もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

【ツーリング】千葉県香取市に行ってみた。の巻。その4。謎の汁ありカレー焼きそばと例の自販機。【グラストラッカー】

【ツーリング】千葉県香取市に行ってみた。の巻。その4。謎の汁ありカレー焼きそばと例の自販機。【グラストラッカー】 

 

こんにちは、takuoです。

 

お昼になり小江戸佐原を後にして飯を食べに行きます。

 

香取市の名物

この地域で何が食べられるかを調べていたら、香取市はうなぎが有名らしい。

香取市で食べたい美味しい「うなぎ」人気店11選 - Retty

佐原 うなぎ ランチの人気10店【穴場あり】 - Retty

 

うなぎ最近食べてないなー(主に高額のため)旅先だし食べるかなぁと思いつつ、ぐぐっていると面白いサイトを発見。そこには

 

千葉県香取市の小見川(おみがわ・旧小見川町)には、独特なつゆだくカレー焼きそばの文化がある。さかえ食堂 | 焼きそば名店探訪録

 

ほう、なんだそれは。ポッドキャスト青春あるでひどのぶっちょカシワギさんの食い物話に出てくる店舗やワードを調べてはグーグルマップに★を落とすtakuoはコレは案件ではないかと。

 

いつもは聞いているだけのB級グルメにもならない地元飯の発見に胸が躍る。よしコレを食べに行こう。

 

さかえ食堂のカレー焼きそば

さかえ食堂 - 小見川/ラーメン [食べログ]

かなり古い建物。横はかつてはもっと大きかっただろう店舗の名残があった。

 

中に入るとカウンターはすでに埋まっていた。奥の座敷に案内される。年配の男性が一人で回していた。常連さんたちのようでビールなんかは自分で取ったりしてた。

水を持ってきたついでにスポーツ新聞も渡される。スポーツ新聞読むような顔してました、わし? そのままカレー焼きそばを注文。

 

10分ぐらいで到着。おっちゃん、お盆重そうでフラフラとスープこぼれたw だからこのお盆なのか。そんなことに気を悪くするわけもなく、ついに来た。

コレがカレー焼きそば。

情報通りにカレーがスープに浸っている。量は多め。ラーメンだと大盛りかな。麺はやや細めでツルツルでコシがある。焼きそばの麺というより中華麺ぽい。 スープはソースの酸っぱい味が全面に出てる。水っぽさとかはない。カレー粉はSBかな?業務用のカレー粉。

 

味としてはフツー。めちゃくちゃうまいなんてことはない。だが、それがいい。この辺りで常食として食べられてるわけだから。いやー面白い。でも、コレを書いてるとその味を思い出してまた食べたくなった。自分でもし作るとしたらスープは何で作るのだろうか?

 

このカレー焼きそばは一心堂系というのもあるそう。

癖になるジャンクさ! 千葉県小見川で愛されるつゆだくカレー焼きそば - メシコレ

華連 | 焼きそば名店探訪録 

 

しかし、さすがインターネッツ。焼きそばマニアも当然存在している。尊敬しかない。

汁あり系焼きそばとしては

 

  • スープ入り焼きそば - Wikipedia
    スープ入り焼きそば(スープいりやきそば、スープ入焼そばとも)は、栃木県那須塩原市の塩原温泉郷で提供されているご当地焼きそば。
  • つゆ焼きそば - Wikipedia
    つゆやきそば(つゆやきそば)は、青森県黒石市の黒石やきそばから派生した焼きそばで、麺に和風だしをかけるのが特徴。エースコックから同名のカップめんが期間限定で発売されていた。
  • 船橋ソースラーメン - Wikipedia
    船橋ソースラーメン(ふなばしソースラーメン)とは、千葉県船橋市を中心に提供されているご当地ラーメンである。

などもあるようだ。

そして前出の参照させていただいたサイトを見ると

つゆ・スープ入り系 | 焼きそば名店探訪録

全国にあり、関西にも存在しているようだ。

楓々亭 | 焼きそば名店探訪録

藤木食堂 | 焼きそば名店探訪録

福仙樓 | 焼きそば名店探訪録

この辺りもグーグルマップに★を落としておいてなにかの折に行けたらいいな。

 

というか、焼きそばの変異種が山程ある!次にツーリング行くときはまずここのサイトを見て焼きそばがないか調べよう。

 

 

例の自動販売機の店も巡る。

さて、遠出にはとりあえず気になるところをいろいろ詰め込むtakuo。グーグルマップに★を落としていた場所が近所にあったのでそちらも訪問。

 

丸昇 小見川店 - 小見川/レストラン(その他) [食べログ]

昔ながらの食い物系自動販売機が今でも可動しているところだ。

本当ならここでうなぎ弁当を買おうと思っていたのだが自販機にうなぎ弁当はなく、ほぼ唐揚げ弁当だった。

 

古いうどんの自販機も故障していて麺類を食べる人はお店の人にゆって汁を入れてもらうという形になっていた。やはり時間は流れていていつまでもあるわけではないのだ。

www.youtube.com

 

唐揚げ弁当には興味がなかったので、もう一つ稼働していたトーストの自販機で、あんトーストを買う。

 

唐揚げ弁当は大人気でお客さんが次々とやってきてた。

 

 

 

さて、お腹もふくれたので、次は恒例のスーパーチェックに行きます。

 

続きます。

広告