もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

バイクを買い替えました。2021年冬。の巻。

バイクを買い替えました。2021年冬。の巻。

 

こんにちは、もとたくおです。

 

12月に入りましたけどまだそこまで寒くない。暑い季節は仕事が忙しくて遠出する気にもなりませんでしたが、涼しくなって遠出欲がでてきてつくば行ったり、半田屋行ったりしました。そうなるとちょっと今のバイクに不満が出てきました。

 

 

takuo.hatenablog.jp

グラストラッカーに買い替えたのは2019年でした。当時は原付二種のUmi100に乗っていて高速が乗れてETCも付いていてなおかつ安いバイクを探していました。そんな条件にあったのがグラストラッカーでした。

 

高速道路に乗れたのでCOVID-19前は何回か遠出しました。

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

無謀にも帰阪にも挑戦。

takuo.hatenablog.jp

先日もふらっとつくばまででかけたり。

takuo.hatenablog.jp

 

いろいろとダメなところはあったけれども、しっかり走ってくれたので良き相棒でした。

 

2年経ち…… 

 

そんな相棒も2年経ちいろいろとすり減ってきました。つくばに行った帰りに風防が壊れたり、タイヤもツルツルになってきたり。

 

そうなるとここにお金をかけて延命するのか新しいバイクを買うのかという選択肢がでてきます。

 

なので秋頃からグーバイクやバイクブロスで中古バイクをいろいろ検索していました。

 

グラストラッカーの不満点を改善するバイクを探す。

不満点その1。タンク容量の少なさ。

グラストラッカーのタンク容量は6L。燃費はだいたいリッター30km。180km走る計算ですが、余裕を見て120kmぐらいごとに給油していました。しかし120kmだと普段乗りでも頻度は高い。ましてや長距離だと行く前に給油。目的地から帰る前に給油。という感じで給油が多くなり面倒になるので次回はタンク容量の大きいバイクにしたいなと。

 

不満点その2。高速道路走行時の不安定さ。

普段乗りできる軽さを求めた結果、グラストラッカーにしたのですが、コレが逆に高速道路走行時にかなり風の影響を受けてしまいました。初めて高速乗ったときにはかなり怖かった。おまけにエンジンの振動が高速回転時かなりあり、遠出から帰宅したときには関節が痛かった記憶があります。そのあと、衝撃吸収ジェルを手袋につけるなどして対応してました。またスピードが上がってくるとエンジンがヒーヒーいっちゃう。時速80kmでもかなり。100kmになると無理。もう少し余裕を持って高速道路走行できるバイクがいい。

 

不満点はそれぐらいでしたねぇ。その他はあまり気にならなかった。まぁホントに良き相棒でした。

 

たくおの求める新しいバイクの条件。

前提。全盛り。

たくおはあくまでもバイクは移動手段。バイク自体の装飾に凝ったり、改造なんかにも興味がない。なので風防、ETC、カーゴボックスなどがついてるのが望ましい。あとから付けるのは面倒くさいしコストもかかるし。

 

馬力は250ccまで。

車検がある400cc以上はコスト面で除外。

 

最初はバーグマン200で探していました。

www.bikebros.co.jp

バーグマン200はスズキのスクーターで250ccより少し小さめでスズキらしく実用性重視のバイク。ただ、20万円台での出物は少なかった。さらにETCやらボックス付きなどと条件を付けるとなかなかありませんでした。

 

そんなときに見つけたのが……

 

こちら!デデン!

ホンダのフォルツァZでした。

 

ホンダ フォルツァZを購入しました。 

www.bikebros.co.jp

ビッグスクーター全盛期に大人気だった車種です。今はビッグスクーターの人気はなく、スクーターだと同じホンダのPCXが大人気。朝の通勤時に山程走っている。さすがに人気車種には乗りたくないし……

 
決め手は風防、ETC、カーゴボックス付き。ブレてない。おまけでなんかナビも付いてました。しかもワンオーナーで走行距離が15000km。これで乗り出し価格が28万円。乗り出し価格20万円の何もついてないバイクも候補に入れていましたが、諸々つけると結局同じような値段になってしまうので、ちょっと予算オーバーでしたが、熟考の結果購入を決意しました。
 
(まあ、実車を見に行ったときに、新品バッテリー、新品フロントタイヤ、勧められたヒートグリップも追加で付けたのでさらに5万ほどかかりましたけど……)
 
購入時にグラストラッカーちゃんはドナドナされましたが、下取りではなく引き取りとなりました。20年以上前のバイクだし、人気は無いので仕方ない……(´・ω・`)
 
