もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

休日散歩。献血がてら、新御徒町~蔵前~秋葉原を歩いてみた。の巻。

休日散歩。献血がてら、新御徒町~蔵前~秋葉原を歩いてみた。の巻。

 

こんにちはtakuoです。

 

基本的に休日は仕事に出ることが多いのですがシフトが土曜日出勤だったため、期せずして世間様と同じタイミングの連休になってしまいました。そんなわけでtakuoも休日するかと散歩を兼ねて秋葉原献血に行ってきました。

 

 

 つくばエクスプレスで出発。

最近はウォーキングもサボりがちなので歩く距離よりも目的地に近い方を優先するため六町駅からつくばエクスプレスに乗り込みました。

 

おりたのは秋葉原の一つ手前の新御徒町駅

駅から目的の店までは15分ほど。

 

まだ開店時間までに30分以上時間があったので、いつも通りふらふらしながら目的地に向かうことにしました。

 

この辺りはオフィス街なので平日だと人がとても多いのです。が本日は休日なので観光スポット以外人が少なくて散歩するのには良い感じでした。

 

時間があるのでスーパーなんかにも寄っちゃいます。

 

LIFE 新御徒町

近所にあるスーパーでも立地場所が違えば品揃えも変わってきます。

 

足立区のライフにはなかった例のやつがあればいいなーと思って入ってみました。

 

ここのライフは2階と3階が売り場になっていて狭い立地面積ながら商品は結構並んでいました。

 

ライフ自体が足立区では平均より少し上の値段帯のスーパーなので台東区のライフでもそれほど値段が高いとは感じませんでした。

 

売り場を探しているとお目当てのものを発見!

www.facebook.com

 

ライフブランドの牛乳です。美味しさの割に値段が安くてコスパが良いと少し前にネットで見たやつです。近所のライフで探してみましたが店には置いてある形跡すらありませんでした。

 

隣にある木次牛乳も気になるところです。takuoはひそかな牛乳コレクターなのです。でもちょっと高すぎやろ……

 

木次乳業トップページ

島根県の牛乳かぁ……それなら輸送コストも馬鹿にならないのでこの値段なのかな。

 

そんな感じで探していた牛乳をゲットし、ほくほく。

 

スーパーを後に目的地へふらふらと向かいます。

 

CrystalChrome f 

また何か変わった店を発見。

ワンピースの手配書がたくさん貼られています。いったい何の店なんだろ?

www.facebook.com

美容室でした。

 

てくてく。 

 

サンヨーの缶詰 

この看板も気になります。

サンヨーの缶詰とは……?

SUNYOの缶詰、サンヨー堂

これっぽい。

 

 てくてく。

 

おかず横丁。 

さらに南に下っていくと良い感じの商店街が姿を現しました。 

ランチを食べた後アキバに向かうのに、この商店街を通ることにします。

 

てくてく。

 

いなせや。

伝統的な和柄の生地で作られた鞄などが展示されています。アマゾンで販売中だそうです。.

防水牛革合切袋 (信玄袋)
by カエレバ

 

www.amazon.co.jp

うへぇ。高級でした。

 

目的地に到着。 

そんな感じで本日の最初の目的地、汁なし担々麺のタンタンタイガーさんに到着しました。

前回の散歩の時にかなり行列ができていたので、開店直後なら並ばずに済むと思い早めに来ましたか誰も並んでませんでした。ラッキー。

 

誰も並んでおらず、オープンまであと10分ぐらいあったので、さらに近所をフラフラと歩いてみます。

 

近所のライバル店?

タンタンタイガーすぐ近くの中華屋さんは10月中汁なしパクチー担々麺700円提供している様でした。タンタンタイガーさんへの対抗でしょうか。のぼりなんかでかなりアピってましたから。近所なら当然こっちも食べ比べをしますけどw

 

東京の読めない漢字シリーズ。

割烹料理とかそういうやつです。蒼太の包丁とか。

大新 - 浅草橋/懐石・会席料理 [食べログ] 

 

トランセンド。 

フラッシュメディアで有名なトランセンドかありました。

 

