辺りの記事を見たからかな。

松戸の「ツオップ」は、なぜパン好きの聖地と言われるのか | ORICON NEWS

毎日大量に読むのでうろ覚え。

 

で、松戸市なら近いし、何よりオープンが6時半というのが決め手に。日中は出たら死ぬ気配だし、早朝なら並ぶ列も少ないだろうと予想。

 

そんな感じでさくっと行ってきました。

 

出発。

グーグルマップのナビだと30分ぐらいで着くらしい。近い。

 

なので、バイクは通常仕様。おケツ痛い対策は無し。

 

ぶーん。 

早朝なので暑くはなかった!ほんのり秋の気配を感じた。でも止まると暑い。 

 

到着。

すでに8人ぐらい並んでいた。

 

並ぶ理由は入り口に書かれていた。

中に入れるのが8人だけだった。

常に並ぶようで雨具も貸してくれるようだ。

 

 

8人ぐらい並んでたけれど実質3組ぐらいだったので10分も待たずに入店できた。

 

店内のパン。さすがパンの種類が数百種あるというパン屋。

どれもうまそう。値段はちょい高めかな。200円からという感じ。

 

でも、気になったけど値段で断念した上野松坂屋のカレーパンフェスに比べたら安いし、お盆休みのおでかけなのでついつい買ってしまう。

 

360度画像でもポン。 

合計1857円也。 

 

 

すぐ近くのファミマでコーヒーを買ってすぐ食べるマン。

 

早朝に出ているのでお腹がぺこりんまんなわけで。できたてのパンもあったので、すぐそばにあるファミマに行ってコーヒーを買いつつ、駐車場で食う。

 

まずはカレーパン230円。

カレーパンでも高め。230円は普段なら買わない。でも上野松坂屋(ry

 

生地はかなり薄め。カレーパンって膨らんでることが多いけどここは膨らんでない。で、カレーがゆるめ。とろっと流れ落ちそうなフィリング。このカレーが油っこくない。うまい。

 

ゴルゴンゾーラのなんとか230円。

こっちはできたてが出されたので買った。ライ麦パンかな?青カビチーズは苦手なんだけど、独特の匂いは消えててチーズの旨さと塩気が効いてうまい。ただ、ポテトに味が付いてなかったのでそちらがちょっとバランス崩す感じ。ポテトにブラックペッパーでもちょっと効いてればもっと良かったかも?

 

いやぁ、うまい。ふたつ食べてあとは家で食べます。

 

帰宅してさらに食う。

 

ツォップの紙袋。

 

ミニクロワッサン40円。

ミニシナモンロール60円。

どちらも試食のつもりで購入。ミニクロワッサンは表面がコーティングされててサクッといい食感。甘いおやつ。ミニシナモンロールも甘さとシナモンの風味がいい感じ。

 

パン屋に寄っては甘い系が得意なパン屋と惣菜系が得意なパン屋があるので、とりあえず両方買う派です。

 

 

フロマージュ200円。

大量のカマンベールチーズ!うまい!ベーコンはそこまで存在感なかった。コレで200円はうれしい。次回も買う。

 

ダブルチーズベーグル240円。

もっちりベーグル。さっきのよりチーズ少ない。もっとチーズを!

 

夏のキッシュ440円。

味付けはシンプル。素朴感が好きならあり。キッシュは登戸のセテュヌ・ボンニデーの方が上。卵液にもっと味足していいと思うんだけどなぁ。

参考

その6 C'est une bonne idée (セテュヌ・ボンニデー) takuo、春のパン祭りを開催する。の巻。 - タクドラtakuoの雑念 はてブロ

 

 

桃のブリオッシュ280円。

季節限定なので購入。まぁフツーかな。 

 

まとめ。

全体的に美味かった。特にカレーパンとチーズのやつ。惣菜系が狙い目かな。30分で着くのでまた行く。ただ、数百種もパンがあるのに狭いせいでオープン時に行っても並ばないパンも多い。 カレーパンだけでも何種類もあるんだよなぁ。

 

 zopf|パン焼き小屋 ツオップ

バックシュトゥーベ ツオップ (Backstube Zopf) - 北小金/パン [食べログ]

 

サイトを見るといろんなパンの焼き上がり時間が書いてある。 焼き上がりの時間帯にも行きたいがそうなると混んでそうだし……

 

なんという悩ましいパン屋なのか。

 

とりあえず、また早朝に行くか、涼しくなってから行くか。次回は食事系パンで攻めてみたい。

 

というわけで、takuoのお盆休みのおでかけでした。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ 

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

 

広告