もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

今年のお取り寄せおせちは大当たりだった!の巻。

今年のお取り寄せおせちは大当たりだった!の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

年末年始エントリ。今回はお取り寄せおせちです。

 

購入前に比較したエントリはこちら。 

takuo.hatenablog.jp

 6寸五段和風おせち 【68品目】 京都宇治 京楽膳「萬」監修五段重 萬華鏡 

今回購入したのはこちら。

 

 

画像で見る実物。

12月30日に予定通り到着しました。

配送された箱。 

開けたら保冷バッグに入っていました。

お品書きなど。

五段目。

四段目。

三段目。

二段目。

一段目。

全景。

どーん!

 

評価 ☆☆☆☆☆ 満点です。

 

今までの取り寄せおせちの中で一番の美味しさ。

 

それまでのおせちも美味しかった。以前のエントリで書いたようにそれまでも特に不満ではなくお取り寄せおせちはこんなものだろうという感じだった。

 

しかし、今回のおせちは今までより数倍美味しかった。もちろん値段が去年までの20000円前後より一段上35000円で割引で26000円ぐらいで購入したのだから当然なのかもしれないけれど。

 

うちのうるさがたであるオカンと妹1も絶賛。ヤツらは舌が肥えてるので美味しいとはいうがいろいろ文句も言うのだが、今回はうめぇうめぇとバクバク箸が止まらない感じであっという間に無くなった。

 

良かった所。 

基本の味付けの良さ。

今回特に良かったのはベーシックな品の味付けの良さ。田作りや黒豆、松前漬けといったおせちの基本品目がとにかくうまかった。甘さがとても上品で素晴らしい。とかく甘さがくどくなりがちなところを抑えめの甘さで作られていてとても良かった。

 

素材の良さ。

使われている素材の質がとても良いと感じました。抑えめな味付けだったので、素材が良くないと大した事ない味になると思いますが、素材の味を広げる感じの味付けでとても美味しかった。たこ、エビ、こはだ、アワビが特に良い素材だと思いました。

 

オリジナリティあふれる品目のうまさ。

68品目という数なのでベーシックな品目だけでは足りないわけで、そこが腕の見せ所。それらもとても美味しかった。

特に気に入った品は以下。 

弐の重
  • つぶ貝雲丹明太和え
    コリコリとした歯ごたえと味のバランスの良さ。
  • 胡麻くるみ
    シンプルなのにナニコレうめぇ
参の重
  • 海老新丈重ね蒸し
  • 数の子チーズ和え
    一番うまかった。数の子あまり好きじゃないのに。
与の重
  • 甘海老真砂和え
伍の重
  • 黄身寄せ新丈ラム風味
    かなりの飛び道具な味。ラムレーズン。でもうまかった。
  • 海老錦手まり

品目の画像はリンク先で確認してみてね。

京都宇治 京楽膳「萬」監修五段重 萬華鏡

 

来年へのハードルがあがってしまった…… 

今までまあまあ美味いなぁー で済んでたおせち料理。今回抜群に美味かったことで次回のおせちのハードルがかなりあがってしまった……

 

また、コレを頼むべきか?それともさらなる未知を求めて新しいところに注文するか?また注文時期に悩んでみることになるだろう……

 

そんな感じ。

 

仕事が始まったので文章のクオリティ落ちてるなぁ。

 

それじゃ~ノシ

過去に購入したおせちを並べて2017年のおせちを検討する。の巻。(追記有り) takuo.hatenablog.jp

広告