蛇善。 

鰻屋さんかな。蛇善。まむしって言う呼び方は良い感じです。

蛇善 (ヘビゼン) - 蔵前/その他 [食べログ]

www.hebizen.co.jp

と思ったら、鰻屋さんじゃなかったw 字のごとく蛇を出すお店だった。

そして検索サジェストに逮捕とあったからなんだろうとぐぐったら逮捕されていた。

明治17年創業の老舗毒ヘビ販売店を摘発 無許可飼育容疑で社長や自称毒ヘビ工芸師ら逮捕 警視庁 - 産経ニュース

精力剤で知られた老舗ハブ・マムシ業者が摘発されたワケ - エキサイトニュース(1/2)

内容見ると昔からの文化が法律で規制されてそれにひっかかったという感じか。で、店が閉まってたのは逮捕関係なく、お休みだっただけのようだ。蛇食かぁ……気にはなるよね。 

 

 

付近の観光案内。

浅草天文台跡と言うのを探してみましたが見つかりませんでした。

edokara.tokyo

 

タンタンタイガーで汁なし担々麺を食す。 

そんな感じでふらふらしてると開店時間の11時になったので、お店のところに舞い戻り入店。

一番乗りでした。食券機で食券を購入。takuoはデフォルトの汁なし担々麺を注文。

 

こちらの汁なし担々麺は辛さと痺れを選べます。

辛さは『中』に、痺れは『大』を選択しました。ホントは大・大で頼みたかったのですが、セブンの蒙古タンメン中本のカップラーメンを食べた時に胃がヤヴァかったので辛さは自重しました。

  

調理風景。

 

卓上には白酢と黒酢そしてヘアゴムのピンがありました。

食券機の横には紙製のエプロンもあり細かいところに気を配ってる店だと思いました。

 

10分ほどして到着。

アップでポン!

綺麗なビジュアルです。味が均一になるようによくかき混ぜてからいただきます。

味は上品にまとまった感じ。バランスよく色々な旨味が重なっている感じがします。辛さ中にしたせいか、少しパンチが足りない気はしました。逆に痺れを大にしたせいでこちらは強烈に効いていました。花山椒が大量に入っていたので少し苦味もあり味のバランスを崩してしまった。失敗。初めて行かれる方は辛さも痺れも中が良いと思います。これほど強烈にシビレたのは初めてなので、かなりいいホアジャオを注文ごとに擦って使っているのではないでしょうか?店を出た後もシビレていて面白かったです。

 

感想としてはもう少しコクのパンチが欲しいというところでしょうか。干しエビもそこまでうま味のプラスになっていなかった感じがあります。個人的には芝麻醤のコクと油分とあと少し塩味があるなにかが足されればいい感じかな。

 

あと食感。食べるラー油的な食感が加わるともっと美味しいかなぁ。ただ、ヘアゴムなどから女性を意識された商品作りをされているので、そこまで尖らない常食できる汁なし担々麺を目指しているっぽいので限定メニューとかでそういうのがあればいいなと思いました。

 

ごちそうさまでした。

 

献血のため秋葉原へ向かう。

 

お腹も満たされたところで秋葉原方面へ足を向けます。さきほど気になったおかず横丁を通っていきます。

 

焼豚の店 松屋。 

 

焼豚と煮卵のお店?そそられる。

matsuya-yakibuta.tokyo

営業は土曜日のみ。焼豚限定50本のみ。

すごいなぁー。

 

コレはぜひ食べてみたい。

グーグルマップに★を落として置く。年始の浅草にお守り返しに行く時を土曜日にすればイケるかな!? 忘れてないといいけど……

 

味の飛脚 郡司味噌漬物店。

 

[味噌と漬物]おかず横丁の郡司味噌漬物店

お味噌と漬物などを販売する店のようです。

 

銅板張りの家。

都内はけっこう残ってるもんです。

 昭和初期に作られた2階建てくらいの住居兼商店で、外壁に銅板を貼ってある古いタイプの建物のことを「銅板建築」と呼びます。主に古くからある商店街にみられます。Watch our steps! - Arch

 

銅板建築という名前なんですね。記憶した。

 

あ!茶の間

ぐぐったけど情報なし。なんの店……?

 

謎のカエルの置物。

祀られている……?

