もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

有馬記念は当たらなかったけど、中山競馬場に行ってみた。の巻。

有馬記念は当たらなかったけど、中山競馬場に行ってみた。の巻。

 

 こんばんは、実家に送る荷物のパッキングは終わったtakuoです。荷物の中には酢だこ一匹まるごと入ってます。酢だこって関西では食べないんですよね。東京に来て初めて知りました。タコの酢の物はあるのに、なんでですかね?もう少し北に行けば味付けだこというものもあるらしいです。これも見たことないので食べてみたい。とはいえ、この季節しか出回らないので、酢だこ好きな人には季節を表す食べ物なんでしょうね。

 

 その酢だこを購入したのはそこから帰る途中のベルクででした。足立区にはベルクスはたくさんあるのですが、ベルクは無いんですよね。そこってどこかって?もちろん中山競馬場ですよ。

 

関東の食品スーパーマーケット ベルク www.belc.jp

 

スーパーベルクス(BeLX) -株式会社 サンベルクス-

 前日にエントリを書いてから、そういえば中山競馬場って近かったなぁ…… 仕事も休みだし、帰阪した時のネタになるか…… どうせなら生で有馬記念を……

 

 中山競馬場に行ってみた。

 

 原付きで45分。中山競馬場の前は何度か通ったことがあります。その時に道が狭いなぁと思ってたので、有馬記念の当日なんてゲロ混みだろうなぁと思ってましたが、思いの外空いていて渋滞している車の横をすり抜けてなんてこともありませんでした。年末だからこそなのかな?

 

中山競馬場の正門です。阪神競馬場に慣れたtakuoの印象は小さいでした。これは中にはいってからも変わらず。中山競馬場って小さいんですね。

 

入り口すぐのところで持ち物検査をしていました。自主的に中を見せる人だけ。意味あらへん……

 

正門入って右がすぐパドック*1でした。

馬のアップは撮れてますが、これはお気に入りのコンデジEX-ZR850のズームのおかげです。柵の近くに近づくどころか行き交う人とすれ違うだけで精一杯の狭さ。そして人の多さ!もーどこに行っても人・人・人!

 

 馬まだ走ってない時もこの人数……

 

 レースが始まる時にはもう…… 出れません…… レース見えません……

 

 中山競馬場ホントに狭い…… そして人大杉……(;・∀・)

 

 レース見るの諦めて場内探索しつつメシでも食おう!

 

狭い分、縦に高いのかぁー なんかショッピングモールみたい。 地下1階から5階?まであるが3階以上は有料。行くなら有料スペースに行くべきだと痛感。まぁ競馬しに来たわけじゃないからいいんだけど。

 

 めしめしー

 

 

Oh, no……

 

 喰うとこすべて行列、それ以前にあらゆるところに人・人・人……

 

 有馬記念恐るべし……なの? 平場開催でもこれなの? 教えてエロい人!

 

 

 馬場の内側に行く。

 

 そういえば、阪神競馬場有馬記念見る時も人が多いのが嫌だからと馬場の内側に行ってた。中山競馬場もあるだろうと思ったら、あった。その地下道に行くまでが難儀だったけど、どうにかたどり着いた。こっちはまし。

 

 なんか、地下道を抜けて駅まで続いてるみたいで、そのせいで正門が小さいのかと思ったり。阪神競馬場仁川駅オンリーなので、そこからの導線を引いてあったけれど。いろいろ違うもんだ。内側には子供の遊ぶスペースがあって、スタンドの殺伐とした密度とは違うので少しほっとする。とはいえこんなところでレース予想とかしんどいわ……

 

中山競馬場の内側は障害コースがあって、そこが開放されて馬場の上でレースを見れるようになっていた。この芝の上を馬がかけぬけるのかーと思いながら歩くとふかふかだった。

 

そんな感じで周りは徐々に有馬記念に向けて騒がしくなってきていた。

 

 takuoは今日は馬券を買うつもりが無かったので、9Rが始まる直前にメシを食いに。メインスタンドの方は長蛇の列だったが、馬場内側のフードコーナーはまだましだった。

 

丼や らぐぅ 白モツ串(上)、赤もつ串(下)。どちらもあっさりとした味付けながらくさみは無し。白は適度な歯ごたえ。赤はふわっとした食感。どちらも190円。まあまあ。

 こちらは同じ所で牛すじ丼。濃いめの味付け。こちらもくさみとかはなし。まあまあ美味かったけど650円は高い…… ええとこワンコインやわぁ……

 

 なんとか有馬記念前に腹ごしらえ完了。で、いよいよ有馬記念の発走へ。

 

 あの騒がしさを動画でチェック!

 

 馬場の内側からだとそれほどの迫力は無かったかなぁ…… でもあれだけの人が一体となってるのはなかなか見ないだろうからそれはそれで面白かったです。

 

 馬券は当たらなかったですが、今まではテレビでしか見れなかった中山競馬場に来られて有馬記念を生で見られて良かった。そして、もういいです……

 

 帰りも出るまでが大変でした…… ┐(´д`)┌

 

 以上、人多いとこ嫌いなtakuoでした。

 

 それじゃ~ ノシ

 

 

去年当たったので今回も有馬記念を今年の出来事で予想してみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

今年買って良かったモノはデジカメ EXILIM EX-ZR850 の巻。 takuo.hatenablog.jp

 

*1:次に走るレースの馬を見せるところ

広告