もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

クリスマスは少し遠出して買い物した。の巻。

クリスマスは少し遠出して買い物した。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

takuoの普段の買い物は原付きで15分圏内でお気に入りのスーパーを回るんですが、25日から休みに入ったので、うれしくてついつい遠出してみました。

 

 

 

と言っても知れてはいるんですけどね。

 

まずはアミカへ行く。

業務用スーパー『アミカ』に行ってきたよ。の巻。 takuo.hatenablog.jp

以前、ぱるむさん( id:PARM )に教えていただき近くにあることが判明した業務用スーパーのアミカ。あの後、だいたい月初めに『日食外食レストラン新聞』をもらうために通っています。

 

アミカの商品も一応、いろいろ試しました。

アミカで買ってみた商品。

どれも値段と味のバランスが折り合わず。要するにコスパ悪いw ぱるむさんの言うとおりでしたわ。

 

そんな中唯一リピートしてる商品がこちら。 

業務用食品スーパー アミカネットショップ / OM いか入り天かす 1kg www.amicashop.com

https://lh3.googleusercontent.com/-8ZBVFW1Wa4I/V-pzlmj7sMI/AAAAAAAA0E0/eHbV78Ww58ICp3_BRN7Qe0EAFZhGft1gQCKgB/s1024/CIMG4824.JPG

画像使い回しです。この天かすが非常に美味い。しかも他のところで売ってない。ダマが大きめでおつまみのイカフライを砕いた感じの部分が入っていてサクサクする。

なとり いかフライ 5枚×10個
by カエレバ

こういう感じのやつ。

 

takuoはコレをサラダのトッピングとして使っています。takuoが定期的に買っているせいかあれ以来お買い得の割引はされていませんw

 

まあ、そんな感じで今回もこの天かすが切れたので買いに行きましたとさ。

 

その後に原価率研究所へ行く。

激安200円(税込)カレーライス!原価率研究所に行ってみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

 

アミカへ寄ると原価率研究所が近いんですよ。なので、こちらで200円のカレーを食べました。

今回もアツアツで提供されてました。まだ堕落してないようですw さすがにクリスマス。いつもはけっこう並んでいる晩飯時でしたがお客はtakuoだけ。食べ終わって帰り際に一人持ち帰りの人が来ました。みんなドミノピザじゃなくてこちらを選べば良かったのに。クリスマスの貴重な時間を無駄にすることもなかったのにねw

 

ドミノ・ピザ、イブに注文殺到で大パニックに 予約時間にピザ焼けず「クリスマスパーティーできない」と怒りの声も nlab.itmedia.co.jp

 

そんな感じでお腹もふくれたのですぐに帰らなくてもよくなりました。せっかく竹ノ塚近辺に来たので、久しぶりにロヂャースへ行くことにしました。

 

ディスカウントスーパー『ロヂャース』に行く。 

ロヂャースとは?

ロヂャースは東京都武蔵野市に本社を置く北辰商事株式会社(ほくしんしょうじ)が運営する、埼玉県内を中心に展開するディスカウントストアである。

ロヂャース (小売店) - Wikipedia

ディスカウントスーパー ロヂャース - ロヂャース川口店 www.rogers.co.jp

ロヂャースはtakuoがタクシー会社の研修所で生活していた時によく買い物に行っていたスーパーです。こちらもけっこういろんな商品が安い。品揃えも良いです。今でも近くにあれば通いたいスーパーです。そんなわけでこちらでも少し買い物をしました。

静岡でばか売れしてるらしいですw マヨラーとしてはチェックしとかないとと思い購入しました。

SSK マヨネーズ 400g×2本
by カエレバ

 Amazonのレビューもいいですね。楽しみだ。

 

ロヂャースのPB『Mykai』

takuoが通っていた時には無かった『Mykai』というPBができてました。

オリジナルブランド「My kai」 | ロヂャース ネット店舗 e-rogers 話題・人気・食品・ペット商品勢揃い お買い得激安商品ディスカウント店

 

takuoはラーメンとふりかけにしか気付きませんでしたが、上のリンク先を見るとかなりの数の商品がありますね。次回訪れた時には気になるものを買いたい。とりあえずふりかけは3種全部買ってみました。

 

道中に見つけた新店舗。

竹塚の東側の道路を北に上がった埼玉県の辺りはtakuoがいたときからずっと区画整理か道路拡張工事をやっている区域。今回もまだ整備中な感じでした。で、その道路沿いに知らない店がいくつかできていました。帰ってきてから調べようとメモしときました。

 

とんから亭というチェーン店ができてた。

とんから亭|とんかつ・からあげ専門店

とんから亭 草加柳島店 store-info.skylark.co.jp

すかいらーくグループの新しい業態のようですね。まだ3店舗しか無い。そのうちのひとつのようです。 

 

この場所には以前はグラッチェガーデンズがあったので同じすかいらーくグループ内での建て替えですかね。

 

カツ丼499円が売りのようです。かつやとぶつかる業態ですね。

とんかつ・かつ丼「かつや」公式サイト www.arclandservice.co.jp

ふむ。コレはそのうち食べ比べしましょう。

 

竜泉寺の湯 草加谷塚店というのもできてた。

竜泉寺の湯 草加谷塚店 ryusenjinoyu.com

竜泉寺の湯 草加谷塚店(草加)の口コミ情報一覧 onsen.nifty.com

こちらは2016年、今年の9月にオープンしたスーパー銭湯のようです。コレはいいところを見つけた!というのもここ数年で川口市にあった老舗のスーパー銭湯オークラが潰れて、やまとの湯草加店ぐらいしか無くなっていたのです。

 

なので、コレは気になる。しかもサイト見ると施設がかなりでかい!年明けに行ってみるかなぁー

 

 

『オザム』というスーパーも発見。

そして最後に見つけたのはスーパー。しかも聞いたことのない名前のスーパー。

ググりましたよ。

株式会社オザム〜OZAM〜 www.ozam.jp

 

へぇ。どうやらパチンコ系列の会社のようです。パチンコとスーパーの二本柱なのか。 2003年頃から広がってきている。初期はリフレッシュオープンが多いようなのでどっかのグループを買収したのかな?

株式会社オザム〜オザムヒストリー〜

会社の歴史を見るとけっこう古い会社で平成元年にオザムに名称変更したみたい。勢力圏は関東の西の方なのね。

 

あら、takuoの行動範囲内にも今年1件できてる。

オザム|足立保木間店

こっちは年明けにでも寄ってみよう。 

 

takuoが発見したのは草加両新田店らしい。品揃えはまあまあ。ディスプレイはきれい。値段は普通といった感じ。近所にロヂャースがあるからどうなの?という感じ。takuoなら近くにあっても特売品目当てぐらいでしか使わないかな。

 

てな具合にクリスマスは過ごしましたとさ。

 

おしまい。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

業務用スーパー『アミカ』に行ってきたよ。の巻。 takuo.hatenablog.jp

『日食外食レストラン新聞 第450号』から気になる商品を抜き出してみる。の巻。 takuo.hatenablog.jp

激安200円(税込)カレーライス!原価率研究所に行ってみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

広告