もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

マイバイク「Umi100」に風防をつけたよ。の巻。

マイバイク「Umi100」に風防をつけたよ。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

少しづつ寒くなってきましたね。そんなわけで、バイクに風防をつけましたが、あいかわらずすんなりとは行かなかったので覚書エントリです。

前置き。

今年の2月ぐらいに原付きのレッツ4を売り、新しく原付二種のUmi100に乗り換えました。そのあと、いろいろと快適に過ごせるようにと改善してきました。 

 

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

 

で、今回は冬の寒さに備えて風防を取り付けることにしました。

 

風防とは?

バイクの前方につける透明のシールドみたいなやつです。ウインドスクリーンとかとも呼ばれています。カブなんかについてるのがわかりやすい。実用車には必須アイテムですね。

 

 

どれを買うかで悩む。

 最初はこの辺りの

取付簡単 原付 スクーター ウインドスクリーン バイク 風防 高さ42cm 厚さ3mm
by カエレバ

 

汎用 ウィンド スクリーン 風防 【ADVANTAGE】 バイク スクーター 原付 取付 金具 ボルト ステー 付き (2、高さ38×幅44×厚み0.2(cm))
by カエレバ

 3000円未満の安いやつを買おうかと思っていた。原付きのままなら多分そのまま購入していただろう。ただ、今乗っているのは2種で原付きよりも速度が出る。そのため、風をもろに受けるので、シールド部分と金具の接続が点であるというのが不安になった。こういう場合、割れる。

 

なので、日本製を選択することに。

 

いろんなのを見ていると

 

ASAHI[旭風防] ウインドシールド [汎用] WS-50SP
by カエレバ

 こちらの商品のレビューに行き着いた。

 SYMのUMI100に取り付けました。SYMのアフターパーツはあまり無いので、汎用品のコレを購入。結果はバッチリでした。専用品のようにビシっと付き、取り付けも簡単でした。これで通勤が楽になります。透明感もあって、前も見やすいです。おすすめ。

 

おぉ、同じUmi100乗りが買っている!ならば、と購入決定。

 

届いたけれど……

 

レビューに結果バッチリって書いてあるからさぁ、そのままサクッと付くと思うじゃない?同じUmi100なんだしー

 

でも、そんなに甘くないんだよね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

商品は汎用なんだけれど、あくまで日本車用。ネジの規格が違っていた。

 

 

覚え書きとして。

Umi100のミラーのネジはM10という規格でさらにピッチが1.25というモノ。この規格のモノはホームセンターにほとんど売っていない。もしあなたのバイクのネジがコレならばホームセンターでは見つからない。2りんかんとか南海部品などのバイクショップに行こう

 

一方、風防についていたのは

M8という規格のピッチが1.25のもの。こちらは日本の標準的なタイプなのでホームセンターにも置いている。逆にM8のピッチ1.0は置いてないので注意。こちらもバイクショップとかになる。 

 

そんなわけで最初はM10とM8の変換アダプタ的なモノを探そうと思ったのだけれど、前述したとおりネジが特殊なので、あるかどうかわからない。

 

そんなあるかないかのものを探すのも面倒なので、プレートを挟んでドッキングさせることに。

 

完成はこんな感じ。

追加でホームセンターで購入したのは 

  • プレート2枚。(ミラーのネジと風防のネジの橋渡し)
  • M8のネジ。(元々ミラーのネジを流用して設置するものだったのでネジは入ってなかった)
  • M8、M10用のバネとワッシャー。(接続部分の補強用)

 

プレートで設置場所の融通が効くようになったのでコレは良かった。

 

で、一日乗ってみて、もう少し変更。

右側に取り付けたプレートがブレーキフルードのところに干渉していたために、付属していたアタッチメントで上に上げた。

 

さらにスマホスタンドをつけているポールも右へと移動。コレにより右側のミラーが数センチ上に上がったので視認性が前より良くなりました。 

 

全部のところにしっかりワッシャーやらバネを噛ませてるので高速走行しても多分行けるはず。 

 

コレでこれからの季節、寒さと雨への対策はバッチリだ!

 

まとめ。

とりあえず簡単にブログに書き出しておいた。書き出しておかないと次回、なんかいじるときにだいたい忘れてて困るので。特にネジの規格とか。 

 

 コレで次どこかに行くときは快適に走れそう。

 

楽しみ。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

ASAHI[旭風防] ウインドシールド [汎用] WS-50SP
by カエレバ

広告