もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

アボカドが安かったので白だし漬けを作ってみた。の巻。

アボカドが安かったので白だし漬けを作ってみた。の巻。

 

  こんばんはマイナンバーを会社に提出しないといけないtakuoです。めんどくさい……

 

 アボカドが2個で108円と破格だったので白だし漬けを作ってみました。ディップとかめんどくさいし。

 

ドゥークッキング!

 

 アボカド2個で108円です!やっす!

 

 パカッ!うげー 1個死んでた…… かなり吟味して買ったのにー _| ̄|○ 仕方なく、左のやつは捨てました…… けっきょく1個108円になってしまった。 ちくしょー

 

 アボカドを切る時に種にそって刃を入れてひねると簡単に半分にできます。ここまではみなさんよくしってる。ただ、ついてる種を取るのに失敗してグズグズになってしまうことが多い人もいると思います。ワタシも以前はスプーンで取ろうとして美しくない感じになっていました。ですが、このやり方を知ってからは失敗知らず!みなさまもぜひ!やり方は簡単!種に包丁をサクっと刺すだけ!で、くりっとひねれば……

 

きれいにとれる!ヽ(=´▽`=)ノ

 

硬い皮も剥ぎとって準備完了。

 

2個の予定でしたが1個になったので半分づつ違う白だしに漬けていきます。まずはこちら。

 

にんべん 白だしゴールド 大さじ1。

 

 白だしはそのままではかなり塩分が濃いめなので、水100cで薄めます。

 

ジップロックにいれて空気を抜いて完成。

 

もう一つの白だしはこちら。

 

先ほどと同じく大さじ1に対して

水100cで薄めて

 

完成。冷蔵庫へ入れて浸かるのを待ちます。

 

1日経ったのがこちら。

 

お味の方はどちらもほんのり白だしの味がついていて上品な感じでした。白だしの違いはあまり感じられず。アボカドの主張が強いからかな。このあと、少しずつサラダに載せて食べたりしました。白だし漬けのいいところはアボカドの色が変わらないところ。アボカドホントすぐ黒くなっちゃうからなぁ。1週間ぐらいで食べきりましたが、最後の方でもそこまで味が濃くなるわけでもなくいい感じでした。

 

 最後にアボカドの当たり外れの見分け方をググっておきます。

 アボカドの切り方・見分け方からおいしい食べ方まで徹底研究!| 知らないと損!?

形がきれいで果皮にハリやツヤがあって大きくぷりっとしたもの

しわしわのアボカドは、脂が酸化し、風味が落ちている可能性が高い。

ヘタと果皮の間に隙間がないもの

未成熟のまま出荷された果実は、水分量が多いので乾燥するとヘタから縮んでいくため、ヘタと皮の間に隙間がある物は未成熟の可能性が高い。

皮が真っ黒でシワがあるものは熟しすぎ!

皮の上からやさしく押してみて、少し弾力が感じられる程度のものがオススメ!

ヘタが取れてその部分が黒くなっているものは果肉が変色している可能性がある!

皮が黒色で、ヘタがすこし動くものがちょうど食頃。

 

ほー なるほど!

 

次回はハズレないように選びたいと思います。

 

それじゃ~ ノシ

 

 

 

 

 

広告