もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

去年当たったので今回も有馬記念を今年の出来事で予想してみた。の巻。

去年当たったので今回も有馬記念を今年の出来事で予想してみた。の巻。

 

 こんばんは、競馬場のある街で育ったtakuoです。阪神競馬場が近くにあったので若い時から競馬には慣れ親しんでいます。競馬ファンならこの季節の関心事はもちろん有馬記念です。以前はネット投票はかなりめんどくさかったのですが、最近は簡単に馬券が買えるようになったので、去年は買いました。

 

 競馬の楽しみ方として、今までの成績や調教などを参考にして予想するというのがオーソドックスですが、真剣に取り組んでいないtakuoが予想しても当たる可能性は少ないので、去年購入した方法としてサイン予想をしてみました。

 

 

サイン理論(サインりろん)とは、競馬の勝ち馬予想の手法の一つのことである。広義的な意味でケントク買い(見得買い、見徳買い)の一種として扱うこともある。
この手法を用いて買い目を決めた勝馬投票券をサイン馬券ともいう。

 サイン理論 - Wikipedia

 

 まあ早い話がいろんなことにこじつけて馬券を買うっちゅうやり方です。

 

 takuoは2014年の一年間の出来事を結びつけて予想を立てるというやり方で馬券を買いました。

 そしたら……

  当たったw

 とはいえ、1000円突っ込んで、1190円払い戻しの+190円でした。これでは当たっても嬉しくないw なので、今年は三連複*1で買うことにして予想してみました。

 

第60回 有馬記念 出走馬


【1枠】 1番 オーシャンブルー  石川
【1枠】 2番 ヒットザターゲット 小牧太
【2枠】 3番 ラストインパクト  菱田
【2枠】 4番 ラブリーデイ    川田
【3枠】 5番 アドマイヤデウス  岩田
【3枠】 6番 アルバート     アッゼニ
【4枠】 7番 ゴールドアクター  吉田隼
【4枠】 8番 ワンアンドオンリー 浜中
【5枠】 9番 サウンズオブアース M・デムーロ
【5枠】10番 トーセンレーヴ   ボウマン
【6枠】11番 キタサンブラック  横山典
【6枠】12番 リアファル     ルメール
【7枠】13番 ルージュバック   戸崎圭
【7枠】14番 ダービーフィズ   田辺
【8枠】15番 ゴールドシップ   内田博
【8枠】16番 マリアライト    蛯名

 【有馬記念枠順】ゴールドシップは8枠15番 ラブリーデイは2枠4番 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

 

  うーん…… 去年ほど明確に連想できる名前がありません。なので、2015年の出来事をまとめてるサイトを覗いてみます。

 おー そういえばこういうのありましたね。

日本初上陸のブルーボトルコーヒー、オープン初日の朝に行ってみた www.huffingtonpost.jp

 

 よし、これならオーシャンブルーをまず1頭目に持ってこよう。オーシャンとTPP(環太平洋パートナーシップ協定)がかかりそうだし。(調べたらTrans-Pacific Partnershipでかかってはない)

 

 あと、今年話題だとピース又吉直樹の『花火』、IS関連、沖縄の基地問題など…… いろいろ当てはめて残りはこんな風になりました。

 

 

 こうやってみると連想が負の方へ行きやすい一年だったのだなぁと感じました。ほかに思いついたのはスターウォーズ公開でダースベイダーからキタサンブラックライトセイバーからマリアライトとか。マザーテレサが聖人にというところでマリアライトとか。それぐらいでしょうか。今年はあまり絡まない感じだったので無理矢理ひねりだした感がありますね。

 

 さてさて、どうなることやら。

 当たれば、いい正月を迎えられます (๑•̀ㅂ•́)و✧

 あたりますようにー

 

 それじゃ~ ノシ

 

 

*1:1着~3着を当てる賭け方。当たれば高額になりやすい

広告