もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

三郷市にある「ボンゴバザール」に行ってきた。の巻。

三郷市にある「ボンゴバザール」に行ってきた。の巻。

 

こんにちは、もとたくおです。

 

前回に引き続き、埼玉県三郷市界隈に行ったシリーズ。今回は「ボンゴバザール」というスーパーの話です。

 

去年辺りからスパイスカレーへの興味は一息ついて、派生的に来たビリヤニへの興味。ウーバーイーツで注文したり、テイクアウトで持ち帰ったりして10箇所ぐらい食べましたが、未だにここだ!というところは見出だせず道半ばという感じでした。

 

定期的にニュースやついたーなどでビリヤニを見る度に検索などしていたのですが、そんなときに引っかかってきたのがボンゴバザールというスーパーでした。

 

ボンゴバザールとは?

ボンゴバザール ハラル&一般食品スーパーマーケット 公式HP

ボンゴバザールは株式会社パドマが経営するハラルスーパーマーケットです。
パドマはここ日本で30年以上前からハラル食品の輸入販売を手掛けている会社です。
ハラル肉、冷凍魚、スパイス、豆や米は自社直輸入のため、安定して供給ができます。

いろいろな国籍の人たちが安心して買物ができる、そんな店舗を目指しています。
香り豊かな南国の果物、栄養豊富なめずらしい野菜、ハラル和牛や新鮮な魚介類、ムスリムの方々も、そうでない方々にもすべての人間にやさしい食べ物がハラルです。
異国のスーパーに買物にきたような雰囲気をお楽しみください。
ボンゴバザール ハラル&一般食品スーパーマーケット 公式HP

 

数年前からハラル食品はしばしば目にすることが増えてきていて、業務スーパーなどでも一部取り扱っていたり、新大久保などに行けばムスリム向けのお店があったり。興味はあるけど訪問は億劫だなと思っていたところ、こんなスーパーを見つければ行くっきゃないでしょ。

 

というわけで訪問。

 

店舗前。

 
冷凍肉コーナー
二段目、焼肉用ラム、骨付き鹿肉
三段目、NZ産ラム肉焼肉用、ラム骨付き肩ロースカット
四段目、皮付きヤギ、皮なし骨付きヤギ
 
一段目、羊の舌、羊ミックス内蔵
二段目、ラム骨付きカット肉
三段目、ラム骨なしカット肉、読めず
四段目、ラムミックスなんとか
五段目、読めず
ピントがあまくて読めんけど、ラム、マトンの内臓系がいろいろなはず。
二段目、ラムひき肉
ラム肉肩ロースステーキ用、焼肉用、ラムももステーキ、ラム切り落とし(すべて生ラム!)
 
 
まる烏骨鶏
 
ブラジル産丸鶏とトルコ産丸鶏
 
各種エスニック料理の調味料。
 
ビリヤニも七種類ぐらいあった。
 
バナナの葉も売ってる。
チーズも海外産のやつ。
 
ホワイトチーズってなんやろ。

 

ホワイトチーズは、牛乳のミルクを原料にして塩水の中で熟成された、白色のチーズです。
伝統的なトルコ式朝食の一つとしてそのままで食べられます。また、サラダに使われたり、メネメン、ボレキ、ギョズレメ、ピデなどの料理にも使われます。

らしい。

ジャスミンライス。
バスマティライス。
蒸しパン用ライス。蒸しパン用ってなんだ?
ソナマスリライス。

インドのお米といえば「バスマティライス」が有名ですね。ビリヤニやプラオを作るときなど、欠かせないものとして日本でも少しずつ知名度が高まってきました。しかしながらインドではバスマティライスは香りの強さゆえに日常的に食べるものというよりは、「ハレ」の日の食べ物という位置づけなのですね。

■美味しくヘルシーなソナマスリライス
こちらの「ソナマスリ」ライスはバスマティライスほどは香りが強くないため、日常的な食事にうってつけのお米です。バスマティライスが細長いのに比べて、ソナマスリは短めなのも一つの特徴といえます。また、ソナマスリライスはバスマティよりもでんぷん質が少ないため食感が軽く、ヘルシーで消化に良いとされています。体重の気になる方に耳寄りの情報かもしれませんね。でもくれぐれも食べ過ぎにはご注意を!

インディカ米共通の炊き方で調理することができますし、ビリヤニにもお使い頂けます。
ソナ マスリ ライス 800g − sona masoori 【LAL QILLA】 の通販 - TIRAKITA.COM

 
ほぉー。バスマティライスは常食ではないのかぁ。なるほど。コレも選択肢に入るなぁ。ただ5kgはなぁ……
バスマティライス。
茶色とピンクと青がある。どれもMEHRANというメーカーの商品だが、違いがわからねぇ。
青は楽天とアマゾンにあったのでレビューが見れるが、値段はピンクと茶色のパッケージが若干高いのでグレードが上なのかな?
 
画像以上。
 

感想。

ちょっと興奮して目移りしすぎて帰ってきた感じ。あまりに種類が多すぎて、ちょっと調理系を買うのは熟考してからでないと無駄にしそうなのでやめておいた。バスマティライスも何種類もあるけどどれも5kgなのでちょっと使い切れないと困るので保留。
 

買ったもの。

ドリンク系。右側の緑と紫の缶はバービカン。ジュースはまあいいとしてジャスミンティー2種とも砂糖入りという地獄。失敗した。
お菓子系とシラチャーソース。
 
日本の弁当と並んで売られていたチキンロール。うまい。
チキンビリヤニとマトンビリヤニが売ってたのでマトンビリヤニを購入。コレも味やスパイスはそれほど強くないんだけどなんか美味かった。

ターキッシュデライト。ボンタンアメみたいな食感。もっとバッキバキに甘いかと思ったけれどかなり甘さ控えめで美味しい。ミックスフレーバーを購入したのでバラとかレモンとかのフレーバー。

 

まとめ。

ビリヤニの調味料目当てで訪れたが、ハラルフードのマーケットなので、イスラム圏の国々の食品が並んでいてとても楽しかった。値段も高くないと思う。次回はビリヤニの調味料とバスマティライスどれか、あとラムのひき肉を買おうと思います。

 

エントリ書くにあたっていろいろ検索してたら楽天で食べ比べセットを見つけたので

 

 

5kgのバスマティライスを買う前にこちらを購入。

 

 

以前買ったタイ系レトルトカレーと合わせて食べてみようと思ってます。

 

ボンゴバザールを紹介している動画もあったので良ければ。雰囲気がわかる。

www.youtube.com

 

そういえば、春日部市にできた韓ビニも行こうと思ってたんだった。

www.youtube.com

まぁ、そちらもそのうちに。

 

以上、ボンゴバザールに行った話でした。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

 

広告