タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

宇都宮のスーパーチェックと道の駅を巡ってきた!栃木県宇都宮市ツーリングその3【ツーリング】

宇都宮のスーパーチェックと道の駅を巡ってきた!栃木県宇都宮市ツーリングその3【ツーリング】

 

こんにちは、takuoです。

 

宇都宮焼きそばと宇都宮餃子でがっかりしたtakuo。めげずに恒例の地元スーパーチェックです。

 

 

パワーマート 新町店

栃木県宇都宮市で売られているとちおとめは茨城県産。

スーパーで餃子はあんまり売られてない。

牛乳も栃木県はなく岩手県推し。

 

宇都宮市つまらん……つぎっ

 

たいらや滝谷店

納豆も特筆なし

 

牛乳にかろうじて地元感が……

日光霧降高原 大笹牧場 株式会社 - 投稿 

 

餃子系の惣菜も特に…… 

 

宇都宮市のスーパーはあまり特徴なかったっす。

 

 

ただ漬物用の調味料が多かったのは少し特徴かな。

 

栃木県と漬物を調べた。

映ってるのは左から

 

たまり漬け - Wikipedia

製法
保存性を高めるためラッキョウ、大根、キュウリ、ナスなどの野菜を先ず塩漬けにする。(略)一定期間(野菜ごとに異なる)漬け込んだ時点で塩抜きをし、たまりや醤油などを主原料とする調味液に漬け込む。

歴史

(略)味噌の上澄みはすなわち「たまり」で、この「たまり」に種々の野菜を漬け込む風習が栃木県地方には伝えられてきた。この、かつては一般家庭で小規模に作られてきた地方独特の漬物を1940年代後半に商品化したのが、栃木県今市市(現日光市)の上澤梅太郎商店で、現在は地域の特産品となっている。

利用
長期間熟成の「たまり漬け」は栃木県地方の嗜好を反映し、塩分濃度は総じて高い。その塩分濃度を和らげるため薄く刻み、米飯のおかずや、あるいはお茶うけとして用いられる。(略)

 (略)はtakuo。

はー! うまそう!

 

カブヨシ 赤漬の素の情報はネットにほとんどない。なので赤漬けがなんなのかは不明。かろうじてこちらのブログがひっかかった。

栃木県今市市 かましん今市店 栃木の老舗商店と繋がる地元商品 | アウト・ドアめし - 楽天ブログ

takuoよりじっくりスーパーを見てる感ある。素晴らしい。そこに書いてある【ちたけつゆ】が気になる。

日光将軍 ちたけつゆ 350ml×2本

日光将軍 ちたけつゆ 350ml×2本

 

ちたけとは乳茸というきのこらしい。

食用となるが、地域によってはぼそぼそした食感が好まれず[2]、見向きもされない場合もある[2][3][4]。しかし香りが強く、調理法によっては独特の良い出汁が出るため、うどんや蕎麦のつゆなどに具として用いられる場合もある[2][3][5]。特に栃木県ではチチタケとその近縁種[6]はチタケの名で好んで食べられ、炒めたナスとチチタケをつゆに用いる「ちたけそば」は代表的な郷土料理として親しまれている

 

日本の栃木県では毎年のシーズンになるとこのキノコを目当てに山林に分け入り、遭難し死傷する者が後を絶たないほどの人気があった[9]。栃木県でチチタケを食用とする習慣は少なくとも江戸時代の享保年間の時点で記録が存在し[10]、かつては身近な食用キノコであったと考えられている[チチタケ - Wikipedia

 

はー!

 

どんだけ好きやねん、栃木人!死人でるほどって! 

 

ちたけそばを次に栃木県に行くときに食べる候補に入れておこう。時期はいつなのか

季節限定「ちたけ蕎麦」のかけそばとつけ蕎麦です。 | 奴庵

栃木の今市で「ちたけそば」を食べてきましたよ。 - 白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

『ちづか』栃木市の手打ちそば・寿司・和食処|ちたけ汁|乳茸汁 | 『ちづか』栃木の手打そば・寿司・和食処

夏に食べられるようなのでちょっと頭に入れておく。調べたけど都内では食えないなぁ。ぐぬぬ。

 

 

日光将軍 たまり漬けの素 1L

日光将軍 たまり漬けの素 1L

 
竹林 一夜の夢 1000ml

竹林 一夜の夢 1000ml

 

 

下道を東京にむかいつつ、次は道の駅を攻めます。

 

道の駅しもつけ

道の駅しもつけ

餃子の達人(餃子のたれ・旨い味噌だれ) | 味噌と餃子の通販|青源味噌

名水とんかつソース | ミツハソース

田舎まんじゅうとかおやきは美味いよねぇ。

 

ってか、この辺りはもう茨城県なんだよねぇ。北関東はあいかわらずよくわからん。

 

道の駅 まくらがの里こが

まくらがの里こが - 茨城県最大級の道の駅

 

焼きそばのソース調べてみると……

蔵の街ソース

伝統の辛口ウスターあります。「蔵の街ソース」林屋本店 : ワンコイン的食べ歩き生活。

宇都宮焼きそばではなく栃木じゃがいも入り焼きそば用のソース!

じゃがいも入り栃木焼きそば-とちぎ小江戸ブランド

じゃがいも入りやきそばは二度ぶかし麺を使ってるらしい!

二度ぶかし焼きそば麺-とちぎ小江戸ブランド

ネットで掘っていくといろいろ深いが、現地ではなかなか気づけないよね……

宇都宮焼きそばではなくじゃがいも入り栃木焼きそばも食べなければ。

 

takuo.hatenablog.jp

じゃがいも入り焼きそばといえば群馬県だと思っていたが栃木にもあった。

 

 

同じじゃねーか!

 

とツッコむけれど、麺もソースも違うので味は絶対違う

 

関東周辺の焼きそば細かく独自進化しすぎだろ!

 

面白すぎる!

 

関西には無い感じやわぁ……

 

無いよね?>関西のエロい人

 

 

道の駅 ごか 

【道の駅ごか】 茨城県五霞町

こがの次はごか。古河の次は五霞。漢字だとわかりいい。とはいえ、ふるかわではなくこがなんだね。

おみたまヨーグルトの出張販売。

小美玉ふるさと食品公社 / ドリンクヨーグルト

たまげたカレー、気になったが食べれず。

 

道の駅は地元愛にあふれていますな。 

 

おまけ 道の駅 川口・あんぎょう

滅多に寄らない、川口安行の道の駅にも寄ってみた。

こちらはトイレしかない、使えない道の駅でした。昭和っぽい。 

 

 

ねくすと。

 

次は買ってきたものなど。

 

つづきます。