もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

長距離ツーリング用にバイク用座布団を自作してみた。の巻。

長距離ツーリング用にバイク用座布団を自作してみた。の巻。

 

こんにちはtakuoです。

 

先日、直ったバイクは50ccの原付きではなく100ccの原付二種です。すなわち時速30kmの制限も無くなり、二段階右折などもしなくていいのです。takuo自体は中型二輪免許なので400ccまで乗れるんですが、都内で通勤使いなので我慢です。

 

そんなわけで、ゴールデンウィークは少し遠出を企画しました。そのためにバイク乗りが一度は直面する『長距離バイクに乗るとおしりが痛くなる問題』に取り組んでみました。

 

いつものようにマンガ形式です。

 

オープニング。

文字による補足)

まずは調べますよね。 

EFFEX(エフェックス) ゲルザブ R バイクシート 巻きつけタイプ GEL-ZAB EHZ3136 オートバイ 二輪用 EHZ3136
by カエレバ

 こちらのゲル状の座布団がメジャーのようですが定価だと1万円超え。高い。

 

 なので、最初はこちらのメッシュカバー(もう一つの課題。長時間バイクに乗るとおしりが蒸れる問題を解決する)との間に安い低反発座布団を挟んで乗り切ろうと考えました。レビューでもコレに低反発座布団を挟んでますといったのもあったので、ドンキで690円の低反発座布団をゲットしました。

コミネ(Komine) バイクシートカバー 3Dエアメッシュシートカバー2層アンチスリップ ブラック L(W360XL330) 09-109 AK-109
by カエレバ

しかしセリアに寄った際にメッシュ座布団を見つけちゃったので、それならば全部自分で作ってしまえと相成りました。

 

 

Do it yourself!

文字による補足)

基本的に座っている時にずり落ちなければいいのでコレで充分だと考えました。また商品のレビューなどを見てもマジックテープをシートの内側に貼り付けて固定するなどとあったのでそれと同等の保持力はあるだろうという判断です。

 

見た目もそこまで悪くないと思うんですけど…… 長距離ツーリング時のみで普段は外しておけるのでコレで充分でしょう。

 

終わりに。

無事、安くバイク用座布団を自作することができました。

 

参考になれば幸いです。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

 

広告