もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

半田屋とパン工房クローバーに行ってきた。の巻。

半田屋とパン工房クローバーに行ってきた。の巻。

 

こんにちは、もとたくおです。

 

弊社の場長と本社の専務が折り合い悪く場長が辞めると言い出していて、そうなると来年の繁忙期にパンクする可能性があり困惑しています。話を聞くとパワハラぽい。人を大切にしない会社で長く勤めるのは無理ゲーなので年明け早々転職活動になるかも。人生うまく行かんね……

 

さて、暑さが影を潜め、寒さは未踏な良い季節。バイク乗りには絶好な時期なのでちょくちょくでかけています。本日は東北のローカルチェーン、半田屋に行ってきました。

 

半田屋とは?

あなたの街の食堂 半田屋-やすくておいしいものをお腹いっぱいに

半田屋は東北を中心とするローカルチェーンの食堂です。仙台市民の拠り所らしい。コンセプトが安くでお腹いっぱい。そうなるとたくおが気にならないわけがありません。幸い、埼玉県川越市に1軒あったのでそこに行ってきました。

 

調べたら去年までは北越谷にもあったようですが閉店していまったようです。

 

半田屋に到着。

 
大きめの駐車場、席数も多め。たくおが到着したのは朝7時半ぐらい。混んではいませんでしたが、お客さんは次々と来ている感じでした。
 
たくおの注文がこちら。
  • さば味噌308円
  • とん汁176円
  • カツ丼399円

合計883円

カツ丼。常食系の控えめな味付け。399円でこのクオリティはすごい。汁気少なめ。ご飯の炊き具合やや水分少なめ。かためというわけではなく、なぜかパラパラしてたので粘り気少なめ。米の品種によるものかな?
 
さば味噌
カツ丼399円に対して308円なのでちょっと割高に感じる。でもフツーの値段ではある。味噌味は濃いめ。味噌ダレは好みではなかった。コレの半分で170円ぐらいだとありがたい。
 
とん汁176円。半田屋の真骨頂。この値段で具だくさんすぎる。味はあっさりめで毎日飲めるやつ。これからの季節とても良い。
 

半田屋感想。

本当に日常の飯屋。ハレノヒ向きではない。500円しばりプレイとかで楽しむところ。近くにあれば通うお店。ただ関東で生き抜くには厳しいかもしらん。普段遣いしてる人のオススメはなんだろか?
 
そんな印象でした。
 

パン工房クローバー。

せっかく川越まで出張ってるのにということでこちらも訪問。
 
購入したのはこちら。
 
なんとかカレーパン(名前忘れた)
 
カツオのカツバーガー。
 
アーモンドクロッカン。
 
ハムカツサンド。
 
フレンチトーストサンド(りんご)

 

カレーパンとカツオカツサンドとフレンチトースト(りんご)を帰宅後、昼飯に食す。

 

カレーパンもっちもちでびっくりした。レンチンしてオモテウラをフライパンで焼きを入れて食べたんだけどさっくりではなくもっちもち。米粉なのかしら?カレーフィリングも肉もしっかり油っぽくなく美味しかった。

 

カツオサンドはそこまでカツオの主張はなかった。しかし挟んでるパンが美味い。

 

フレンチトーストサンドも甘さは控えめ。りんご煮の甘さが優しい。美味い。

 

ハムカツサンドとアーモンドクロッカンは明日の朝に。

 

すごく小さいお店だけどとても美味しい。なんせパンが美味い。パン生地が美味いと思える店ってなかなかないのよねぇ。つくばのパン屋は店舗もでかかったし、種類もたくさんあって良かったけど、こちらはまた別の良さ。飾らない日常のひとつ上の味という感じ。近所にあったらちょくちょく行くなぁ。たくおは新商品という情報を食ってるので通いたい店ってのは少ない。パン屋ならなおさら。でもここは定期的に通いたいと思うお店でした。

 

まとめ。

パン屋は本来別のところに行く予定だったのだけど、日曜は休みだったので急遽近場ではよから開いてるところをググって行ったのだけど当たりで良かった。

 

程よい気温なので朝からバイクが山ほど走ってました。週明けは荒れるそうですが、また週末天気が良ければどこかへ行きたいです。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

広告