もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

クーラーを一ヶ月間つけっぱなしにしてみた。の巻。

クーラーを一ヶ月間つけっぱなしにしてみた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

酷暑の昨今いかがお過ごしでしょうか? takuoは8月中クーラーをつけっぱなしにして過ごしてみました。

 

 

前提。

数年前からネットではこまめにクーラーを切るよりもつけっぱなしにした方が電気代が安くなると話題になってました。takuoは去年チャレンジしてそのとおり安かったのですが、今年は記録しようと意図的に行ってみました。

 

まずは通常の使い方で1ヶ月間クーラーを使った結果。

7502円でした。

takuoの勤務形態は少し特殊で一度出勤するとほぼ24時間帰宅しません。1ヶ月の勤務日数は12日なので、最低12日間まるまるクーラーを切って生活していました。

 

その結果、7502円でした。

 

次の1ヶ月間クーラーをつけっぱなしにした結果。 

7219円でした。

 

こちらの使用状況としては1ヶ月間、仕事で家にいないときもクーラーはつけっぱなしにしていました。温度設定的には25度固定。風量自動です。

 

その結果、前月より約300円安くなりました。

 

やっぱり、クーラーはつけっぱなしが良し。

ちまたで言われている通り、クーラーは温度を下げる時に電力消費量が激しいようです。温度を維持する方が電力は使わないようです。12日間つけないでいるより30日間つけっぱなしのほうが電気代が安いならつけっぱなしにしておく方がいいですよね。

 

takuoの使っているクーラーは約10年前のモノなので、今の新しいクーラーだともっと消費電力が少ないかもしれません。

 

takuoはこの後も涼しくなるまでクーラーをつけっぱなしにしておく予定です。 

 

このエントリを残しておいて、来年は暑くなったらずっとクーラーをつけっぱなしにしておくための備忘録でもあります。

 

あと、来年への備忘録としてこちら。 

こちらも大変有効でした。うちのクーラーは18度がMAXなのですが、それでも30分ほどコレをやると匂いがなくなりました。

 

 

インターネッツの集合知 

 

ばんざーい  ٩(๑´3`๑)۶ 

 

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ 

余談)ガリガリ君の温泉まんじゅう味が今年のお気に入り。

10本ぐらい食べました。

赤城乳業 ガリガリ君リッチ 温泉まんじゅう味100ml ×26袋
by カエレバ

広告