もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

夜行バスで仙台に行ってみた。ざっくり総論(という名の粗筋)の巻。

夜行バスで仙台に行ってみた。ざっくり総論(という名の粗筋)の巻。 

 

こんにちは、takuoです。

 

前回は夜行バスに乗るまでをエントリしました。今回は旅をさらっと通しで書きます。そのあと、テーマごとにエントリする予定です。

 

 

出発 自宅~夜行バス乗り場。

takuoは基本的に朝が早いので夜寝るのも早い。なので、夜外出することがほとんど無い。なので、深夜の都心は新鮮だ。

 

9時頃になるとホントの都心の駅は人はまばらのようだ。

二重橋駅の通路。

二重橋駅から降りて高速バス鍛冶橋駐車場 バスターミナルへ向かう。

 

バス乗り場が近づくとキャリーケースを引っ張ってる人々が同じ方向へ歩いていく。

 

鍛冶橋駐車場 バスターミナル

日本各地へ向かう高速バスが10分間隔で次から次へと出ていく。

 

この日は水曜日だったけど、結構人が多い。週末だともっとごった返しているのだろう。

 

仙台へ出発~

 

高速バス

車内。

 

休憩は3回。

 

1回目は爆睡でスルー。

 

2回目は安達太良(あだたら)SA。

おすすめ情報 | 安達太良SA(下)・東北自動車道 | サービスエリア | ドラぷら

 

3回目は菅生SA(すごう)

おすすめ情報 | 菅生PA(下)・東北自動車道 | サービスエリア | ドラぷら

 

仙台到着。

5時過ぎにほぼ予定通りに仙台に到着。気温は12℃だが、風が無いので全然寒くない。

初仙台。

初カレーパンマン像。

 

到着したのは仙台駅東口だったので一服してから

東西連絡通路を通って

仙台駅西口に移動。

 

ネカフェで店が開くまで時間つぶし。

仙台一番町店|店舗情報|店舗・料金案内|快活CLUB

 

 

最近プレイリストに追加したポッドキャスト「ジャン談」

http://osico.me/jandan/

で話してた呪術廻戦が面白そうだったのでこの機会にと読む。まだ序盤なのでいろいろ伏線を張る感じだがなかなかおもしろい。ブリーチっぽい。そしたら仙台名物が出てきたw 

じゃあコレも買おう。

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
by カエレバ

 

そんな感じで8時ぐらいになったので行動開始。 

 

「そばの神田 東一屋 本店」

そばの神田 - かんだ商事有限会社

朝そばを食す。

 

「伊達の牛たん」

「伊達の牛たん本舗」仙台牛タン専門店

牛タン 塩と味噌のミックス

三角揚げ

を食す。

 

「喜久水庵」

喜久水庵

ずんだ生クリーム味

季節限定 紅いも大福

を食す。

 

DATEBIKEで自転車をレンタルする。

仙台コミュニティサイクル DATE BIKE[ダテバイク]

 

自転車で「仙台場外市場 杜の市場」へ向かう。

 

途中、イオンでトイレ休憩しつつ売り場チェック。

 

仙台場外市場 杜の市場

【公式】仙台場外市場・杜の市場

はらこ飯は売り切れ。オープンしてすぐなのに売り切れ……(´・ω・`)

片倉商店

有限会社 片倉商店 | 三陸・女川産のうに、あわび、ほや、牡蠣、なまこの加工、販売

「牡蠣卵とじ丼」を食す。

隣の金華鯖ずし専門店「華ずし」で鯖寿司と炙り鯖ずし食べ比べセットと鯖寿司を買う。鯖寿司大好きですねん。

金華サバの鯖寿司専門店 華ずし

 

途中、見知らぬ公園で昼寝。

いくら電動アシスト自転車とはいえ、自転車。こがなきゃならないわけで体力が持たない…… 幸いいい天気だったので公園のベンチでごろ寝。50分ほど。

 

多少回復したけれど、仙台駅へは戻るのはしんどそうだったので近場の駅まで行ってそこで自転車を返却して地下鉄に乗る。

 

地下鉄東西線で薬師堂駅→八木山動物公園駅へ移動。

八木山てっぺんひろばにて

鯖寿司食べ比べセットを食す。炙り鯖寿司ウマー。

 

下のバス乗り場に降りたらバスはすでに行ったあとで次は1時間後……なので、地下鉄で戻り青葉城址へ向かう。

 

青葉城址にて

ずんだシェイクを食す。ウマー。

 

るーぷる仙台で仙台駅方面へ戻る。

仙台市観光シティループバス「るーぷる仙台」

周遊観光バスなのね。

阿部蒲鉾店にて

仙台「笹かまぼこの名づけ親」阿部蒲鉾店(あべかまぼこてん) 公式サイト

ひょうたん揚げを食す。

 

この辺りで再び疲れがピークに。

 

仙臺四郎を詣でて

 

ネットカフェでお昼寝。

仙台のネットカフェ・マンガ喫茶|ダイス仙台店

 

いびきうるさいって注意された。

 

(´・ω・`)

 

なので寝たのは30分ぐらい。 

 

9時前にウジエスーパーへ行く。

バスの時間までまだ余裕があり、レンタサイクルの1日パスの有効時間が22時までだったので、ローカルスーパーへと向かう。ホントは銭湯とかも行きたかったのだが、体力がそこまで持たず。

花京院!

ウジエスーパー。

ウジエスーパー 厳選素材を吟味して「よりよい品をより安く」お客様の立場になってサービスします。

スーパー弁当ではらこ飯!もっと早くに来れてれば……!

半額惣菜で腹を満たす。

 

その後、仙台駅まで戻ってレンタサイクルを返却。

 

バスが来る時間まで仙台駅東口でぼーっとする。

そこまで寒くなかったのでよかった。

 

23時に東京行きの深夜バスに乗る。

帰りは寝不足とか気にしないでいいので休憩全部降りる。

国見SA。

那須高原SA。

羽生SA。

 

5時過ぎに鍛冶橋駐車場に到着。

 

二重橋駅から地下鉄に乗って家に帰る。

 

都心駅なのに人がいない。

駅員しかいない。

帰宅してバタンキュゥと眠りましたとさ。

 

おしまい。

 

次回からはもう少し個別に詳しく書いていきます。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告