もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

浅草にお守りを返しに行った。の巻。

こんにちは、takuoです。

年末年始のラストです。浅草の浅草寺にお守りを返しに行ってきました。

去年は本厄でした。

takuoは去年本厄でした。もともとこういう迷信的なモノはあまり信じていませんでしたが、年明け早々母親が倒れたり、自身も救急車で運ばれたりとろくなことがありませんでした。なので、信じる信じないはともかくとして精神的な負担軽減として厄払いはしておこうと思い、近所で有名な西新井大師で厄除けをしてもらったりしました。

西新井大師 www.nishiaraidaishi.or.jp

また妹1がtakuoが本厄だということで浅草寺でお守りをもらってきてくれていました。なので、今回は自分でお守りを返して新しいモノをいただくことにしました。

いざ浅草へ。

六区付近。

せんべろ居酒屋が並ぶ通り。

浅草寺。

こちらでお参りをしてお守りをいただきました。takuo実はお寺さんに詣でるのは初めてだったので、ちょっと違いが面白かったです。神社だと二礼二拍手一拝が基本ですが、浅草寺では

ご参拝の際には合掌して「南無観世音菩薩(なむかんぜおんぼさつ)」とお唱え下さい。

浅草寺|よくある質問

だそうです。

また、神社だとお守りを返す場所がありますが、浅草寺ではどうするのか?と思って、お守りの頒布場所で尋ねるとそのまま預かってもらえました。神社とお寺では作法が違うんですねぇ。

アンパンで有名な『あんですMATOBA』であんぱんを食す。

さて、せっかく浅草まで出てきたのですからそれだけで帰るのもつまりません。なので、自分のグーグルマップに落としてある☆マークの場所で行けそうなところを探します。その1つがこちら。『あんですMATOBA』

[食べログ] あんですMATOBA

常時20種類以上のあんぱんを販売しているというパン屋さん。気になるあんがいろいろあります。

とはいえ、そんなに甘いパンばっかりも食えないので季節の三色あんぱんとメロンあんぱんを購入。

ウォーキングイーティングします。(食べ歩きの意)

限定三色あんぱん。味は忘れた…… 甘さ控えめで美味しかったのは覚えている。

メロンあんぱん。

中にはうぐいすあん。まあ甘い。

ポケモンGOをしながら歩いていきます。次に目指すは……

今戸神社で幸運の招き猫を待受画像にするべく参拝す。

この招き猫を待受画像にすると宝くじが当たるそうです!

めっちゃ迷信を盲信w ちなみにスマホに待受画面って無い……

浅草橋駅へ移動し昼食にします。

遅めの昼飯を食べるために今戸神社からバスで浅草橋駅へ。

線路沿いの商店街を秋葉原方面へ歩いていきます。

そば処 満留賀

[食べログ] 満留賀

ええ味出してる店構え。気になる。

名物 桜そば ニラとじきしめん…… 気になる。でも、今回はパス。

日乃屋カレー

日乃屋カレー 公式サイト

神田カレーグランプリで殿堂入りだそうで…… 気になる。でも、今日は我慢。

takuoの目的地…… それはこちら!

『炉端バル さま田』で『とろとろ玉子の角煮かつ丼』を食すつもりでした。

[食べログ] 炉端バル さま田

年末にあがっていたこんな記事。けっこう話題になっていたので気になってました。

突如ネット界を席巻した「とろとろ玉子の角煮かつ丼」を食べに行ってきた - ねとらぼ

さらに青春あるでひど年末ディナーショーのカツ丼の記憶が鮮明なうちに行こうと思ったのです。

青春あるでひど年末ディナーショーに参加しました。の巻。 takuo.hatenablog.jp

しかし……

到着したのは14時40分でした…… _| ̄|○

takuoはだいたいこんな感じです。2017年も健在でした。

参考。

カレー屋に振られたので一人焼肉をした。の巻。 takuo.hatenablog.jp

諦めて秋葉原でなんか食おうと向かいます。

肉めし岡むら屋

新橋「岡むら屋」トップページ こだわりの肉めし 490円!

気になる…… 次回で。

『牛丼専門サンボ』で『牛丼』を食す。

[食べログ] 牛丼専門サンボ

結局最終的にはこちらに行きました。シュタゲでおなじみのサンボ。秋葉原に来ることも少ないので、観光地的なこちらにしました。

卓上。

牛丼大盛りと味噌汁。

アップでぽん!

がっつり紅しょうが載せ。

味はまあフツーです。

〆にアキバで献血す。

せっかく秋葉原まで来たので、久しぶりに献血して帰ることに。

akiba:F献血ルーム 日本赤十字社 東京都赤十字血液センター

がっつり400ml抜かれときました。けっこう混んでました。

以上で年末年始は終わりです。また苦行なる日常へ戻っていきます……