休日散歩。似合わない街、自由が丘を歩いてみました。の巻。
こんにちはtakuoです。
休日散歩。今回は自由が丘を歩いてみました。
東急電鉄 自由が丘駅
まずは目的地へ向かいます。
フェーヴ 自由が丘
パティシエ辻口博啓さん監修のお店。豆菓子の店かぁ。
リンツ
スイスチョコのリンツのカフェ。クリスマス仕様。
シャポン
フランス・パリに5店舗あるビーントゥーバーの名門ショコラティエ「CHAPON」
今回の目的地はここ。シャポン。以前何かの記事でここの存在を知り、世界一のチョコとはどんなもんなのかと気になっていたので、今回訪問。
こちらの コフレ 12 アガーツ という商品が買いたかったのですが、品切れ。日本にはすでに入ってきているが税関で手間取っていて検品なども考慮すると月末か12月になるとのこと。別の商品を購入しました。残念。産地の違うカカオで作られたチョコが試食し放題でしたが、目的とは違ったので、3個食べただけ。そこまで違いはわからず(残念な舌)
世界一のチョコなんだから、日曜ともなれば激混みに違いないと気合い入れて来たのに店内のカフェでお茶しているのは一組のアベックだけ。少し拍子抜けしたもののラッキーということでこのあとは自由が丘付近をぶらぶらしました。
danish Bar
デニッシュバー | 展開ブランド | マーメイドベーカリーパートナーズ MERMAID BAKERY PARTNERS
いったん駅前まで戻り散歩開始。とりあえず小腹が空いたので、デニッシュバーってのを2本購入。
デニッシュバー ハム&チーズ
デニッシュバー たっぷりマカダミア
どちらも程よい甘さの生地でうまかった。
&1F
自由が丘駅すぐのカフェ 貸切利用可|&1F(アンドワンエフ)【公式】
&1F (アンドワンエフ) - 自由が丘/カフェ [食べログ]
行列のできてた店。
夢のパラダイス 自由ヶ丘クラブ
なかなかディープな建物。中野にありそうな感じ。今回思ったのは自由が丘はそこまでオサレタウンではなかったw 昭和が混在してるし、密集感もそこまでない。都心から離れているのでほどほどの感じで気後れしないですんだ。
ギャッベ専門店【クーチェ ギャッベハネ】
CUCHE|創業20年のギャッベ専門店【ギャッベハネ】ギャッベ織を学べる【ギャッベの学校】
カシュガイ族は西アジアでも古い歴史を持つ山岳民族の1つです。
西アジアの遊牧民のあいだで、定住生活が急速に進むなか、カシュガイ族は今なお遊牧の旅にこだわり続ける、誇り高き存在。
何百年も前から、羊とヤギを追う放牧の生活を送り、テントや寝具、乳製品など、生活必需品のほとんどが自給自足です。
そんなカシュガイ族が、テントのなかで使う手織りのカーペットが、「ギャッベ」です。
店頭の羊がかわいかったのでパシャリ。ギャッベという織物の専門店のようです。
堤桃子モンテッソーリ教室
モンテッソーリってなんじゃらほい?
モンテッソーリ教育(モンテッソーリきょういく、英:Montessori education または the Montessori method)は、20世紀初頭にマリア・モンテッソーリによって考案された教育法。
イタリアのローマで医師として精神病院で働いていたモンテッソーリは知的障害児へ感覚教育法を施し知的水準を上げるという効果を見せ、1907年に設立した貧困層の健常児を対象とした保育施設「子どもの家」において、その独特な教育法を完成させた。以後、モンテッソーリ教育を実施する施設は「子どもの家」と呼ばれるようになる。
シュタイナー教育と共に、既存の教育に不信感を持つニューエイジャーの支持を集めた[1]。
あっ……(察し)
九品仏 浄真寺
広い境内の本堂の対面に3つの阿弥陀堂があり、それぞれに3体合計9体のそれぞれ印相の異なった阿弥陀如来像が安置されている。この9体はそれぞれ、上品上生(じょうぼんじょうしょう)、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生という、浄土教における極楽往生の9つの階層を表しており、これらをあわせて九品(あるいは九品往生)という。この九品の仏から、浄真寺は通称「九品仏」と呼ばれている。 九品仏浄真寺 - Wikipedia
けっこう広い境内。紅葉が有名ときいて来たけどまだ早かったようだ。銀杏はほぼ落ちていた。
九品仏駅
プチマルシェ Fuji
富士シティオのホームページへようこそ〜店舗情報・プチマルシェ フジ 九品仏駅前店〜
当然スーパーにも寄るです。陳列がミッチリしてて面白かった。小さな店舗だったので工夫されていた。でも特に気になる商品は発見できず。
nonohito
九品仏にある「NONOHITO」に行ってみた | ごめんボク、カフェやめる!
