もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

天下一品のカップ麺が全国発売されたので食し、本物も食べてきた。ついでに新たなローカルスーパーも見てきたよ。の巻。

天下一品のカップ麺が全国発売されたので食し、本物も食べてきた。ついでに新たなローカルスーパーも見てきたよ。の巻。

 

こんにちは、もとたくおです。

 

転職して半年が過ぎ、有給休暇が付きました。ヽ(=´▽`=)ノ ただ給料から地方税が引かれてないので後でまとめてくるのが怖いです。

 

今年は天一の日は例年とは違うそうですね。まぁそんな混む日に食べに行ったことはないですが天一大好きです。そんな天下一品のカップ麺が初めて商品化されました。最初は関西限定で発売され、先日全国発売に。見かけたので早速食べてみました。

 

 

まずはカップ麺を食す。

感想はツイートの通り。天下一品独特の味を一口目には感じたけれど、二口目からは感じられずでした。とはいえ、コロナ禍になってから全く食べてなかったので記憶に自信が無い。
 

というわけで本物を食べに。

訪れたのは天下一品東川口店。
注文したのはこってり麺かた目、スープ多め(+100円)たくおが以前通っていた三郷店ではスープ多めは無料だったのだが、こちらは+100円で有料。システムが変わったのかなと思ったけれど、ぐぐってみると店舗によって違うとか書かれているのでよくわからん。とはいえ、明確になった方がありがたい。
 
などと書いているが下の6年前のブログでそのことに触れていた。忘却の彼方でした。
 
注文も液晶ディスプレイになっていた。こちらもコロナ対応なのか店舗による差異なのか。東川口店は建物自体が新しそうだったし。
 
兎にも角にも本物のこってりである。やっぱり美味いなぁ…… しかし……ネギは以前より増えている気がするがメンマが入ってなかった。チャーシューもほぼほぼ存在感のない、よく言えばホロホロ、悪しく言えばクズっぽかった。さらに麺もかんすい臭さが無くなっている気がした。ラーメン食べに来ているのに天一の麺ってあんまし好きじゃなかったのよねぇ。ところが今回は麺もフツーに美味しかった。
 
たくおは基本的に食べたものは画像に残してあるのでグーグルフォトに潜って昔の画像を掘ってみた。けど、基本的に天一食べるときはブログに残してたわw

 

takuo.hatenablog.jp

2015年のブログから。

こちらはスープ多め(無料)

takuo.hatenablog.jp

2016年10月の画像。

 

takuo.hatenablog.jp

2017年10月の画像。

 
最後は2018年10月の画像。
 
2019年は食べに行ってないようだ。店は全部三郷店。2015年と2016年はチャーシュー2枚。その後1枚になっているようだ。ネギは誤差っぽいがメンマは明らかに減っていってるな。そして2021年にメンマは消失か……
 
ただ天下一品公式通販サイトの持ち帰り見ると

www.tenkaippin.co.jp

メンマは存在してるのでミスかもわからんね。

 

ただ、

 

※写真はイメージです

 

と書いてあるからどうなんやろかw

 

rocketnews24.com

ロケニュの記事を見る限り、チャーシューもメンマもしっかり入ってるみたいだから、持ち帰りのほうがコスパ高いのかも。

 

閑話休題
 

で、カップ麺はどうだったの?

