読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

関東風のうどんを求めて浅草~上野を歩いたよ。の巻。

関東風のうどんを求めて浅草~上野を歩いたよ。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

ゴールデンウィークということで通常ならシフト制の仕事なので働いていますが、東京は休みになると人が減るので、くたびれ損になりやすいので有給を使い休んでます。そんなわけで、普段はできないことにチャレンジしてみました。

 関東風のうどんの話。

 

以前もてらじでぶたおさんが関東の美味い蕎麦屋のうどんは美味いという話をされていて、それに反応してこんなツイートをした。

 

黒いだしのうどんなんて食えるかい! 

 

そんな風に思っていた時期もtakuoにありました。どん兵衛だって実家から持って帰ったりしていたし。

 

そんな感じで先入観丸出しのまま月日は過ぎていたのだった。そして、讃岐うどんの台頭によりこの黒いだしのうどんも減少の一途を辿っているという話で。

 

そんなおりタイミング良くデイリーポータルZでこんなエントリがあがった。

 

東京のうどんは真っ黒だという神話 - デイリーポータルZ:@nifty

 

おぉ、ならばここを訪れてみよう。ということでポケ活がてら浅草の方へ行ってみました。

 

まずは浅草へ。 

浅草への行き方はいろいろあるのだけれど、つくばエクスプレスで六町から浅草までは何度か使っているので、使ったことのない路線を使って向かいます。なので、まずは綾瀬駅から北千住へ。

 

北千住から東武線に乗り換えて浅草へ。

東武線乗るのは初めて。

東武線の路線図。関東圏はいろんな路線が複雑に絡み合っているので地方人には難しすぎる……

これが東武線の車両か。

そんな感じで浅草へ到着。

 

特に急ぐでもないので気になる店をチェックしながら歩いていきます。

 

浅草から歩く。 

新仲見世

新仲見世商店街を歩きます。

 

仲見世との交差するところは人だらけ……

 

浅草らーめんとおりゃんせ

浅草らーめんなんてのがあるんですね。

浅草らーめん とおりゃんせ - 浅草/ラーメン [食べログ]

 

すき焼き 今半本店 

すき焼きで有名な今半の本店がありました。

すき焼き 今半本店

 

人力車

人力車で観光してる人も。値段どれくらいなんやろ。

料金・コース|東京浅草店 | 観光人力車なら|人力車のえびす屋

一人だと3,000円。二人だと4,000円か。それほど高いわけではないな。

 

フクロウカフェ アウルの森 

かっぱ寿司には海外からの観光客が順番待ちしていました。さすがに日本人はおらんw 

かっぱ寿司の横にはひとだかりが。近づいてみると。

フクロウ!フクロウカフェのプロモをしているようです。

【アウルの森 公式サイト】ここは不思議の森のフクロウカフェ OWL CAFE

 

聚楽 

聚楽ってここにもあるのか。上野駅前のやつが有名ですよね。あれ、閉店したんだっけ?

聚楽 - Wikipedia

 

大人のオモチャ 

新仲見世商店街のハズレにはこんな店も。昭和感あふれる光景。この大人のオモチャって看板、色んなとこで見かけたけど必ず赤文字で黄色の背景で字体も同じな気がする。全国共通なのか?

ラインナップも昭和。VHSのアダルトビデオって……こんなとこ賃料もバカにならないと思うんだけどやっていけてるのか……謎すぎる。

大人のオモチャの店の先で国際通りへ。そこから南下していきます。

 

国際通りを南へ。

 

天婦羅 多から家 

並んでた天婦羅屋さん。読めません。

asakusa-kokusaidori.jp

多から家と読むようです。東京に来てから目にするようになったいわゆる『変体仮名』ってやつですね。『きそば』とかがよく書かれていてなんて読むのかと悩んだものです。

変体仮名 - Wikipedia

 

八ツ目鰻本舗 

うなぎはうなぎでもヤツメウナギ。

コレもそのうち食してみたい。

 

雷門一丁目の交差点よりスカイツリーをパチリ。

てくてくなんか南下。

 

MELON & CO. 

