もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

気をつけろ!バナナを食べ過ぎると結石(2回目)ができるぞ!の巻。

気をつけろ!バナナを食べ過ぎると結石(2回目)ができるぞ!の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

ようやく涼しくなってきて食欲も増している感がある昨今。いかがお過ごしでしょうか?takuoは最近バナナを食べ過ぎてえらいことになりました。

 

 

きっかけ。

バナナ、安い。タイミングよく買えば100円で5本ぐらいです。でも、バナナってついつい黒くなりません?だからあまり買わなかったんですが、そういえば、バナナの保存方法ってどうすればいいんだろう?と調べたことがきっかけです。

 

それまでのバナナの保存方法

それまでは、常温で置いておいたり、野菜室に入れたり、冷凍してみたり、吊り下げたりしてみました。

不二貿易 木製 バナナツリー ボヌール キッチン雑貨シリーズ ナチュラル 94379
by カエレバ

しかし、結果は思わしくなく、熟して真っ黒くなることが多く、吊り下げたのは根本からちぎれて落ちてしまったり。まぁ、黒くなって熟してても美味しいので別にそこまで不便はなかったんですけど。たまーに安売りしてまとめ買いしてダメにすることがありました。

 

気づいたらググればいいんですが、こういうのってタイミングがあるじゃないですか?そんなわけで1ヶ月ほど前にぐぐりました。 

 

『バナナ 保存』でぐぐった。

『バナナ 保存』でぐぐってみるとでてきますが、バナナは自身が発するエチレンガスで熟していくようです。なので、そのエチレンガスに自身が触れないようにすることが保存のコツということでした。

 

一番わかり易いのは皮のままラップで包んで冷蔵保存。こうすることによってかなり長期(1週間ぐらいでも)

  

cookpad.com

クックパッドのこちらの方法ポリ袋で保存だとつくレポに2ヶ月とかでています。外が黒ずんでも中はそのまま。 

 

そんなわけで、保存方法がわかったので、買う頻度が増えました。だって、ダメにならずに食べられるんですから。

 

日が経ったバナナの方が美味くない?!

この方法を始めてから1週間ぐらい寝かされたバナナを食べたりすることもあったんですが、買ってきたばかりで食べると若干の青臭さがありますが、日を経るとそれがなくなって、濃厚な甘みやねっとりとした食感になり、美味い。試したことない方はぜひ長期間保存してバナナの美味さを感じてみてください。

 

健康にもいいバナナ。

まあ、そうやってバナナを食べる頻度があがると健康的にどうかな?と思うじゃないですか?なので、『バナナ 効能』とかで調べるとなかなか良い文句が出てくるわけですよ。腸内環境にいいやら、ダイエットにいいやらなんやら。

 

で、健康に気遣うアラフォーなtakuo。なら、毎日食うことにするべか。ということで、毎日食べ始めました。

 

仕事にも持っていき、おやつ代わりに。多い時は一日2本食べてました。さすがに3本は飽きる…… 飽きやすいからダメにしてたわけで、そこまでは食べられません。

 

それでも、今までは1ヶ月に5本ぐらいが1週間に6本ぐらいになってたわけです。

 

突然来た鈍い痛み!

それで先日の話です。朝起きると腰の少し上の背骨の右側あたりに鈍い痛みがあるんですよ。

 

 

最初に疑ったのは胃腸系の痛みでした。

takuoは10代の頃に潰瘍を患っており、初期の症状として鈍い痛みがあります。だいたいは身体の向きを変えてみると胃酸があたらなくなって少し痛みが緩和されたりします。

 

で、寝ている体制を入れ替えたり、身体を起こしてみたりしますが症状は変わりません。

 

身体的に表層、例えば皮膚の部分などの痛みなどとは明らかに違い、身体の内部、内側の触れられない部分にある痛みのようです。

 

うわぁ……俺ももう40代だし癌とかなんかの兆候なのかな……

 

とか、寝起きの頭の中で嫌なイメージがぐるぐるとまわっていきます。

 

そんなふうに悶々としていると

 

あれ?この痛みなんか知ってる……?

