もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

電子カフェインを調べてみた覚書。の巻。

電子カフェインを調べてみた覚書。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

毎回更新を楽しみにしているBS@もてもてラジ袋ですが、流行に敏感なてっちゃんさんがまた新しいモノを教えてくれました。

香川県坂出市うどん屋てっちゃんの謎!? moteradi.com

それは……

 

電子カフェイン!

 

なんなの、それ!?

 

気になりすぎて調べてみました。

 

 

電子カフェインとは?

www.zaikei.co.jp

ヴェイパーはカートリッジ内に封入されたカフェインなどを含む液体をヒーターで加熱して気化させて吸入するというもの。代表的な製品とされる「Eagle Energy」の製品情報を見ると、カフェインのみを効率的に摂取できるというのがアピールポイントのようだ。

 

ほー。すなわちカフェイン専用のvaporということね。

 

話題に上がっているのは『Eagle Energy Vapor』という商品のようです。

 

Eagle Energy Vapor とは?

Eagle Energy Vapor (1本) [並行輸入品]
by カエレバ
公式サイト(英語)

www.eagleenergyvapor.com

 

Eagle Energy Vapor 実際に吸われた方のレビュー

macbook.hatenablog.com

スパスパ何回か吸ったせいか、徹夜しても眠くはなりませんでした。さすがに昼くらいに少し眠気が来たので無理矢理寝てみましたが、三時間くらいしたらすっぱり目が覚めました。 これはすごい!

Eagle Energy Vapor を試してみた - Macbook(12inch)やガジェットを愛するブログ

 

tomokin-gadget.com

いろいろなレビューを見ていると「5回位吸うと目が覚めてきて作業に集中できます!」
となんだか胡散臭いですが早速使ってみました

効果はかなりありますね

おめめぱっちり!寝れない!

という感じではないですが

眠いけど寝れないみたいな状態になります

そうですねぇ・・・
徹夜明けの眠気を耐えて目が冴える現象に似ている気がします
(そういう経験のある人は多いと思います・・・・自分だけじゃないよね・・・?)

10秒チャージで10分集中?電子カフェイン吸入器「EagleEnergy」を試す!

 

けっこう効果はありそうですね。

 

takuoのカフェインの摂り方

 

takuoの現在のカフェインの摂り方はサプリとコーヒーがメインですね。もちろん仕事中です。200gを2錠を2回。お昼寝前(15時前後)と夜(21時前後)に摂取しています。 一応これ以上は摂らないように飲み物もカフェインレスの麦茶か炭酸水を飲むようにしています。

takuoはいつも iherb.comから購入しています。

ProLab, プロラブ, カフェイン、200 mg、100錠 - iHerb.com

http://bit.ly/2d7WPSe

 

 

ただ、今見ると日本のAmazonの方が安い……

【2個セット】カフェイン 200mg 100粒[海外直送品]
by カエレバ

 2本で1025円+送料300円。

iherb.comは1本7ドル。他の割引とかいろいろあるのでほぼ同じぐらいか。カフェインだけならAmazonで十分か。 

 

致死量はどれぐらいかとググってみたら……

WHO(世界保健機関)では1日300mgまで
カフェインの摂取を推奨していて

海外のリスク管理機関などが目安として
勧告している1日当たりの摂取量は

健康な成人で400㎎(コーヒー マグカップ3杯分)
4から6歳の子どもで45㎎(およそ350mlのコーラ一缶分)

妊婦に関してはイギリスでは200㎎
カナダやアメリカでは300㎎です。
(コーヒー マグカップ2杯分)

(略)

おう吐や睡眠障害といった急性中毒症
1日500mg以上を継続して摂取したり

短時間(血中濃度が半分に下がるのは3~6時間
以内)に500mg以上摂取すると

発症する可能性が高いと言われています。

致死量に関しては
血中濃度から推定される経口摂取による場合は
3,000ミリグラム(3グラム)程度です。

カフェインの摂り過ぎの危険性!許容摂取量と致死量はどのくらい? | 健美ステーション

 成人MAX400mgかぁ…… MAX余裕で超えて摂ってるやないかい…… (;´Д`)

 

ちょっと見直す…… たまにドキドキするのはそれが原因か…… 電子カフェイン買ったとてこれ以上摂れないなら意味がない。

 

電子カフェインに期待するのは朝の眠気覚まし。

 

Vapeに替えてから朝の眠気がなかなかとれなくて困っている。以前なら仕事に出て1回目のトイレ休憩で一服。そこで目が覚めるというパターンだったのだけれど、Vapeを吸っても目は覚めない…… なので、カフェイン入りのフレーバーを次は攻めようと思っていたところなのだ。

 

Vapeのカフェイン入りのリキッド
電子タバコ VAPE 用 アメリカ製 リキッド 【 HIGH VOLTAGE 】(ハイボルテージ) MADE IN USA 15ml
by カエレバ
BI-SO ラムコークwithカフェイン 10ml【あす楽 電子タバコ VAPE 日本製 リキッド 禁煙】vapepowerコラボ仕様 ビソー
by カエレバ
BI-SO Red Bull Coke with caffeine/レッドブルコークwithカフェイン 10ml【あす楽 電子タバコ VAPE 日本産 リキッド 禁煙】ビソー
by カエレバ
【ポイント5倍 10/1 20:00 〜 10/6 1:59】電子タバコ リキッド SSV スプーン&カフェイン 正規品 SaintSpringVapor Spoon & Caffeine S.S.V. 黒夢 SADS 清春 VAPE E-LIQUID [05P01Oct16]
by カエレバ

 

ただ、まだメンソール系がなくならないので躊躇してたんだけど、カフェイン専用のVapeがあるなら、そちらを買うのもありかなと。 

 

Eagle Energy Vapor以外には無いのかどうか調べてみた。

 

NutroVape

nutrovape.com

plaza.rakuten.co.jp

tomokin-gadget.com

syobon.jp

 

Energy Shisha(現在は販売されていません)

f:id:e-eiga:20161003145155j:plain

www.energyshisha.com

www.gigamen.com

 

Aeroshot(こちらも現在販売休止中)

nlab.itmedia.co.jp

blog.goo.ne.jp

 

終わりに。

NutroVape以外は現在は無いみたいだ。そしてNutroVapeを扱っている日本語サイトも無さそう。Energy と Sleepがあるのが欧米っぽいな。Sleepはメラトニンが摂取できるようだ。

 

Aeroshotはニュースで昔見たなぁ。日本に入ってくればいいのにと思ってた。

 

 

NutroVapeはまたそのうち買ってみる。そして入手しやすそうなEagle Energy Vaporはポチった。また、レビューします。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

【2個セット】カフェイン 200mg 100粒[海外直送品]
by カエレバ
Eagle Energy Vapor (1本) [並行輸入品]
by カエレバ

広告