まぜそば、気になった。
レゴスクール 自由が丘
レゴスクール!そういうのもあるのか。
泰興楼
泰興楼 自由ヶ丘店 (タイコウロウ) - 自由が丘/中華料理 [食べログ]
行列してた。ジャンボ餃子が売りのようです。
瓢六亭
鰻屋さん。うひぃ。お値段高め…… 関西風なのは良いが高すぎて無理。
鳩。
置物かと思ったぐらい脱力して日向ぼっこしてた。
フランス惣菜食堂 ふみきり
ロゴがかわいい。
ベイクチーズタルト
ベイク チーズ タルト 自由が丘店 (BAKE cheese tart) - 自由が丘/洋菓子(その他) [食べログ]
ソフトクリームが美味そうだったけど、タルトが有名なのか。北千住にもあるし関西にもあるのでそのうち口に入るだろう。
ラテグラフィック
LATTE GRAPHIC 自由が丘店 (ラテ グラフィック) - 自由が丘/オセアニア料理 [食べログ]
行列してた。オサレカフェ。
ルピシア 自由が丘本店
【LUPICIA】自由が丘本店イベントのご案内 | 世界のお茶専門店 ルピシア ~紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ~
レピシエの時はよく利用してたけど最近はご無沙汰です。
自由が丘デパート
駅前の線路沿いにそびえる昔ながらのアーケード。いなたい。
自由が丘 ひかり街
自由が丘ひかり街 | 自由が丘の伝統あるショッピングアーケード
自由が丘デパートの先にあるアーケード。いなたい。外の喧騒が嘘のように静か。
also Soup Stock Tokyo 自由が丘
also Soup Stock Tokyo (オルソ スープストックトーキョー) スープの鍋とワインのお店
also Soup Stock Tokyo 自由が丘 (オルソ スープストックトーキョー) - 自由が丘/ダイニングバー [食べログ]
スープストックトーキョーのコンセプト店。おでんがオサレ。
自由が丘 美観街
自由が丘駅の北東に位置する商店街。オサレとは無縁。
豆点
自由が丘にある豆点はハズレがない豊富なメニューのラーメン屋! | 自由が丘なう
なかなかうまそう。
銀座 天一 自由が丘店
銀座 天一 自由が丘店 (ぎんざてんいち) - 自由が丘/天ぷら [食べログ]
高級そう。
カレーうどん千吉
カレーうどん 千吉 自由が丘店 (かれーうどんせんきち) - 自由が丘/うどん [食べログ]
カレーうどん専門店かぁ。気になったけど今回はパス。
パンの田島 自由が丘店
パンの田島 自由が丘店 - 自由が丘/パン・サンドイッチ(その他) [食べログ]
コッペパンほんとに流行ってるなぁ。行列してた。
腰塚
黒毛和牛 腰塚 精肉店 自由が丘店 - 自由が丘/その他 [食べログ]
精肉店のポスターが美味そうすぎる。
黒毛和牛とろ~り半熟味付け玉子メンチ352円+消費税
黒毛和牛肉巻きおにぎり1個600円+消費税
たけぇな……
コンビーフが気になる……
お!
というわけで、ここでランチに決定。ほぼ3時間ぐらい歩いてたからな……
満席で待ちだったが、5分も経たずに入店しました。
注文は腰塚の極上コンビーフ丼1000円。ご飯大盛り+100円。
到着。どーん!
アップでどーん!
大根サラダ。
ネギの味噌汁。
前から思ってたんだけど長ネギは味が強すぎて味噌汁にはあわんばい。万能ねぎか小ねぎにしなはれ。
コンビーフはとても上品な味。臭みなどはなく優しい味。うまいっちゃ美味いけど上品すぎて好みではないかなぁ。あと、ご飯がヌルい。許せん。あっつあつのご飯でコンビーフの脂が溶けてハフハフうまうまを期待して頼んどんねんー 味噌汁はめちゃくちゃ熱かったけど。
7割方食べ終わった頃に隣の客にセットが運ばれてきて、その時ウエイトレスさんがコンビーフ丼には醤油などをかけてお好みでお食べくださいと提案してた。
わしに運んできてくれたウエイターさんはそんな言葉もかけてくれなかったよ(´・ω・`)
醤油を少しかけると肉の旨味がよりはっきり感じられてよかった。それでも上品すぎたなぁ。
お会計の札。
次回は無いな。
コンビーフ 腰塚 400g 送料無料 自家製コンビーフ 千駄木腰塚 | ||||
|
同等の商品がネットでも買える。
ちょっとコンビーフ気になったのであとで調べてみよっと。
そんな感じで休日散歩は終了。
ホントは新大久保辺りまで出張って韓国アメリカンドッグやフライドチキンを試したかったんだけど運動不足の身では限界だったので、そのまま帰宅しました。
まとめ。
自由が丘はもっとオサレタウンかと思ってましたが、案外フツーでした。もう行くことは多分無いだろうけどw
次回はどこへ行きますかね……?
そんな感じ。
それじゃ~ノシ
休日散歩。献血がてら、新御徒町~蔵前~秋葉原を歩いてみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp
休日散歩。献血がてら、新御徒町~蔵前~秋葉原を歩いてみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp
休日散歩。献血がてら、新御徒町~蔵前~秋葉原を歩いてみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp