もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

つくばぶらり食い倒れ。の巻。

つくばぶらり食い倒れ。の巻。

 

こんにちは、もとたくおです。

 

COVID-19感染者もダダ下がり、世間は緩み気味です。先進国を見るとその後またヤバキチなのは自明ですが、もう諦めて日々を楽しく生きるしかないかなと思う今日このごろいかがお過ごしでしょうか?(時節の挨拶)

 

気分転換はしたい、ただ混んでるのは嫌だ、ということでブラっとバイクでつくばまで行ってきました。

 

ブラっとといいつつ、下調べは抜かりなく。今回はパン屋2軒とそば屋2軒。そば屋が開くまで国立科学博物館筑波実験植物園というプランです。

 

高速で一路つくばへ。

6時半出発。外環から常磐道へ。三郷ジャンクションから常磐道料金所まではやや混み。その後は割とスムーズ。守谷サービスエリアで一服。

昨日の雨はすっかり上がり雲ひとつない快晴。防寒はして行きましたが、思ったより空気が冷たく、下半身が冷えました。もうヒートテックのタイツがいる。
谷和原インターチェンジで降りて最初の店へ。
 

クーロンヌつくばでモーニング。

こちらは7時前から開いているので早朝から行動したいたくおには都合が良かったのでチョイス。ぶっといソーセージをバゲットで挟んだホットドッグと無料コーヒーでモーニング。うまし。気になるパンもいくつか購入。
 
 

ベッカライ・ブロートツァイトでアヒルの待受タグを受け取る。

こちらは今回のパン屋の本命。ドイツパンのお店。黒パン目当て。前に並んでいたお客さんがサンドイッチを注文したので真似して注文。レバーペーストのサンドイッチを注文。パンはバゲットとバウア・ブロートで。その他にプリッツェルとロッケンブロートのハーフを購入。
 
サンドイッチは注文してから作ってくれるタイプで、番号札ならぬ番号アヒルちゃんを渡されて外で待機。
出来上がったら、お店のお子さんが持ってきてくれる。家族経営なのかねぇ。休みの日に働かされて大変だ。バイト代もらってるといいけど。客としては微笑ましいけれど。
 
 

国立科学博物館筑波実験植物園で植物を堪能する。

朝散歩のときにいろいろ植物を画像におさめるのが好きなので、植物園にも寄ってみた。まぁ、そば屋が開く11時まで2時間リミットで。
 
植物園なんて初めて来たけど、面白かった。
 
人も少なかったので良かった。また春先に来たい。
 
11時になったのでそば屋へ向かう。
 

蕎麦を食べに出た理由。

今回そば屋をチョイスしたのはちょっとそばの良し悪しを知りたかったから。うちのオカンがそば好きで運転手として関西のいろんなそば屋に行ったけどいまいちピンと来てなかった。
 
東京に出てきて、立ち食いなどのそばは巡ったけどやはり良し悪しはわからず。今の所、自分の中でトップは足立区「そば政」

そば政 (蕎麦政) - 六町/そば | 食べログ

 

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

 

値段と味のバランスが良い。ボリュームもある。ただ行ける難易度が高く、平日が仕事だとほぼほぼ無理。

 

なので、基準はそば政の蕎麦です。

 

まあそんな感じでそばを集中的に食べようかと思っていたのでした。

 

筑波やぶそばのとん天丼は絶品である。

 
神田の藪蕎麦をルーツに持つお店。この店を調べた時に見つけてレビューを読んで気になったのがぶた天丼。コイツが角煮を揚げたヤツとあったのでここにした。
 
蕎麦メインちゃうんかーい!
 
自分の予想通り、とん天丼は絶品でした。箸で切れるトロットロの角煮がサクッとした衣をまといめちゃくちゃうまい。口コミではひらめ天重推しが多かったけど、絶対こっちだ。
 
肝心のそばはよくわからんかった…… うんちくに従って最初に蕎麦だけを食べてみたりもしたけど味がよくわからん…… うん、味覚障害かしら……
 
めげずに次。
 

手打ちそば 野麦 で野菜天ざるを食す。

こちらでは野菜天ざるをチョイス。しかし失敗したのは二八そばだった。多分藪蕎麦も二八だろう。ホントは10割蕎麦のところを選んだつもりだったのだけれど。
 
というわけで味はやはりわからず。刻み海苔もあるもんだから海苔の味で蕎麦の味はますますわからず…… 前の店舗よりやや太めでコシはあった。野菜天ぷらは美味しかった。
 

野麦の横のつくばの野菜生産直売所で茨城県産の梨を買う。

茨城県産の梨を買いました。他地方の梨もあったけどやはり地元産を買わねば旅にあらず。
 

帰宅路でウインドシールドが破損する。

帰り道、高速に乗ったら、行きと違いかなり風が強かった。そのせいで、ウインドシールドが割れた…… 走りながら風で揺らされ徐々に亀裂が入っていくのはなかなか怖かった。守谷サービスエリアまで持ちそうになかったので一度高速を降りる。コンビニでウインドシールドを外して再び高速へ。
 
グラストラッカーの小さなウインドシールドではまったく役に立たず風を受けて走ってたらかなり疲れた……
 
いっそのこと小さいのも外してインチキネイキッドにするかなぁ……
 
 

無事帰宅する。

そんな感じでなんとか4時前に帰宅。2時ぐらいに帰宅予定だったんだけどなぁ。まあ無事に帰宅したので良し。
 

翌日、昨日買ったパンを食す。

レバーペーストのサンドイッチはどちらも美味し。レバーペースト少ないけど、ピクルスとピンクペッパーが良いアクセントになっていてとてもうまかった。パンもどちらもしっかりと味があって良き。
 
この辺りの惣菜パンはぼちぼち。やっぱりパンは黒パン系が好みだなぁ。

プリッツェルは好みにあわず。残念。

 

 

まとめ。

久しぶりに遠出できて楽しかった。本格的に寒くなる前にあと何回か行きたいものだ。企画として埼玉県巡りもしたい。またぼちぼち考えます。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

 

広告