面白いショップがありました。メロンをモチーフにしたカバンなどを売ってるお店。

www.creema.jp

andcompanyさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

andcompany~革とデザイン~ (@and_c_leather) | Twitter

猫モチーフもあります。

 

パン屋 ペリカン 

パン屋のペリカンはお休み……(´・ω・`)

【Pelican】東京浅草の老舗のパン屋ペリカン 03-3841-4686 創業1942年

 

オサレな店かと思ったらやよい軒だったw

 

 

磯村政次郎商店 

てくてく。お、気になる看板を発見!ごま油!takuoのアンテナにビビッときた。

角を曲がるとすぐのところに。

胡麻の油問屋 磯村政次郎商店

弊社オリジナル胡麻油、“マルオウ純正胡麻油”
この胡麻油が誕生したのは今から半世紀以上前・・・
弊社創業者である磯村政次郎が、
『天ぷらには本当に品質の良い胡麻油でなければならない』 と、
強い信念より多くの天婦羅店をまわり、職人の方々に
何度も駄目を出されながらも決して諦めず、
情熱を持ってメーカーと共に油の改良を重ねました。
その結果、味わいは円やかに、色合いは黄金色、
そして甘く香る胡麻油に仕上がりました。
以来マルオウ純正胡麻油は業務用の一斗缶のみを販売してまいりましたが、
この度、家庭用サイズとして275gの小瓶を発売致しました。
店頭では小売も致しております。
是非この機会にごだわりの胡麻油、
“謹製まさじろうさんのマルオウ純正胡麻油”をご賞味下さい。

ということで購入。使うの楽しみだー。

 

まだまだ歩きます。ケーキ屋が隣同士にあった。

 

クレール ドゥ リュンヌ

クレール ドゥ リュンヌ - 田原町/ケーキ [食べログ]

 

パティスリー フォブス

パティスリー フォブス (Patisserie FOBS) - 蔵前/ケーキ [食べログ]

 

どっちもうまそうだわ……

 

オリジナルノート制作 かきもり

道の反対側に行列を発見!なんじゃろか……

かなり並んでたけど、食い物屋ではなさそう。

たのしく書く人。カキモリ

 

オリジナルのノートが作れるところ!サイトを見るとインクも作れる。

 

へーーーーーーーーーー!

 

グーグルマップに★落としといた。

 

蔵前橋通りを西へ。 

蔵前橋通りと江戸通りの交差点まで歩いてきた。ふぅ……

目的地まであと少し。ここからは蔵前橋通りを西へ。

 

カレー大使館

蔵前一丁目の交差点にあったカレー大使館。

カレー大使館 蔵前・浅草橋 カレービュッフェとご当地レトルトカレー

 

カレービュッフェ。1000円で食べ放題!気になる……

 

サイトを見るとご当地カレーも置かれているようだ。ご当地カレーは買うかどうかは別としてみたい。

 

グーグルマップに★を落としておいた。

 

 

タンタンタイガー

通りの向こうに行列を発見。ただ、足がやや痛くなってきてたので後から調べることにして見に行かない。 

タンタンタイガー - 蔵前 | ラーメンデータベース

cookingmaniac.net

www.dagasorega-e.net

 

ぐぬぬぬぬ……

 

よらなかったことを激しく後悔……(´・ω・`)

 

この後のことを考えると……_| ̄|○

 

グーグルマップに★落とした。 

 

鳥越神社。

この辺りから大通りから中へ。

 

一新亭

こちらはすでにグーグルマップに★が落ちていた一新亭。

おやすみです(´・ω・`)

一新亭 (イッシンテイ) - 蔵前/洋食 [食べログ]

 

創業100年以上! 一人前なのにカレーライスとハヤシライスとオムライスを楽しめる下町の洋食屋 一新亭 @浅草橋 - 上野・浅草ガイドネット探検隊【ランチ・お祭り・イベント情報満載】

 

目的地まであと少し。

 

 

立ち食いそば 野むら

着いた!

 

あれ……

休み……(´・ω・`)

野むら - 浅草橋/そば [食べログ]

 

 

丸山吉平 リリーカレー

隣のカレー屋には人が3名ほど並んでたんだけど、なんだろ……

丸山吉平 - 浅草橋/とんかつ [食べログ]

リリーカレー - 浅草橋/カレーライス [食べログ]

 

とんかつの名店!ぐぬぬぬぬ。

 

黒いうどんを求めてたあまりにいろいろなものを見過ごしているという……

 

しかもうどんは食えてない……(´・ω・`)

 

あきらめるな!2店舗回ろうともう一つ店キープしてある!

 

そちらへ清洲橋通りを南下します……

 

清洲橋通りを南へ。

 

ハイブリッド酒場 バカ盛り丼 

気になる看板。バカ盛り丼…… 

ハイブリッド酒場 - 浅草橋/居酒屋 [食べログ]

唐揚げの個数が増えても同じ値段!なんか見たことある。

rocketnews24.com

多分、この記事を見たんだな。こんなところにあったのね。

 

 

てくてく南下。

 

THE GOOD VIBES

この店はすでにグーグルマップに★を落としてあった場所。休み……(´・ω・`)

 

なんの店だったのか……?

