もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

SmartNewsに載った結果!の巻。

SmartNewsに載った結果!の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

みなさんはSmartNews砲というのをご存知ですか?古くはYahoo砲とかグーグル砲とかはてブ砲とか。先日、初めてSmartNews砲というのを体験したので、エントリします。

 

まくら。

YouTubeでもブログでもそうですけど、必要なのは集客力。人々が知りたいこと気になることをコンテンツにしてそれをたくさんの人に見てもらう。

 

それが王道。

 

とはいえ、そうそうそんなものが書けるわけもなく。なので、個人サイトから初めてもう20年以上もネットでちまちま書いてる人間としてはひたすら続けるしかないと悟ってはいます。

 

それでも欲しいPV。そして、オレは小銭を稼いで好きなことして生きていくんだ……

 

そんな小物でもたまにでかいPVを稼ぐことがあります。それが、バズるってやつです。Twitterなんかが代表的でしょうか。何十万リツイートとか。なにそれこわい。

 

同様なのがキュレーションメディアやまとめサイトに掲載されるというのがあります。

 

今回はそのパターンですね。

SmartNewsに載ったスクショはこちら。

 

まず、載った本人が一番ビックリした。

 

だって、どう考えても載るようなエントリではない……

 

もてらじパーソナリティーのぶたおさんのエントリが載った時もスクショしてあるけど、

はてなブックマーク - 松屋とOrigami Payの狂気のコラボサービスを使って110円でハイボール2杯飲んだ話 - 温玉ブログ

こっちははてブ220に対して

 

はてブ6!

 

どう考えてもおかしい。

 

アルゴリズムのせい?

まぁ、独自のアルゴリズムで選出してるんだろうから、これからも6ブックマークをブログ記事をアップした直後に獲得できたら掲載される可能性があるんだろう。

 

では、6ブックマークのエントリがSmartNewsに載った場合、どういう変化があるかというと……

 

瞬間訪問者5倍増!

うちの一日平均がPVが約500なので、上振れ2日間で2500なので普段見てない人が5倍見てくれたようだ。数日で元に戻っているので定着はしていないようだ。というか、SmartNewsで見てる人はその後同じブログを見る手段が無いよな……

 

収益は?!

まぁ、PV500が2000になったところでペットボトル2本分増えたぐらいですわ……誤差の範囲……

 

(ノ∀`)アチャー

 

まとめ。

もてらじSlackでも何度かSmartNews砲の報告があるけど、木村ゆうさんやぶたおさん、てっちゃんさんのブログはもっと人を引きつける内容。

 

それに比べてtakuoのエントリはどう見てもラッキーパンチw

 

狙うエントリも書ければいいけど。

 

精進します。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

takuo.hatenablog.jp

 

広告