もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

2018年のおせちを決める時期が来たが選択肢があまり無い。の巻。

2018年のおせちを決める時期が来たが選択肢があまり無い。の巻。

 

こんにちはtakuoです。

 

さて、そろそろ年末に向けての準備をつらつらと始めています。先立って飛行機の予約をしました。 

 帰京してから仕事始めまでに時間があればコレに乗って帰ってくるんですが、さすがにこっちに戻ってきても動きたいのでダメージを考えて断念しましたw

 

そんな年末に向けての準備でtakuoにとって重要なことの1つにおせち選びがあります。

 

去年購入したおせちは今までで一番美味かった。

 去年のエントリより引用

それまでのおせちも美味しかった。以前のエントリで書いたようにそれまでも特に不満ではなくお取り寄せおせちはこんなものだろうという感じだった。 しかし、今回のおせちは今までより数倍美味しかった。もちろん値段が去年までの20000円前後より一段上35000円で割引で26000円ぐらいで購入したのだから当然なのかもしれないけれど。

今年のお取り寄せおせちは大当たりだった!の巻。 - タクドラtakuoの雑念 はてブロ

 

去年買ったのはこちら。 


 

普茶料理(精進料理)|京都宇治|萬松閣

京楽膳萬 - 黄檗/懐石・会席料理 [食べログ] 

 

今までまあまあ美味いなぁー で済んでたおせち料理。今回抜群に美味かったことで次回のおせちのハードルがかなりあがってしまった…… また、コレを頼むべきか?それともさらなる未知を求めて新しいところに注文するか?また注文時期に悩んでみることになるだろう…

今年のお取り寄せおせちは大当たりだった!の巻。 - タクドラtakuoの雑念 はてブロ

 

というわけで、悩むかなぁと思いきや、今年はすぐに決まりました。

 

それが、こちら。

 

去年買おうと思ったらすでに売り切れていたこちらで決定。 


 

祇園 岩元 祇園/東山 日本料理・懐石 のグルメ情報 | ヒトサラ

祇園 岩元 - 祇園四条/京料理 [食べログ]

 

販売している業者が前回購入したところと同じなので、今回も期待している。

 

選べるおせちがもう無い。

一応takuoの予算は初期は20,000円だった。しかし、その価格帯でボリュームがあって美味しそうなおせちはなかなか無くて少しづつ値段を上げていった。

 

その結果、もう値段との折り合いがつくおせちがほとんどなくなってきている。というのもおせちを販売する業者がそこまで増えるわけではないし、人気のところから順番に購入しているわけだから、今まで選ばなかったところはこれからも選ばないということになる。

 

なので、来年はちょっと方向転換しておせちを選ばないとなぁと思っている。

 

どうせ来年の今頃にならないと思い出さないだろうからここに記しておく。

 

来年の候補予定。 

来年への布石として15000円前後のおせちを選んでおく。 来年は予算を30000円前後に設定しておせちを2種類買う体制で行こうという腹だ。こうすれば、量も確保できるしバラエティも確保できる。なにより、片方を定番の和、もう片方を洋や中といった選択肢も選べる。一つだけの時に洋風や中華風ははじめから論外だもの。

 

 といいつつ、選んでみたが、だいたい和だったw

 

京都 濱登久

 

京都料理組合/濱登久

濱登久 (ハマトク) - 花園/懐石・会席料理 [食べログ]

 

大阪 北新地 月波 

 

下桂茶屋 月波 本館 北新地 和食全般 のグルメ情報 | ヒトサラ

 月波 (ゲッパ) - 北新地/割烹・小料理 [食べログ]

 

 

 

富山 千里山荘

 

五万石千里山荘【公式サイト】(懐石料理/慶事・法事/弁当/宿泊)

五万石 千里山荘 (ごまんごく・ちさとさんそう) - 千里/懐石・会席料理 [食べログ] 

 

 

 

京都 千寿閣 

 

京都の会席料理 京懐石 京の料亭 千寿閣|結婚式場、日本庭園、料亭 しょうざんリゾート 

千寿閣 (しょうざん) - 北野白梅町/懐石・会席料理 [食べログ] 

 

林シェフ 

 

林裕人 Official Home Page - maison d' H <メゾン・ドゥ・アッシュ> (平成21年6月林繁和より改名)

 

 

東京 赤坂 あじさい 

 

赤坂あじさい公式ホームページ(和食・炭火焼・個室)

赤坂あじさい (アカサカアジサイ) - 赤坂/割烹・小料理 [食べログ] 

 

 

 

愛知県 イタリアン クチネッタユギーノ 

 

愛知県岡崎市のイタリア郷土料理をベースとした本格イタリアンのお店「Cucinetta Yughino(クチネッタ ユギーノ)」

クチネッタ ユギーノ (Cucinetta Yughino) - 北岡崎/イタリアン [食べログ] 

 

 

京都 祇おん江口

 

京都祇園にある和食・京料理 「祇おん 江口」

祇おん 江口 (ぎおん えぐち) - 祇園四条/割烹・小料理 [食べログ] 

 

 

追記)和久庵 三重県おせち

 

 楽天市場が三重県とコラボしたおせち。食材を三重県にこだわったおせち。これだけの豪華食材を地元から出せる県もそうそうない。すごい。値段は高めだが、納得できる。

 

 

今回調べてわかったこと。

最初に候補で洗い出した後に名前をググって公式サイトと食べログのサイトを併記しといた。

 

名前を冠しておせちを作っているところでも食べログなどで調べると実際の店舗の評価が出てくる。名前は老舗っぽくても回転寿司屋だったり、観光施設の中の店舗だったり、宿主が炎上してたりw

 

その辺りは候補から削除しました。 

 

この辺りもしっかり見ていかないと例のおせちみたいなことになったら目も当てられない。インターネッツはホント玉石混交やで!

 

年末に食べるのが楽しみです。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ 

 

こちらは去年の検討エントリ。年が変わってもおせちの顔ぶれは変わってないのでこちらも参考にしてみてください。 

過去に購入したおせちを並べて2017年のおせちを検討する。の巻。(追記有り) takuo.hatenablog.jp

今年のお取り寄せおせちは大当たりだった!の巻。 takuo.hatenablog.jp

広告