 

と思い出しました。

 

それがこれ! 

takuo.hatenablog.jp

 

このときはチーズを食べまくってたせいで尿路結石(っぽい)のになり人生初の救急車のお世話になりました。

 

このときの痛みに似ている!

 

すぐにスマホに手を伸ばし検索します。

 

『バナナ 尿路結石』 

 

2本以上食べると病気になる!?【バナナ】の食べ過ぎは結構ヤバかった・・・ - NAVER まとめ

 

ビンゴでした。 

 

バナナはシュウ酸を多く含んでいるらしく、その結果食べ過ぎは尿路結石になる可能性が高い!

 

どう考えてもコレやろ……

 

その記事に書かれている高カリウム血症の不整脈にも覚えがある……

 

 以前、カフェインを調べた時に自分のカフェイン量が取り過ぎで

takuo.hatenablog.jp

そのせいで不整脈っぽいドキドキになっていました。

 

それできっちり意識して摂るカフェインの量をコントロールして、この症状が出なくなっていました。

 

それがここ最近、また変なドキドキが始まってきたので、あれ原因なんだろ……?

 

涼しくなってきてまたコーヒーを飲み始めたからかな?あぁ、確かに仕事中もちょっとコーヒー買うようになってしまったから気をつけないと。 

 

なんて思っていましたが、実はバナナが原因だった可能性が高い!

 

そんなわけでバナナを食べすぎると結石ができるからな!

 

気をつけろっ(長井秀和風)

www.youtube.com

長井秀和で動画ぐぐったら気をつけろっは出てこなかったけど、こんなん出てきた。なにこれ。

 

閑話休題。

 

対処方法をぐぐる。

とりあえず尿路結石と判断してこの痛みに対処する方法はないのかとぐぐる。さいわい、救急車呼ぶレベルの痛みじゃない。まだやれる。そうするとジャンプするのがいいというのが出てきた。なんじゃそれ。なんか結石を膀胱の方に落とすらしい。なので、ゴミ捨てに外へ出たあとポケゴでレイドバトルをしながらジャンプしてました。

 

そしたら治った(驚愕)

 

すごいな!

 

これから予防法として。

よく水を飲む。バナナを食べすぎない。やせる。など。

 

まあ水はよく飲む。長時間ドライバーをしているけどよく飲む。ので、コレは大丈夫。

 

バナナを食べすぎない。

コレに尽きる。

あと、チーズも食べすぎない。

バナナを食べる時は牛乳やヨーグルトを一緒に摂るのがいいらしい。

 

残っているバナナが8本ぐらいあるんだけど、まあ保存が利くからぼちぼち消費する。

 

やせる。

♪~(´ε`;)

 

まとめ。

前回救急車で運ばれた時にも結局石らしきものは出なかった。ただ、用を足している時に尿道を固形物のようなモノが通っている感覚というものが時々ある。今思えばそれが結石なのだろう。

 

つまり、バナナを食べてないときでも時々結石ができる体質?大柄だからな!

 

いやぁ、ほんとになんでもバランスが大事。食べ比べとかそればっかり食べるとかダメ、絶対!

 

みなさんも気をつけて!

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

おまけ。

今回画像がまったくないので、いらすとやさんに尿路結石あるかな~とぐぐったらあった。おそるべし。

f:id:e-eiga:20180924173441p:plain

尿路結石のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

いろいろな尿路結石のイラスト(人体) | かわいいフリー素材集 いらすとや

スーパー図解 尿路結石症 (トップ専門医の「家庭の医学」シリーズ)
by カエレバ
ロイヤルカナンFCN ユリナリー ケア(尿路結石の形成を抑える) 400g
by カエレバ

広告