もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

レバカツに想いを馳せたので立石を覗いてきた。の巻。

レバカツに想いを馳せたので立石を覗いてきた。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

みなさん、レバカツって知ってますか?美味いですよね。最近レバカツを連続して食べる機会があり、そのタイミングで立石の話題が目に入ったので、立石に行ってレバカツを食べてきました。

そもそもレバカツとは……? 

 

レバカツ (レバーカツ・ればかつ・Rebakatsu・Liver-katsu)は、 レバーに小麦粉、溶き卵、パン粉の衣をつけて油で揚げたもの。レバーフライとも。

レバカツ | 日本の食べ物用語辞典

 

まぁ、レバーのとんかつみたいなもんです。関西にいた頃にはまったく見たことのない食べ物でした。それが、東京に住むようになってスーパーの惣菜で見かけたのが初めてでした。だいたいのレバカツは薄く叩かれてるのか、薄切りなのかな?ペラペラで硬めの衣。串かつのごとくウスターソースに浸された状態で売られています。

 

 

こんな感じ。コレはマルエツの惣菜。

 

 

こっちはサミットの惣菜。串付き。串も真ん中ではなく端っこに通ってる事が多いのが面白い。

 

コレがくさみも少なくソースも効いていて美味いので、揚げ物惣菜にレバカツを見つけるとついつい買ってしまいます。

 

 で、そんな感じで、続けてレバカツを堪能してたところでもてらじパーソナリティのぶたおさんがついたーで立石の駅前再開発についてコメントしてるのを見て(ツイートを埋め込もうとしたが見つけられず)、そういえば、立石駅前に肉屋があってレバカツ食ったなぁ。と思い出したので、行ってみることにしたのだった。

 

taku散歩 四ツ木~立石

 

高砂家 

高砂家 (たかさごや) - 京成立石/うなぎ [食べログ] 

なんかネットで評判がいいとか書いてあった。

 

ALOHA Pizza 390yen~ 立石店

Aloha Pizza 390yen〜

ALOHA Pizza 390yen~ 立石店 - 京成立石/イタリアン [食べログ]

ピザ安い。気になる。

 

再開発関連。

 

再開発反対ののぼり。

 

連続立体交差事業が再開発なのかな?

連続立体交差事業 - 東京都建設局

 

京成電鉄の2台目が通るときに踏切音が変わるの最初びっくりしたよなぁ。

www.youtube.com

 

 

イトーヨーカドー 立石店

イトーヨーカドー立石店 - 昭和のスーパー巡り - 流通の記憶

都内でも2番目に古い店舗とか。

 

 

立石仲見世

 

栄寿司

栄寿司|葛飾区立石の仲見世通り入口の立ち喰い寿司屋

栄寿司 (さかえずし) - 京成立石/立ち食い寿司 [食べログ]

こちらは立喰いの銘店。10貫おまかせコース1100円がオススメ。パッと食べてさっと出るスタイルが江戸気質。今回、ググったらけっこう画像も出てきた。takuoが以前連れてきてもらったときは撮影禁止だったと記憶しているが……

 

 さすがに日曜の昼間ではあまり店も開いてない。

 

舟和

舟和 - 京成立石/甘味処 [食べログ]

 

知る人ぞ知る。芋ようかんで有名な舟和が立石にもある。浅草まで出なくても買えます。

 

ソースポット

ソース ポット (SAUCE POT) - 京成立石/カレーライス [食べログ]

豚バラカレーも気になるが、タコライスも気になった。食べログではタコライス出てない。

 

そんな感じでフラフラと探索して小腹も空いたので目当ての駅前に戻る。

 

愛知屋

愛知屋 (あいちや) - 京成立石/コロッケ・フライ [食べログ] 

 

youtu.be

 

コロッケとメンチカツとレバカツを購入しました。

 

この後、雨が降り始めたので終了……

 

予報では雨は17時ごろに降るとあったのだが、14時過ぎに降り出す始末……

 

雨が降らなければ線路の反対側もざっくり散歩したんだけどなぁ。

 

立石駅から四ツ木まで京成電鉄で戻ることに。

 

買った惣菜を駅ホームで食す。

 

見えてるのはコロッケとレバカツ。下にメンチカツがいます。

コロッケの画像撮り忘れた……

 

色々ネットで見たらコロッケが有名みたいに書いてあったけど、コロッケはフツー。もちろん、ふつーに美味い。

 

続いて、食いたかったレバカツ!

愛知屋のレバカツはソースに浸かってない。でも臭みもなく美味い。これは豚レバーだからかな? 他のところのレバカツと違ってぶ厚めなのも特徴。パン粉が粗めだけど、油はしっかりキレていて油ジージーしていない。

 

最後はメンチカツ。

美味い!甘い!今回驚いたのがメンチカツの旨さ。レバカツは以前食ったので知ってたけど、ここのメンチカツ美味いわぁ。次回はメンチカツとレバカツを買いたいな。

 

 

まとめ。

というわけで、駆け足で立石まで行ってみました。

 

愛知屋や栄寿司は再開発で無くなるんですかねぇ……?

 

また、なんかのきっかけで寄ってみたいと思います。

 

あと、ググったらレバカツは月島が有名なんですね。

 

@nifty:デイリーポータルZ:月島名物レバーフライ食べ歩き

 

DPZでこんなのがあったのです。

 

こちらも知らなかったので、そのうち攻めてみたい。

 

 

そんな感じでふらっとtakuoの『たくさん歩』でした。

(良いタイトルになったのでコレを使っていこう。

【ふらっとtakuoの『たくさん歩』】色々とパクリすぎ)

 

それじゃ~ノシ

 

広告