もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

三郷市の天下一品でいろいろ買った。の巻。

三郷市の天下一品でいろいろ買った。の巻。

 

こんにちは、もとたくおです。

 

前々回はハヤシライス、前回はボンゴバザールと回って三郷市の3軒目、天下一品にも行ってきました。

 

埼玉県に引っ越してから一番近い天下一品は東川口店になったんですが、こちらにはレンチンラーメンが売ってませんでした。また2月限定、毎日5食のみ提供されていた超こってりも東川口店では2回トライするも食べられず、食べられたのは仕事中に時間をやりくりして平日に行くことの出来た三郷店でした。

足立区に住んでいた時から天一食べるときはここに来ていたので馴染み深い店なので、三郷市に来たついでにレンチンラーメンと家麺を購入して食べ比べてみようということに。
 

天下一品三郷店に到着。

到着したのは11時20分ぐらいでしたが、店内はほぼ満席。2組ほどの待ちが発生していました。たくおが通っていたときはそこまで人気ではなかったという記憶なんですが、ちょっとびっくり。ただ持ち帰り希望なので、店内に入り、レンチンラーメンと家麺をオーダー。そしてレジのところにこってり鍋スープも置かれてたのでこちらも購入してきました。
 
 

天下一品こってり鍋スープ。

tenkaippin-media.com

去年末に発売されるもののオンラインストアでは売り切れ状態でなかなか手に入らなかった鍋スープも店舗では買えるところも増えてきているようでたくおもゲット。

 

 
さっそく鍋にして食べてみました。
具は白菜、豚肉、もやし、にら。
具の上にスープを注ぎ入れたところ。ドロドロ感が期待上げさせます。
 
しかし、実食してみると……

 
うん、はっきり言って美味しいとは思えなかった。というのもこってりスープのあの味が具材のせいなのか飛んでしまってる。
 
ただ、作り方が悪かったのかなぁという気もしている。作り方としては鍋スープのみを沸騰させてから具材を入れろという感じで、たくおは具材を敷き詰めてからスープを上からかけて調理開始したので、手順が違ったせいでこってり感が無くなってしまったのかもしれない。とろみはなく味が薄く感じてしまった。
 
ちなみに翌日の朝に家麺の麺を入れてラーメンにしたけど薄くなった味は元に戻らず、いまいちでした。
 
 

レンチンラーメン。

翌日夜、レンチンラーメンを食します。レンチンラーメンは名前通りレンジでチンするだけで天一のラーメンが食べられるというもの。コレはチルド品というよりは店内で完成寸前のラーメンをテイクアウトできる容器に入れたという感じのもの。ホントは当日に食べなきゃダメなんだけど、たくおは次の日に食しました。
 
冷蔵庫に入れてたのでスープは固形物と化してました。
なので、まずスープをレンジで温めて、液体状にしてから麺をスープに投入しほぐします。その後、さらに温めて具材を載せて完成。
こちらは完璧に天下一品のこってり。まぁ当たり前か。店舗で食すときは+100円でスープ大盛りにするのでちょっと物足りないが味はそのまんまなのでレンチンラーメンはオススメできる。ただうちの近所の店舗は扱ってないので食べたかったらまた三郷店に来ないとダメなんだよなぁ…… それなら店舗で食べるよなぁ……
 

続いて家麺。

の前に……
タイミング的にラジオ食堂の坂谷さんがこんなことをツイートしていたので、乗っかります。

ファミマの濃厚こってり鶏白湯ラーメン

4軒回って無事ゲット。
んー ドロドロではあるけれども天下一品ではない。かえし?の味が強めに出ていて、どちらかというとラーメンよりの天一(?)という感じ。独特の臭さがなくややすっきりめのお味でした。
 
レンジでチンしてる間に家麺のスープも準備する。
ところが、コレがまた美味くなんねーの。レシピ通りに家麺のスープに水150mlを入れてグツグツとやったんだけれど、水とスープが分離?している状態。煮詰めたけど、全然美味くならないの。乳化しなかったのかなぁ。
 

 
で、こんなツイートしてたんだけど、今考えるとコレも鍋スープ同様作り方が悪いんだという気がしてる。
 
多分、天下一品のこってりは麺も込みで完成される食い物なのではなかろうか?家麺の麺を鍋スープで使ってしまったのでZEMBヌードルの麺を入れたんだけど、全然天一の味には程遠かった。

 

ただ、その翌日に残ったスープにオートミールをぶち込んでおじや風にして食べたんだけどその時のスープはこってりに戻っていた。ということは冷ますという工程か、小麦か米かオートミールのような麺に溶ける何かがあって初めてあのこってりになるのではなかろうか?

 

ただ、それを再確認するにはちょっと天下一品を食べ過ぎた……

 

まとめ。

割と雑に作ってしまい、反省しきり。なまじ料理ができるだけにテキトーに作って味を調整するタイプなので市販品ではそれができないわけで。次回はちゃんと手順通りに作るかなぁ……

 

でも

 

もう当分天一はいいです……

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

 

 

広告