もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

2018年正月のおせちの配送問題と2019年おせちの選定。の巻。(追記あり)

2018年正月のおせちの配送問題と2019年おせちの選定。の巻。(追記あり)

 

こんにちは、takuoです。

 

今年も4分の3の月日が経過しました。そろそろ年末のいろいろを決めなければいけません。帰省時の飛行機などは関空の台風被害の影響でいろいろ取りにくくなるかもしれません。takuoが取り急ぎ決めなければいけないのは、正月のおせちです。

 

 

今年と去年のおせちエントリはこちら。

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

 

 

 

 

あらためて画像で見る2017年のおせち。

Amazonで買う↓

【盛付済おせち 解凍不要】笑顔の食卓 匠 京都宇治 京楽膳「萬」監修五段重 萬華鏡 [三段重 71品目 約6~7人前] 12/30日お届け

 

takuoが投稿した楽天市場2017年のおせちレビュー。

2011年頃から毎年いろいろなおせち料理を購入して楽しんでいます。こちらのおせちは今までで一番の美味しさでした。ベーシックな品目の味も上品でとても美味しかったです。オリジナリティあふれる品もどれもとても美味しかった。去年までのおせちはブランチ的な元旦の家族の食事で食べて、夜の親戚が来る時にも何品かは残っていましたが、今年はデザート的なモノ以外は全部無くなってしまいました。数の子のチーズ和えが本当に美味しかったです。大変良い商品でした。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

画像で見る2018年のおせち。 

Amazonで買う↓

【盛付済おせち 解凍不要】笑顔の食卓 匠 京都祇園 料亭「岩元」監修六段重 極 [六段重 72品目 約7~8人前] 12/29~31お届け(日時指定不可) 

 

takuoが投稿した楽天市場2018年のレビュー。

味付けは上品めで美味しかった。ただ全体的に甘めな味付け。品数は言うことなし。8人で食べましたが、残ること無く完食。「姫れんこんの梅酢漬け」「くるみ甘露」「紅鮭と烏賊の紅白和え」「小鯛俵焼き」「サーモントラウト幽庵焼き」「紅芋金団」「帆立明太子和え」が美味しかった(食べられた範囲で)食した家族もどれもうまいうまいと言って食べてましたので、その他も美味しかったようです。
商品自体に問題は無かったですが、配送が難あり。直前の配送されましたメールには30日到着とかかれ、届かない。会社に電話するも繋がらず、配送業者はヤマツーナッジという会社で商品追跡ができない。31日に無事到着しましたが、届けられた商品には31日配送と書かれていた。つまり、ヤマツーナッジさんは通常通り配送したわけです。普通の商品だと遅れても気にしませんが、おせち料理という年を越してしまっては台無しな商品で日付間違いは非常に困る。商品ページには29日~31日配達とありますが、配送状況が追跡できてこそ、会社への電話がつながってこそのことだと思います。来年はこの辺りの管理をしっかりしてもらいたいと思いました。

 

 

 

2018年おせちの配送問題振り返り。

レビューにも書いてあるとおり、今年のおせちは配送でドキドキさせられた。折しも去年はクロネコヤマトのAmazonの取扱が変わったり、配送に人手不足でかなり現場が混乱していたときだった。

 

上に書いてあるとおり、ヤマツーナッジというローカル配送業者での配送だった。

会社情報 | 株式会社ヤマツーナッジ 

出荷・配送の案内。 

配送予定は30日なのに届かずドキドキ。

 

実際に届いたのは31日だった。

さらにおせち料理には配達希望日12月31日と書いてある。ヤマツーナッジさんとしては予定通り届けたわけで、そうなると管理が徹底してない発送元の方に問題があることになる。

 

実際takuoは正月前に到着したので事なきを得たが、他ではそうでもなかったようで

グーグルマップの質問のところの画像。届いてないところも多い。配送業者はヤマツーナッジだが、発送元の管理や発送見積もりが甘かったっぽい。そうやってぐぐってみるとこんなまとめも。

 

匠本舗 おせち 口コミ 評判 - NAVER まとめ

ツイッターのハッシュタグ

ハッシュタグ #匠本舗

 

ちなみに

楽天市場では『海鮮かに処

オリジナルウェブサイトでは『匠本舗

Amazonでは『笑顔の食卓 匠

という名前でやっているようです。

まあそのへんはよくあるので問題はない。

 

2017年の画像アップ。

この時はクロネコヤマトが配送業者だった。配送料の値上げを嫌気したか、利益確保に走ったか、配送業者を変えたために結果評判を大きく下げている。

 

なので、今回は注文する前に楽天市場でお店に問い合わせメールを投げてみた。

これで回答が来たら追記します。

追記)回答来ました。 

 

〇〇  〇〇様

この度は、当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
海鮮かに処 お客様窓口の責任者をさせて頂いております
〇〇 〇〇 と申します。

数あるお店の中から、毎年当店にておせち料理をご購入頂き心より御礼申し上げます。
そして昨年は、配送の件でお届け日の遅延と連絡が繋がらなかった事で
大変ご心配をおかけし本当に申し訳ございませんでした。

今年については、ヤマト運輸・日本郵政などの配送業者を使用予定です。
ヤマツーナッジを使用するかについては現状未定ではありますが
もし〇〇様がご不安であれば、本来配送業者の指定を受付しておりませんが
ヤマト運輸に指定させて頂き手配をさせて頂く事も可能でございます。
またご要望などあればお申し付けくださいませ。

 

今年はしっかりと対策取られているようです。まぁ、今年はホントにいろんなことが起こるのでどうなるかはわからないですけど。

 

もしtakuoのようにこちらでご注文される方は一度問い合わせてみるのもいいかもしれません。 

 

2019年のおせちはどうするか?