95%ぐらい違うラーメンでした。

一口目には天一の風を感じたので。

 

コレ、一蘭とは対照的というか。たくおは一蘭カップ麺出したときにも食べ比べしてるんですが(YouTube用に動画しか撮ってないので画像は無い。そして編集が大変で上げれてない)、向こうは490円というカップ麺としてはかなり高かった。そして再現度もかなり高かった。それ以前から販売していた一蘭の袋麺とも比較食べしてるんですが、そっちは似ても似つかぬ味だったので、やはりコストと本気度の問題かなぁ。

 

この記事見ると 

「一蘭」カップ麺が490円でも「売り切れ続出」する納得のワケ(taka :a(大石敬之)) | マネー現代 | 講談社(1/6)

その実現に尽力したのが、大盛りバケツ型のパイオニア「スーパーカップ」や健康志向のブランド「わかめラーメン」「スープはるさめ」などを展開しているエースコックで、今回のカップ麺「一蘭 とんこつ」の製造にも深く携わっているのですが、ここで重要なのは “エースコックが開発した商品ではない” ということ。

あくまでも「一蘭 とんこつ」は “一蘭の開発した商品” で、エースコックは委託製造を受けるかたちで商品に携わり、販売もエースコックではなく株式会社一蘭が行っています。

「一蘭」カップ麺が490円でも「売り切れ続出」する納得のワケ(taka :a(大石敬之)) | マネー現代 | 講談社(1/6)

一蘭の本気度がわかる。
 
とりあえず、今まで出てなかった天下一品のカップ麺が出たことに感謝を。これからクオリティ上げていけばいいし、家で天一食べたかったら持ち帰りを買えということですな。
 
 

東川口に天一食べに行ったついでに未開拓のスーパーを見つけたので寄ってきた。

東川口近辺は仕事でも走らないので未開拓。そしたら2輪館も見つけたし、快活クラブも見つけた。たくおにとって割と必要なお店を見つけることができてよかった。
 
更に行ったことないスーパーも見つけた。
 
その名はマルヤ。
北関東を中心に展開しているスーパーのようだ。一店舗だけではないローカルチェーンだった。
とりあえず、店内を回って、惣菜と買ったことのないモノをいくつか購入して帰宅。
 

マルヤで購入したもの。

2種出汁に惹かれて購入。
 
ぇ…… めちゃくちゃ美味いんですけど。
 
おにぎりも購入。
ぇ…… コレもかなり美味い…… 米が美味い。あとどれも割と具が多め。コンビニの高級路線おにぎりでも米の良さを感じることってほぼほぼ無いけど、コレは米が美味かった。ちょっとビックリ。99円でこのクオリティ。
 
やるじゃない、マルヤ。
 
ビアリーも購入。なんか安くなってたから買ってみた。

まずい。コレはうまくないわー。そりゃ売れ残るわー。なんだろ、後味が悪い。アルコール0.5%って炭酸飲料にカテゴライズされるのか。コレならノンアルの方が全然うまいんじゃなかろうか。

PBのパスタソース。
キッチンパントリーがマルヤのPBのようです。製造は日本リテールホールディングス。どうやらゼンショーグループの会社で、マルヤも現在その傘下みたい。ゼンショーすき家とかの飲食だけじゃなくスーパー事業もやってたのか。
 
この辺は見たことなかったやつ。
 
こちらも見たことなかったので購入。

売り場にはご当地おでんシリーズ各種販売!と書かれていたのにコレしかなかった……

 

調理済おでん 食卓を彩る紀文の商品 紀文食品

 

サイトを見ると

  • 北海道風おでん
    昆布と数種の魚や貝の旨みを生かし、甘めのつゆに仕あげました。
  • 静岡風おでん
    醤油と鰹の旨みを生かした濃口仕立てのつゆで煮込みました。
  • 名古屋風味噌煮込みおでん
    仕あげ味噌だれで味わう、甘みとコクのある味噌煮込みおでんです。
  • 赤からおでん一人前
    名古屋名物「赤から鍋」の味を再現した特製のおでんです。

あと3種類あるようだけど、他のスーパーでも見かけたことないなぁ…… 次からは意識して見とこ。

 

ちょっとマルヤ、気に入ったので今度快活クラブか天一食べるかするときはまた寄るようにしよう。

 

まとめ。

コレを書いている今、喉が乾いてしかたない……

 

やはり天一は塩分高いんやろな……

 

でも好き。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

 

 

広告