もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

東京駅で駅弁を買いまくった?。の巻。

東京駅で駅弁を買いまくった? の巻。

 

こんにちは、もとたくおです。

 

先日、所要で出かけた時に、東京駅で駅弁をいくつか買ったのでエントリ。

駅弁はこちらで購入。

駅弁屋 祭

https://foods.jr-cross.co.jp/matsuri/

ここが一番種類扱ってるらしかったので。

 

では、駅弁の紹介。

つがる惣菜 津軽めんこい懐石弁当「ひとくちだらけ」

駅弁 – 青森県五所川原市のお弁当屋さん つがる惣菜

http://tsugaru-sozai.com/category/%E9%A7%85%E5%BC%81/

24種類の青森の郷土料理が一度に味わえる。

 

美味かったもの

  • 紅鮭寿司
  • ホタテ唐揚げ
  • 鶏肉塩焼き
  • 牛源タレ焼き

その他のモノも好みに合うかどうかはともかく、その土地の料理をコレだけの種類味わえるんだから価値あり。

 

このアイデアが素晴らしいぜひ47都道府県すべてでやってほしい。

 

ただこの「ひとくちだらけ」一つだけ提案。容器を紙ではなく発泡スチロール系のやつにして欲しい。というのもこの駅弁デカい。なので複数個駅弁を購入するとレジの人はコレを一番下に袋に入れてくれる。でも箱がヨワヨワなので家に着くと箱が潰れてちょっと困った。なので、そこは改良されると助かります。

 
ツイートもした。

このあとリプで青森というより津軽地方だという優しいリプをいただく。

津軽と南部 - Wikipedia

コレ芋煮並みにセンシティブなやつだ!関西人にはそれがわからんのですよ。

 

津軽とかのワードでついたーググってたら謎の食い物を見つけた。

 

 

東北は深いなぁ…… いや日本各地深いんだけど。

 

続いて、鯖寿司を3種。

おとなの焼き鯖寿し

おとなの焼き鯖寿し | 駅弁 | 福井の駅弁屋 越前かにめしの番匠本店

http://www.banjyo.jp/lineup/detail.php?id=12

葉ワサビと茎山葵のさわやかさが焼き鯖の濃厚な味とのバランスが良くめっちゃ好き。元々鯖寿司が好きで良く食べてるけど、コレはいいなぁ。通常の焼鯖寿司のガリでさっぱりさせるのそこまで好きじゃないので。濃厚な焼鯖を味わいたいのになぜスッキリさせるのか……

 

 

越前田村屋 焼き鯖寿司

こちらはオーソドックスな福井県の焼き鯖寿司
がりがはさまってるやつ。まあうまい。

日本ばし大増 金華さば棒寿司

駅弁|金華さば棒寿司 | 日本ばし大増

https://nihonbashidaimasu.co.jp/5205/


鯖の表面に昆布あり。
こちらは焼いてないのであぶらはそこまででもない。ガリも挟んであり割りとあっさりめ。

 

 

今回、山葵と合わせた鯖寿司に出会えたのは良かった。こちらはリピする可能性大。わさびはガリのように味をさっぱりさせるのではなく刺激なので良い。金華さばの昆布もよいがもっともっとうまくできるはず。青じそなんかはよさそうなのでどこか試してくれんか?鯖寿司はもっと美味くなってもいいと思うんだば。

 

ちなみに

 

たくおが美味いと思った鯖寿司はコレ。

 

takuo.hatenablog.jp

以前のエントリでも紹介。まぁ送料かかると高いのでそこまでオススメはしないが、仙台に寄った際にはぜひ。

 

大船軒 鯵の押し寿司

商品一覧 - 湘南鎌倉 大船軒 https://www.ofunaken.co.jp/free/menu

鯖の濃い味が好きなのでアジの味はノットフォーミーでした。まぁ三貫入だし、どんな味か知りたかっただけなので良し。コレなら柿の葉寿司の方が好みです。

 

 

柿の葉寿司は食べてる回数が少ないのでどこがいいとかはまだ無い。とりあえる、帰省したときに阪急西宮北口駅構内で買えるので買うことにはしてる。しみじみ美味いよね。

 

 

 

まとめ。

前は駅弁なんて高めで味もそこまで大したことないと思っていたので今回青森の駅弁はすごく良かった。なんかついたーで新幹線の駅弁がバズっていたけど、たくおは断然「ひとくちだらけ」を推します。

 

しかし、5個買って4個寿司。書き終わって、これじゃ駅弁買いまくったではない疑惑があったのでタイトルに?をつけときました。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

 

広告