もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

最近の食事情。半額弁当で近所のスーパーを語る。ロピアの巻。

最近の食事情。半額弁当で近所のスーパーを語る。ロピアの巻。

 

こんにちは、もとたくおです。

 

仕事が繁忙期というのもあって、なかなか自炊もままなりません。なので、仕事帰りにスーパーに立ち寄り、半額弁当で次の日のお昼の弁当にする日々。ここらで覚書として近所スーパー評をエントリします。まずはロピア

 

 

 

 立ち寄り頻度マックス。ロピア

スーパーマーケット好き界隈では話題のロピア。最近だとポッドキャスト「アマゾンプロダクツ 遊びのラジオ」でも話題になってました。

第647回 殺気あふれるスーパー ロピア! | アマゾンプロダクツ 遊びのラジオ

 

引っ越してからは家からバイクで5分のところにあるので仕事終わりによく寄っています。 そんなロピアを語ってみます。

 

ロピアで安いもの。

冷凍食品。

基本半額以上の割引。OKストアで半額なので、それより安い。ただ、オリジナルブランドの冷凍食品は半額にはならないが量が多くてそこそこ安い。冷凍たこ焼きがうまい。冷凍餃子はまだ食べてない。

 

ヨーグルト。

オリジナルブランドではないが、ここでしか見たことのないヨーグルトが安い。

 

PBの2Lのお茶。

黒烏龍茶の2Lが99円と安い。仕事中、めちゃめちゃ汗をかくので半分凍らせて持っていっている。

コレに入れて持っていっている。おかげで高温になる車内でも冷たさキープ。 

 

安いと思うのはそれぐらいだろうか。肉系とかは今自炊してないのでまだ買ってない。ソーセージはアマプロで言及していたので買ってみたが、美味いけど値段はそこまででもない。やはり値段で言えば業務スーパーにはかなわない。味という費用対効果ではなく、量としての費用対効果だけど。

 

ロピアの惣菜弁当の全体的な評価。

コスパは相当良い。

惣菜ラインとしてベーシックな弁当系。中華系。寿司系があるが、どれも値段の割にボリュームがある。なので、大柄としてはありがたいスーパーである。

 

値引き時間が早い。

閉店が8時なのだが、6時前には中華系の弁当、惣菜は半額になっている。ベーシック系は6時以降。寿司系はもとたくおが行く時間には半額になっていないことが多い。寿司は弁当として持っていけないのでいいんだけど。

 

種類が豊富。

よくあるスーパーだと弁当と寿司のラインナップだが、そこに中華を系統として追加してるのでかなり種類が豊富である。昼前に行くとそのラインナップの多さにびっくりする。

 

味は玉石混交。

中華系は総じて美味い。半額になるのも早いしよく買っている。ベーシック系は微妙。大柄御用達のようなデカパック系は美味いが、ハズレもちょくちょくある。

 

以下弁当、惣菜個別評。

グーグルフォトから画像を引っ張ってきて、撮ってある弁当の各評価。

 

めんたいチーズピザ。

美味い。ロピアはピザ全部うまい。生地がうまい。ハッキリ言うと宅配ピザより美味い。めちゃくちゃオススメ。

 

小林さん家のドライカレー。

ぶっちゃけ美味しくなかった。べちょっとしたドライカレー。小林さんを侮辱するためにラインナップしたのかw

 

ヒレカツ&タマゴサンド。

美味い。辛子がついてるのはポイント高い。ヒレカツもしっかりしてる。パンも半額時間帯に購入したにも関わらずパサツキなし。

 

北欧風ミートボールとグラタン。

ロピアのデカ盛り惣菜シリーズの一つ。普通。

 

大きなたらフライ オーロラソース

タラの身がでかい。美味い。

 

カレーインメンチカツ。

メンチカツにカレーが入っている。美味い。

 

五目あんかけ焼きそば

五目あんかけはそこそこ。焼きそばがまずい。

 

もっちり麺の焼きナポリタン。

焼きそばと違って美味い。

 

ロピア自社製燻煙荒挽ウインナー

プリッとして美味い。がコスパはそこまでではない。

 

バケツポテト?

