もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

明治 銀座カリールウを試す。の巻。(もぐナビのもぐ友)

 明治 銀座カリールウを試す。の巻。(もぐナビのもぐ友)

 

 こんにちは、ジャパンミート*1が近くになくて悲しいtakuoです。

 

 いろんなウェブサービスにとりあえず登録することはあっても、アクティブに活動することは少なく、忘れ去ることが多いですが、もぐナビもそのひとつでした。

 

 

mognavi.jp

 

 そんなもぐナビさんからモニター企画のメールが来ていました。もぐ友という制度らしく、送料だけで新商品やサンプルを提供してくれるというもの。送料700円は正直ビミョーなんですが、5品で700円だと1個あたり140円。140円で新商品を試せればいいかと思い、応募してみました。

mognavi.jp

 

 届いた商品で今日試したのはこちら。

明治 銀座カリールウ 中辛 袋270g

 

 特徴は

長年培った本格洋食のノウハウを凝縮した調理専用の「液体ルウ」が登場です。
香味オイルで炒めた「あめ色玉ねぎ」をベースに、「特製二段仕込みブイヨン※」で旨みとコクの深さを実現しました。独自ブレンドの焙煎スパイスで香り高く仕上げた、洗練された伝統の洋食の味わいを、ご家庭で手軽にお楽しみください。
※一晩かけて炊き出した本格ブイヨンで、牛肉と香味野菜をもう一度さっと煮出しました。
コクと旨みに豊かな香り立ちを加えた、「銀座カリー」シリーズのおいしさの秘訣です。

 だそうです。では、作ってみましょう。

 

ドゥークッキング!

 

パッケージの表です。

パッケージの裏。

 

作り方のアップ。お試しなので、この通りに作っていきます。

 

材料。牛肉158g。たまねぎ半個。銀座カリールウ。

 

 薄切りにした玉ねぎと牛肉を炒めます。

 

 炒まったら……

 一旦弱火にして、水100ccと銀座カリールウを投入。

 

 混ぜながら、再び中火にしてひと煮立ちさせれば完成。

 

グッツグッツになったので完成です。

 

 ご飯200gの上にかけていただきました。

   

明治 銀座カリールウ 中辛 の感想

もぐナビ的な評価(MAX★7つ)

  • 総合 ★★★★★
  • 味★★★★★★
  • 見た目 無評価
  • コスパ ★★★★

 

コメント

  • 味はさすが銀座カリー。
    クセのないマイルドなカレー。美味い。
  • 量は十分。
    一人用としてはね。二人分としては少ない。
  • 確かに手軽。
    ただ、一人暮らしならレトルトバージョンを買っちゃうかなぁ。

 

ここが良い

 やっぱり肉が美味いということに尽きる。レトルトのカレーはどんなに高級な肉が入っててもいまいちなんだよなぁ。そこの問題は解決していると思う。

 

ここが良くない

 逆説的に肉を用意しないといけないというところ。さっと食いたいならレトルトだし、本気で作りたいならこれを使うとコスパが悪すぎる。

 

ターゲット層はどこなの?

 とりあえず独り身のおっさんは外れてるね。普段から牛肉と玉ねぎがあって、子供がカレーをどうしても食べたいってゆった時に作る用かね。料理が苦手な若いお母さんとかかな。料理ができる人は煮込まないカレーをうまく作れる。

煮こまないカレー レシピ - Google 検索

 

リピートする?

値段次第だがもう1度買ってみたい。

 定価が300円なので、定価なら買わない。半額の150円になってたら量は多いので買ってみる。そして、具無しの素カレーで試してみたい。素カレーのうまいルウを探しているので。

 

 

そんな感じでレポしてみました。

 

 

それじゃ~ ノシ

 

 

 

明治 銀座カリールウ 中辛 270g×36個入
 

 

 

*1:肉が安いスーパー。守谷市にあったのに行ってみた

広告