さて、配送業者問題はひとまず置いといて今年のおせちはどうするかを考える。

 

正直takuo的には今年も海鮮かに処さん(匠本舗)のおせちが最有力候補でその中でもこの2択である。

 

料亭「東観荘」監修 特大重 華寿千

 Amazonで買う↓

【盛付済おせち 解凍不要】笑顔の食卓 匠 京都円山 料亭「東観荘」監修特大重 華寿千 [三段重 61品目 約5~6人前] 12/29日お届け 

 

料亭「道楽」監修 特大三段重 新玉の息吹

 Amazonで買う↓

【盛付済おせち 解凍不要】笑顔の食卓 匠 京都東山 料亭「道楽」監修特大重 新玉の息吹 [三段重 60品目 約5~6人前]12/29~31お届け(日時指定不可) 

 

量と値段のバランスでこの二択。林先生のおせちはまたもや脱落w 

 

謳い文句はそれぞれ以下の通り。 

東観荘 主婦品評会 総合評価No.1 

道楽 主婦品評会 料亭No.1

 

 ちなみに今の所takuoのおせちランキング1位の2017年に頼んだ「萬」は 

記載なし 

 

 takuoのおせちランキング2位の「岩元」は

 品数最多72品としか書かれていない。

 

ということはその2つよりも美味しい可能性がある。もちろん味付けは好みがあるのでなんとも言えんけどね。博多のなんとかは大人気だけど味が濃くていまいちだったので。 

 

監修元の店も見てみる。 

東観荘|老舗料亭|京都結婚日和

東観荘 - 祇園四条/懐石・会席料理 [食べログ] 

レビューが少ないな。

 

トップ | 道楽

道楽 (どうらく) - 七条/京料理 [食べログ]

道楽は監修ではなく作っても販売している。その値段は段違い。三段重で129,600円、五段重で259,200円となっている。ひぇぇ。そして監修元のおせちの感想も書かれている。その評判があまりよろしくないw が、自分の食べたのではないからなぁ……

 

はっきり言って京都の料亭なんてお客を値踏みして料理の質を変えてそうだし(失礼)おせちがうまいかどうかはなんとも言えんけど。

 

 

 

よしきめた!

 

料亭No1という謎ワードより総合評価No1に手持ちの金をオールインだ!

ALL-INとは (オールインとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

というわけでtakuoは 

料亭「東観荘」監修 特大重 華寿千

を注文します。

 

その他の気になったおせち。

takuoのニーズには合わなかったけど、特色あるおせちを紹介。 

 

下関 「関とら本店」

Amazonで買う↓

下関「関とら本店」おせち料理 2019 予約 迎春おせち 8寸 一段重 19品 盛り付け済み 冷凍 お届け日:12月30日

 

ウェブサイト

【下関 関とら】ふぐの本場下関から産地直送・送料無料にてギフトや贈り物を真心込めて贈ります! 

 

 

金沢 近岡屋

ウェブサイト

味の近岡屋-加賀の名産- 

味の近岡屋 - 野町/その他 [食べログ]

 

京都 たん熊北店

Amazonで買う↓

冷凍おせち 京都 京料理 たん熊北店 熊座の冷凍和風おせち三段 42品 2019 盛り付け済み 一番だし付 42品 約3人前 お届け日:12月30日

 

ウェブサイト

京都の日本料理・懐石料理 たん熊北店

たん熊北店 本店 (たんくまきたみせ) - 河原町/京料理 [食べログ]

 

ふるさと納税 おせち 

ついにおせちもふるさと納税が。 

返礼品の同じものがこちら。

板前魂 おせち 板前魂の七段重 鮑付 白木箱 7人前 72品目 【12月31日着】

22,000円程度が税金。 

 

京都 嵐山MITATE

 ウェブサイト

嵐山 MITATE

嵐山MITATE (アラシヤマミタテ) - 嵐山(京福)/フレンチ [食べログ]

 

森下仁丹 薬膳おせち 
【早期割引中】 森下仁丹 オリジナル薬膳おせち 一段重 冷凍 屠蘇散プレゼント 全28品 2~3人前 12月29日着
by カエレバ

薬膳おせちはニーズありそう。 

 

京都現代の名工 神田正幸

 今年はこのおせちがけっこう目立った。でも誰やねん。

 

神田 正幸 | 食文化学科 | 梅花女子大学 教員紹介サイト 

大学教授らしい。林先生と同じ系列だった。 

 

 

 おまけ 犬用おせち 

犬までおせち! 

 

 

まとめ。

この時期になるとおせちを選定するのはtakuoの楽しみの一つになっているが、最近はフトコロ事情が厳しいので親孝行とはいえちょっとツラミ…… 今年からは甥っ子がいるから大きくなっていくとお年玉もやらないとあかんし(小並感)

 

はぁ……年末ジャンボが当たりますように!!!(小並感2回め)

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

広告