 

昭和な美容室。

 

完全予約制の謎の店。

完全予約制。店の名前すらもでていない。使えるカードの看板だけ。気になる。

鳥越 都寿司

都寿司 (都鮨) - 新御徒町/寿司 [食べログ] 

お寿司屋さんでした。テレビのロケでよく使われるらしい。一日一組のみ。へぇぇ。

 

おかず横丁が終わったので蔵前橋通りへ戻ります。

 

任天堂がこんなところに。

ミニスーファミ買えるといいなぁ。

 

らーめん天神下 大喜 

こちらのラーメン屋さんは数人の行列が出来ていました。

らーめん天神下大喜

らーめん天神下 大喜 - 秋葉原/ラーメン [食べログ]

有名店のようです。

 

なかなかかっこいいビル。

 

小諸そば

小諸そばも近くにあればなあ。

小諸そば事業部 -株式会社三ツ和

北千住駅ナカにあるみたい。うーん、電車乗らんが覚えておこう。

 

かなりでかいqrコード

MPDはメトロポリタンポリスデパートメントの略で警視庁みたいだけど。なんでしょ、これ。

 

 

 

そんなこんなでアキバに到着。

 

てくてく。

 

サンコーレアモノショップを発見。

ドラレコなど便利グッズの通販|サンコーレアモノショップ

 

カートに乗った人々が宣伝をしていました。

ネト充のススメcomicoで読んでましたが休載してたはず。アニメ化されてたのか。

TVアニメ「ネト充のススメ」公式サイト

 

献血します。 

そんな感じでアキバの献血ルームに到着。

日本赤十字社 東京都赤十字血液センター

本日も400ml献血しますよっと。

 

帰る前にもう少しぶらぶら。 

献血終えたので帰宅前に肉のハナマサで鶏胸肉を買うために北上。

 

福島屋

福島屋と言うスーパーを発見。

こじゃれたセレクト系のスーパーですね。

福島屋WEBサイト | 福島屋グループ各店情報

 

何か良いものはないかと見て回ります。

これは!!!!

 

菊水堂のポテトチップじゃないか!

じゃがいもの味がいきている ポテトチップの菊水堂

菊水堂は八潮にあるポテトチップメーカー。八潮の工場に行けばその日出来立てのポテトチップが購入できるのです。が大人気のため行列必至。通販でもかなり待ちだったはず。八潮南のPAで買えるらしいが、わざわざ行く用事もない。なので、なかなかゲットできなかった一品。もう3年ぐらいゲットしたいなぁと思いつつできていなかった商品。まさかこんなところで出逢えるとはー わーいヽ(=´▽`=)ノ

【セット】キクスイドーポテトチップしお味145gとのり味145gセット
by カエレバ

 

岡むら屋でデラ肉めしを食す。

福島屋の向かいの肉めし岡むら屋。

前回の散歩で気になっていたので、今回2食目にすることに。

 

デラ肉めしアタマ大盛りで注文。

大根美味い。豆腐まあまあ。タマゴフツー。肉まあまあ。トータルまあまあ。提供温度が低かったので二度目は無い。また食べたいとは思わず。あと、どんぶりに変な角度がついていてご飯をかきこみにくい。なんだあれ。

新橋「岡むら屋」トップページ こだわりの肉めし 490円!

ごちそうさまでした。 

 

 

腹ごなしにさらに歩きます。

 

 

パン屋の英会話教室ってなんだ?

秋葉原の英会話『パン屋の英会話教室LEON(レオン)』では、同社で経営する南浦和のパン屋“Boulangerie K YOKOYAMA~ブーランジュリー・K・ヨコヤマ~”のスタッフの英語教育にも従事しております。

東京・秋葉原「パン屋の英会話教室LEON(レオン)」

 なので、パン屋の英会話教室の模様。

 

醤油系メーカーに多い六角形の中にアイテムを入れるアイデアはありそうであまり見たこと無かった。いいね。

居酒屋なら『三蔵』 | ほっこり毎日通いたくなる居酒屋!

 

 

そんな感じで休日散歩は終了。再びつくばエクスプレス秋葉原から青井駅まで戻り歩いて帰宅。

 

おわり。

久しぶりに歩いたのでかなり疲れましたが楽しかった。東京は街がみっしり詰まっているので歩けばいろいろ新しい発見がありますね。次の献血可能時期は年明けなので、その時にまた歩きたいと思います。次は何食うかなぁ……

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

レバカツに想いを馳せたので立石を覗いてきた。の巻。 takuo.hatenablog.jp

赤羽にドムドムバーガーを食べに行った。ゴールデンウィーク散歩。の巻。 takuo.hatenablog.jp

関東風のうどんを求めて浅草~上野を歩いたよ。の巻。 takuo.hatenablog.jp

浅草にお守りを返しに行った。の巻。 takuo.hatenablog.jp

 

広告