ありがとう、グラストラッカー。
 
で、引き取った翌日。フィーリングを確かめるためにプチツーリングへ。
 

栃木にいなり寿司を求めてレッツラゴー。

たくおは以前から握り寿司ではないいなり寿司に興味があるのです。足立区に住んでいるときは

goo.gl

goo.gl

この辺りを攻めたりしてました。関西と違ってかなり味の濃いいなり寿司が面白い。

 

takuo.hatenablog.jp

笠間市にも行ったりしています。

ok-food.co.jp

いなり寿司の歴史も面白い。そして地方によってかなり違う。

 

ひょいと行ける群馬県や栃木県のグルメを探しているときに見つけた「ふみきりすし」を目標にプランを組み出発。

fumikirizusi.wixsite.com

 

まずは東北自動車道を北上します。

 
途中のサービスエリアでパチリ。どうだすごいでしょ!ランボルギーニアヴェンタドールS!値段が二桁違う。

www.lamborghini.com

4576万円~ですって奥さん! わいのフォルツァzもさすがにかすむ……
 
1時間ほどで、まずは道の駅「どまんなかたぬま」へ。
ここで、最近ハマっている蒸し野菜の素材を購入しようとしたら……
 
ふみきりすし売っとるやん!( ゚д゚) ということで購入。
 
他にも、佐野の名物いもフライと黒唐揚げのセット「さのさのセット」も購入。サービスエリアだと250円のいもフライが道の駅だと150円だったよ。
まぁ普通にいもの串揚げですけどね。黒唐揚げもよくわからねぇ……
 
宮のたれのでっかいのも売ってたよ。

いなりすし俵

ふみきりすしのいなり寿司はゲットできたので、食べ比べようと思っていたもうひとつのいなり寿司屋さんに。
 
テイクアウトして帰路につく。
 
埼玉もそこそこ空が広いけれど、その北はさらに空が広い!
 
さいたまの道の駅はにゅうにも寄ったけど、めぼしいものはなく。
 
昼過ぎに帰宅。
 

買ってきたのを食す。

浪速寿司。
すまん……このいろんなのが食べられる押し寿司の誘惑に勝てなかった……味はフツーでした。
調べたら全国展開してるとこだった……まぁよい。次回は無い。やっぱローカルチェーンはともかく、全国展開してるとこ食べてもねぇ。
 
いなり寿司同様、押し寿司も面白いよね。
いなりすし俵のお寿司。
 
ふみきりすしのお寿司。

どちらもかなり甘め。シンプルな味。フツーです。ただ、ふみきりすしのかんぴょう巻がめちゃくちゃ美味かった。さすが栃木県。

 

東京のいなり寿司は甘さと醤油のしょっぱさのバランスがいいんだけど、栃木県佐野市のいなり寿司は甘さに振っていた。面白い。

 

新しいバイクの感想。

高速道路走行はかなり安定している!

それでも100kmを超すとやはり風の影響はある。ただ、80kmで走行してもパワーに余裕があるのでしんどくはない。

 

低速走行がラグジュアリー。

グラストラッカーはカリカリ走ってた感じだったけど、フォルツァzはスゥーッと流れるように走る。振動も感じなくてすごい。さすが新車購入時ならいい値段したバイクだ。

 

シートが滑りやすい。

コレは要改善。特に今は防寒用の風を通さないパンツなどを履いてるのでシートが滑る。ケツが動くと疲労度は上がるので滑り止め対策を考えないと。

 

キーレスは便利。

フォルツァzはキーレスなので鍵を回さずつまみを回すだけ。かばんからキーを出さずに乗れるのでコレは便利。しかしそうなるとカーゴボックスを開けるために鍵を取り出すのは手間になっちゃう。せっかくのキーレスなのに。なので、メットはシート下に入れることに。その辺りのルーチンワークも少しづつ決めていかないと。

 

キーレスは快適だけど、リモコンのバッテリー切れが怖いのと、バイクのバッテリー切れたらオワコンらしいのでそこの対策も考えないと。

 

調べたら、バイクでもジャンプスターター使えるみたいなので

daradara.site

コレは購入検討。

 

 

ナビ外したい。

ナビの地図が2010年ぐらいなので正直いらん…… 代わりにスマホホルダーを付けたい。

 

サイドミラー変えたい。

乗る姿勢がグラストラッカーと違うせいなのか、ミラーの違いなのかちょっと後方視認がしにくい。範囲が狭い感じ。高速道路走行時にミラーで確認しようとすると視線移動が大きかった。もう少し顔に近づけたい。

 

まとめ。

まだフィーリングはつかめてませんが、コレで今までよりさらに遠出できそう。高校時代のツレもバイクにカムバックしたいと言っていたのでそっちも楽しみだったり。

 

ラジオ食堂の味巡りで気になった長野県にも行けそう。ただ、高速道路走行は飽きるね。下道のほうが楽しい。渋滞にハマったらきついけど。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

広告