もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

宇都宮で焼きそばと餃子を食べた!栃木県宇都宮市ツーリングその2【ツーリング】

宇都宮で焼きそばと餃子を食べた!栃木県宇都宮市ツーリングその2【ツーリング】

 

こんにちは、takuoです。

 

大谷資料館の後、飯を食べに行きました。宇都宮といえば餃子ですが、実は焼きそばも有名らしいということでそちらを食べに。

 

 

焼きそば★ばそき家 鶴田店

宇都宮で人気の焼きそば「焼きそば★ばそき家 鶴田店」

調べてみると、こちらでいろんな焼きそばが食べられるようだったので、訪問。

 

前回ツーリングで汁ありカレー焼きそばを食べました。

takuo.hatenablog.jp

で、調べてみると汁あり焼きそばってのは各地にあるらしい。

 

そのうちのひとつ栃木県北部、那須塩原辺りにスープ焼きそばってのがあるようで、それがこちらで食べられるというので訪れました。

 

ん……

 

 

ウソでしょ!?

 

ピンポイントでtakuoの訪れた日だけ休み。さすがワシ…… 身内には二択を外す男とよく言われます……(´・ω・`)

 

まじかー

 

だが、まだ慌てるような時間じゃ(ry

 

二択を外す男なので、三択目を用意しておくのはやぶさかではないのですよ。

 

なので、次の候補の店に移動。

 

千代

千代 宇都宮焼きそば&餃子(旧: 焼きそば 山内家) | ふくろうぷらざ

こちらは宇都宮焼きそばと宇都宮餃子の両方が一度に堪能できるお店。一度に両方食べられる唯一の店ということでチェック入れてました。

さすがにやってた……よかった。

 

山内屋スペシャルと焼き餃子を注文。

 

山内屋スペシャル。

 

餃子は餃子会館という有名なところの餃子らしい。

味は……

 

どちらもしょぼい。

 

うーん……

 

宇都宮焼きそば。まずできたてではない…… オープンしてすぐ。店内にお客さんは2組ほどしかいない。なのに焼きそばが冷めている……

 

ふざけてるの?

 

餃子も特に……

 

観光地にあぐらをかいてるパターンです。

 

お会計のときは笑顔で

 

「美味しかったですー またきますー」

 

と挨拶したが、二度と行かない

 

なまじ観光地化してるところはそれがやっかい。

 

来らっせ

さて、そのあと近くにいろんな宇都宮餃子を食べられる施設があったのでそこにも寄りました。

 

最初は食べるつもりでならんだんですが、持ち帰りもいけると言われたので、持ち帰りにしようとしたら焼いたものを持ち帰りというので断念。

 

この日はかなり暑かったため、悪くなりそうで不安だったので。

 

 

次回は「来らっせ」だけを目当てにリベンジしたい。まあ、餃子を美味しく食べられる季節、寒くなってから。

 

少しぶらり。

商店街をぶらついた先に神社発見。

長い階段を前に断念……

宇都宮二荒山神社

うつのみやふたあらやまじんじゃと読むようです。荒神さんとはまた違うのか。

 

この日はかなり暑かったので、無理はしなかったのです。

 

鳥居の向かい側に和菓子屋がありました。

春木屋

春木屋・AKAITORI | 春木屋 超巨大な大福が名物 創業1948年 ・隣接の喫茶店 AKAITORI では、黒カレーが人気!

日本一の大福と書いてあったので大福と柏餅を購入。

うん、フツー…… 

 

なぜかカレーもあったのですが、お腹いっぱいで断念……

 

いまのところ、宇都宮いい印象ないよ!

 

帰路につきます。

 

つづく。

広告