もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

関西人に告ぐ!東京で餃子の王将で餃子を頼む時は「よく焼き」という呪文を唱えよ!の巻。

関西人に告ぐ!東京で餃子の王将で餃子を頼む時は「よく焼き」という呪文を唱えよ!の巻。

 

 こんにちは、運動不足のtakuoです。今日は久しぶりに区民プールでウォーキングをして、餃子の王将亀有店で餃子を食べてきました。餃子の値段が259円になってました…… あまりに値段が上がってくると王将の餃子以外も選択肢に入ってきそうですね。その時はまた餃子巡りでもしてみたいものです。

 

東京の餃子の王将のここが納得出来ない

 

 さて、そんな王将の餃子なんですが、アメトーーク!なんかで餃子の王将芸人なんかがあったりして東京での認知度もフツーになってきていますよね。

 

 ただ、関西人(大きく出ましたが、少なくともtakuoとその友人)には納得出来ないことがあるんです。

 

 それは……

 

 餃子の焼きが甘い!

 

 なんなんすかね…… 自分のツイートを漁ってみるとこんなことを5年前につぶやいています。

 

 

  2年前の画像がありました。

 

 どうです?!この焼き目!いっこもパリッとしてない!きーーーーーー

 

 

晩ご飯 伊丹 餃子 大阪王の餃子 焼きも完璧 間違い無いうまさやわー

 

  焼き目っつったらこういうことを言うんだ!

 

 で、こりゃ餃子の王将 綾瀬店があかんのだろうということでよく行く店舗を餃子の王将亀有店に変更します。こちらは食べログでも評価がよい。

 

昨日の晩ごはん プール後に餃子の王将 亀有店 焼き目もいいし、厨房のおっさんたちが楽しそうに調理してて、雰囲気も良かった

 

  この時の焼き目はまあまあ。しかし、通って行くとこんな焼き目の時も。

今日はプール後に王将の餃子と思ったら、プール休みだた…_| ̄|○ 仕方ないので、亀有まで徒歩にて 往復1時間半かかった… 鈍ってるなー。・゚・(ノД`)・゚・。

 

  その他にもいろいろな店の餃子を食って、どうやら東京では焼き目が甘く、皮がふにゃふにゃを良しとする文化だったのです。takuo的にはふにゃふにゃとふっくら、やわらかはかなり違うんですが、わりかし皮の水分が多めのところが多いのでそういうトレンドなんでしょう。

 

 どうしましょう。このままでは安くて旨い餃子は東京では食べられないのか……

 

 そんな時、takuoは魔法のワードを発見します。

 

 それが……

 

 よく焼き!

 

 ネットで食べ物関係のブログを漁っていた時に見たのだと思います。その時、思いましたよ。

 

こ        れ        だ      !    !    !

 

  その言葉を知ってから、外で餃子を頼む時はいつも

 

 

「餃子、よく焼きで」

 

 

 と唱えています。そうすると

 

 こうやっていい焼き目ででてきます。焼かれてないところの皮は水分多めでふにゃめなんですが、そこは我慢しておきます。

 

 というわけで、関西人のみなさん。東京の餃子の王将で餃子を頼む時は

 

「よく焼きで!」

 

と唱えましょう。

 

 こちらからは以上です。

 

 それじゃ~ ノシ

 

 

 追記

 これを見た東京出身の知人が何言ってるかわかんないとLINEが……

 

どっちもたいして変わらないし、むしろ焦げすぎ

 

だ、と……

 

違うんだよ!焦げてんじゃねぇよ!

 

きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大阪王将 肉餃子 50個入 たれ×6袋付 【お一人様5点まで】
by カエレバ

餃子の王将 亀有店 (亀有/餃子)

餃子の王将 綾瀬駅前店 (綾瀬/餃子)

 

 

 

広告