THE GOOD VIBES

ハンバーガー屋さんかー

 

コレまた美味そうな店。さすがtakuoの落とす★に間違いはない(当り前)

 

しかし、休みばっかりだ……

 

 

てくてく

 

レンタサイクル ちよくる 

橋の袂に無人レンタサイクル発見。

docomo-cycle.jp

おサイフケータイや交通系ICカードを解錠キーにして電動アシスト自転車をレンタルできるようだ。コレは良さげ。IoTがこんなところで地味に普及している。

 

そのうち使ってみたい。

 

清洲橋通りと靖国通りの交差点。

 

そば千 東神田店 

さて、目的地まであと少し。清洲橋通りと靖国通りの交差点。

あ、なんかいやな予感……

デデーン。takuoアウト!

また休み……(´・ω・`)

そば千 東神田店 - 秋葉原/そば [食べログ]

 

もうこの辺りで力尽きた……

 

腹も減った……

 

長期休み、東京人が少ないので歩くのは楽しいんだけれど、オフィス街とかの店が休みになるのが難点なんだよなぁ……

 

 

お腹すきすぎ……

 

戻ってバカ盛り丼を食う。

 

少し戻ってさっき見たバカ盛り丼の唐揚げ丼を食べることにする。

ハイブリッド酒場 - 浅草橋/居酒屋 [食べログ]

この時点で14時前。やってるかどうか心配だったけど15時までやってた!

 

ヽ(=´▽`=)ノ

着席。

 

注文したのはこちら。

春期限定メニュー 明太バカ丼。明太マヨがかかってるやつです。600円。

 

とうちゃくー

唐揚げは5個だと少なすぎ。15個だと食べられるか不安だったので、10個。

 

いただきまうす。

 

残り5個で味変。

 

サクっと完食。15個でもイケたなー。

ジャンクでおいしゅうございました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

上野へ向かう。

 

お腹もふくれたので帰路につきます。行きは浅草でしたが、帰りは京成上野駅から帰ることに。京成も乗ったこと無いので。

 

というわけで上野に向かいます。

 

てくてく。

 

 

骨董品店 だんどりおん

お、なかなかレトロな店構え。

アンティーク・和骨董の店 だんどりおん 東京・台東区 / Dentsdelion antique-porcelaines Tokyo

 

純喫茶かなんかかと思ってたけど、調べたら骨董品店やった。

 

その先にあった家もレトロな感じで趣があった。

 

 

JKS Cycle Park 御徒町

JR高架下にあるバイクの駐輪場。

台東区「御徒町」駅・時間貸駐車場 JKS Cycle Park 御徒町:(株)ジェイアール東日本高架サービス

 

当初はここまで原付きで来る予定だったけれど、観光地ということもあり、バイク止められなかったら厄介だなぁと思って断念したところ。けっこう空いてた。料金が安くてお得なので、次回はここを使用しよう。秋葉原に献血行くときもここに止めよう。

 

山手線の高架脇をてくてく。

 

松坂屋上野店

 

 

吉池

新しくなった吉池。

吉池(よしいけ) | プロも通う御徒町駅前の魚介専門店

鮮魚の卸で有名。

 

アメ横 

アメ横は人人人。海外からの観光客に人気。

すぐに人混みが嫌になり脇道へ逃げる。

 

 

うみブタ

いい雰囲気の店。

うみブタ - 上野御徒町/居酒屋 [食べログ]

 

別にイルカが食えるわけではなさそうw

 

京成上野駅

上野公園の傍、京成上野駅に到着。さぁ、帰ろう。

 

京成の車両。 

 

町屋駅で乗り換えました。

 

京成電鉄町屋駅のトイレにあった張り紙。

ここにはおにぎりをトイレに流す人間がいるのね。

 

メトロに乗り換え。

 

そして、帰宅。

 

 

今回歩いた行程。

 

結局、関東風のつゆの黒いうどんは食えてないw

 

まぁ、散歩楽しかったので良しとする。

 

暑くもなく寒くもなく散歩日和のゴールデンウィークでした。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

有馬記念は当たらなかったけど、中山競馬場に行ってみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

激安200円(税込)カレーライス!原価率研究所に行ってみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

築地市場に行ってみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

築地市場に行ってみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

築地市場に行ってみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

免許更新のついでに砂町銀座商店街に寄ってみた。の巻。 takuo.hatenablog.jp