青天の霹靂をゲットしたので早速食ってみる!の巻。
ワンメーターで1万円札出されても笑顔で接客するtakuoです。以前のエントリで青森県、悲願の特A米青天の霹靂が気になるが、東京でお目にかかるのは当分先の話かねぇなんて書いていました。
新米の季節!青森産の米「まっしぐら」は当たりだった!そして「青天の霹靂」が気になる。の巻。 - タクドラtakuoの雑念 はてブロ
ところが昨日、仕事中に晩ごはんを買いに入ったサミットで青天の霹靂を見つけたので早速ゲットしました。ラスイチでしたので運が良かったようです。
値段は2kg1024円でした。
さっそく炊いてみるよ。
これが青天の霹靂。青森県が渇望した特A米。
2合をザルに。さすが特A米だぁ。白化したところがほぼ無い…… 画像では全く無いが実際は数粒あった。洗い方はいつも通り。水もいつも通り水道水。
炊飯器の熟成炊きモードで炊いた青天の霹靂がこちら。新米だったけれど、水は通常ラインで炊きました。べちょっともせず、しっかりと炊きあがりました。
混ぜて、上下をひっくり返して、少しおいてから試食です。
コシヒカリみたいにピカピカ感は無かったです。落ち着いてる感じ。
食べた感想
- とりあえず美味い。
- 変な臭みとかはいっさいない。
- 米だけでパクパクいける。
- 甘みはそれほど強くない。
- 米粒がしっかりしている。
- 後味が長引かない。さっぱりしている感じ。
- 主張しない美味さとでもいうか。
- たぶん、おかずと食べればもっと美味い。
- 定食とかで使うのがよさそう。
という印象でした。
炊いた青天の霹靂は明日の弁当におにぎりました。
内訳は塩にぎり2ケ、ごま油と塩、かき醤油とおかか、梅醤油とシンプルに味を確かめようという構成です。
美味い米かどうかは冷めてからが勝負だと思うので、また明日食べたら追記します。
それじゃ~ ノシ
追記
翌日に持って行ったおにぎり。冷めても美味しかったです。べちょっとすることもなかったです。冷めて食べてもやっぱり甘みが少ない印象は変わらず。評価とかでは甘さもあるという感じでしたが、コシヒカリとかに比べると甘みは少なめであっさりの印象が強いです。