もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

GWに大泉町のブラジルスーパーへ行ってきた。の巻。

GWに大泉町のブラジルスーパーへ行ってきた。の巻。

 

こんにちは、もとたくおです。

 

ゴールデンウィーク明けから仕事が忙しくて気分はいまいちです。一応GWも休めたので少し遠出してきました。

 

場所は群馬県大泉町のブラジルスーパーです。スーパー好きのたくおは少し前に三郷のムスリム御用達スーパーに行ったが今回はブラジルだ。

 

大泉町のブラジルスーパーとは?

群馬県邑楽郡大泉町には海外から働きに来ている人が多く、その中でブラジル出身の方が占める割合が大きいため、その方たちのニーズに合わせてブラジル食材を扱うスーパーができたという。

 

 

孤独のグルメで井之頭五郎が食事をしたブラジル料理店もある、割りと有名なところ。高速を使えば2時間もかからないのでお手頃ツーリングとして行ってみました。

 

 

行きのPAで愛車をパチリ。

浦和ICから高速に乗り館林ICで下車。下道を進んで向かいます。
 
 
その前に立ち寄ったところがこちら。

コンビニ「さくらみくら」

「さくらみくら」はゼンショーグループが手掛けるコンビニ。
 
さくらみくら【公式サイト】
 
まだ群馬県にしかない。気になってたので寄ってみました。
 
店内は広めで併設厨房で温かい飯も食べられる。広めなので品揃えも割と良い。PBはまだ無いようだけど、飛田パンなど地元とのコラボもしている。まあ実験店舗で拡大はしなさそう。
 
続いて向かったのは……

スーパー「とりせん」

とりせん

 

takuo.hatenablog.jp

とりせん自体は前に行ったことあるのでまあ軽くチェック。

 

 

とりせん限定商品でスナック菓子やいもフライ専用ソースなどあり頑張ってるようだ。うどんそばの棚が映ってるのは来る道中で「館林うどん」なるものを見かけたから。
 

「館林うどん」がきになる。

HOME - 日本の名麺、館林うどん | 群馬県館林市
群馬三大うどんのひとつ「館林うどん」の名店&人気メニュー https://www.tobu.co.jp/odekake/area/ryomo/ryomo009.html
日本三大うどんではなく群馬三大うどん。そーゆーのもあるのか。
 
この辺もそのうち掘ってみたい。
 

スーパーメルカド「タカラ」

で、今回のお目当てのブラジルスーパー。
店内はこちらのサイトが詳しい。
スーパーメルカドタカラ
自分が撮ってたのはコレ一枚だった……
 
品揃えは圧倒的に肉。でも部位が多いとかではなくソーセージとかが多い印象。三郷の「ボンゴバザール」みたいに変わった肉があるとかではなかった。感じたのは割りと日本でも馴染んでいる印象。特に珍しいなーと感じることはあまりなかったかな。デスソースなんかももう日本ではおなじみだし、調味料系も変わったところがあるという感じではなかった。
 
面白かったのはブラジルの方向けのソーセージとかを日本で生産しているという感じ。ボンゴバザールだと向こうからの輸入品で冷凍みたいなのが多かったけれど、こちらは日本で生産して冷蔵的なものが多かった。このあたりは地理的な距離(地球の反対側)とハラルフードかどうか的なとこの違いなのかも。ブラジルはキリスト教圏だし。
 
そんな風だったので買った商品は少なめ。
こちらはスーパー内のベーカリーで購入したパン。フツーに美味しい。生地が甘めで日本人の口にも合う感じ。ヨーロッパ系だと全粒粉やライ麦とかクセが強めなんだけど、ブラジルは違うようです。面白いなー。
 
 

レストラン 「ビッグビーフ」でテイクアウト。

Restaurante Big Beef | Facebook
で早々に帰路につく。
 

羽生パーキングエリア

鬼平江戸処
羽生パーキングエリアは鬼平推しらしくて建物がかなり時代劇っぽい作りになってて面白かった。
 

買ってきたもの。

ブラジルの揚げ物。コロッケ的なやつ。
 
ブラジル的なソーセージ、チーズ、ヨーグルトドリンク。
 
串肉。
 
ビッグビーフのテイクアウト。
チーズビッグビーフ。
 
牛ステーキかつパルミジャーノ丼

 

コレはとりせんかな。
 

 

まとめ。

さすがに1ヶ月前の記憶なのでざっくりして申し訳ない……ちょっと5月は激務過ぎて脳みそがほぼほぼ機能してなかったので……

 

ブラジルスーパーには去年から行きたかったので行けて満足。とはいえ味や文化的なものは割りと日本に馴染んでいて驚きは少なかった。本当は同じ大泉町にあるペルー料理店でペルーの中華料理のチャーハンを食べたかったのだけれど、たくおが行った日は休みだった。残念。次回はそちらを目的にまた再訪したい。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

(いや、本当に文章の書き方を忘れてしまったエントリでつらい……)

広告