名前は不明。持って帰った時点でフニャフニャになってるので美味しくない。

 

多田工房燻製ウインナー&ポテトピザ

初めて買ったロピアのピザ。コレのピザ生地がめちゃくちゃ美味くて、週末には買うようになった。

 

上海焼そば&炒飯セット

まあまあ。

 

中華彩り弁当。

どれもそこそこ美味い。

 

中華ビビン丼。

まあまあ。

 

豚レバー炒め弁当。

まあまあ。

 

白身魚の甘酢あん、おこげ添え

白身魚の甘酢あんは美味い。おこげはさすがにふにゃっとした。

 

 6種の天丼。

まあまあ。 

 
 伸び~る!!クリームチーズキンパ

ゴマ油が効いてなくていまいち。 

 

焼きビーフン(醤油味)

 まあまあ。

 

豚角煮丼

まあまあ。

 

他にもあるけど撮り忘れてる

とりあえず、グーグルフォトに残ってるのを引っ張ってきたが、コレ以外にもまだ何種類かある。中華の惣菜3種の組み合わせのやつが3種類、ミートボールとグラタンみたいな大盛りシェア系が2種類(タン塩スライス炒めみたいなのとチキン南蛮)、鶏肉団子10個セットみたいなのやエビチリ、エビマヨなど。唐揚げ系もフツーの唐揚げから鶏皮とかれんこんチップスとか。今回エントリを書いて画像撮ってないのもけっこうあることに気づいた……

 

まとめ。

てな感じでロピアの惣菜の多様さを書いてみました。ただうちの近所のロピアにはモンスターバーガーが売られてなかったりするので店舗差もあるようだ。草加市ロピアにも行ってみたがそこでもモンスターバーガーは売られてなかった…… 柏市まで行かなあかんのか…… 

 

まだまだ底が見えないロピア。これからも通うと思います。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

おまけ。

アフィでも置くかとロピアで検索したらこの専門誌がひっかかってきた。

中身。 

食品DS2強の頂上決戦
オーケーVSロピア

■似て非なる安売り王のパワーとハードル

■両社比較
●「店舗戦略」
・成長性を左右する持つ経営と持たざる経営
●「商品戦略」
・生鮮食品、PB開発で際立つコンセプトの相違

■激突 8番勝負 ❶神奈川県横浜市(センター南駅・北駅周辺)
ロピアワールドが商圏特性にマッチし圧倒的な支持を獲得
❷神奈川県相模原市(古淵駅周辺)
・国内有数の超激戦地はロピア出店でどう変わったか
❸神奈川県相模原市(橋本駅周辺)
・至近距離での激戦に自社競合の煽りを食ったロピア
❹神奈川県川崎市(宮崎台駅北エリア)
・立地の優位性を生かしてオーケーは平日客を獲得
❺千葉県船橋市(ららぽーとTOKYO-BAY周辺)
・すみ分けを可能にした広域客と地元客の取り込み
❻千葉県八千代市(八千代緑が丘駅周辺)
・肥沃な商圏の激戦地で見られるそれぞれの持ち味
❼埼玉県さいたま市(浦和駅東エリア)
・オーケーやヤオコーが実証する使い勝手のお客の評価
❽東京都町田市(町田駅北エリア)
・安くていいものがある認知で頭角を現したロピア


■2強を跳ね返した4つの事例
●生鮮市場TOP東松山店(マミーマート)(埼玉県東松山市)
ロピアと互角維持に不可欠な安売りの仕組み
●ヨークフーズ梅島店(東京都足立区)
・DSのエッセンスを散りばめた新フォーマットで対抗
●エイビイ南部市場店(神奈川県横浜市
・オーケー二店に割って入り生鮮の安売りで支持を獲得
スーパーセンタートライアル長沼店(千葉県千葉市)
・デジタル技術と品揃え強化で存在感が高まる

ロピア関西進出直前現地ルポ
●1号店出店予定地の競合分析(大阪府寝屋川市)
・DS・GMSが居並ぶエリアに打って出る

■視察店舗の価格調査表
●「8番勝負」および「4つの事例」で視察した店舗の主要商品の価格をまとめた。

 

なにこれ、面白そう。仕方ないのでKindleで購入しました。明日読もう。

広告