もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

フィルムカメラはじめました。の巻。

フィルムカメラはじめました。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

今年に入って、フィルムカメラを始めようかなぁという気分になってました。

まくら。

昔はポラロイド【SX-70】とか古いブローニーとかLOMOなんかを輸入して販売したり、使ったりして遊んでました。

 

でも、あの辺りいまけっこういい値段しちゃうし、ポラロイドはフィルム調達が困難なので、どうしたもんかと。

 

ネットで買うと高いので、リサイクルショップを見つけたら回るという感じでフィルムカメラを探してました。

 

そうして1ヶ月ほど探して見つけたのがこちら。 

どちらも300円。テキトー趣味なのでありがたい。

 

 

 

とりあえず、ジャンクなので、まずは電池を購入。

パナソニック リチウム電池 カメラ用 3V 2個入 CR-123AW/2P

パナソニック リチウム電池 カメラ用 3V 2個入 CR-123AW/2P

 

 

 

電池を入れ替えるとしっかり動いたので、次はフィルムを購入。

 

 

FUJIFILM フジフイルム 業務用フィルム ISO100 24枚 (10本セット)

FUJIFILM フジフイルム 業務用フィルム ISO100 24枚 (10本セット)

 

コレが一番安かった。1本あたり390円。昔みたいに100円フィルムとかあればいいのになー。 

 

 

で、コレで準備は整ったわけだけど、最大の問題。

 

それは

 

現像。

 

そう現像ができなければフィルムカメラは意味ないのである。

 

だが、ネットを探したら簡単に見つかった。

 

 

1本、CDデータ焼き込で送料込みで400円!

 

やすっ!

 

ありがてぇーーーーーーーーーーーー!

 

そんなわけで天地人が揃ったのでフィルムカメラはじめました。

 

作例。RICOH ESPIO140

まず、撮るのは愛車ですよねぇ。

やっぱり味が出ますね。

 

続いて、香取市にツーリングでかけた際に撮った画像。

takuo.hatenablog.jp

サービスエリアの喫煙所。

香取神宮にて。

昭和感出る!

 

多田朝日森稲荷神社

小江戸さわら舟めぐり

ローカル線。

露出ミスもアナログならでは。

 

 

作例 MINOLTA  パノラマズーム105 

続いてMINOLTA  パノラマズーム105を持ってでかけた宇都宮ツーリング。

大谷資料館。

石切場の中はさすがにフラッシュ炊いても露出不足。

花見の画像は味があってよい。

下はデジカメの画像。

ぼやけ具合といい露出低めな感じといい、コレが味なのね。

 

いまいちだった宇都宮焼きそばと餃子はピントが合わず。

室内で暗かったからだろうな。フラッシュ焚かないとダメなのかな。でも、店内でフラッシュはハードル高いなぁ…… 次はトライしてみるか。

 

 

ふたつのカメラを比べて。

好みはRICOHのESPIO140だなぁ。ペンタックスの方は淡い感じ。

 

ということで、RICOH ESPIO140を使って残りのフィルムを撮って行く予定です。

 

ちなみに次に書く伊豆ツーリングではカメラは持っていったもののフィルムを入れ忘れてたというフィルムカメラあるあるが発動して画像が無い(´;ω;`)

 

ホントは予備にとフィルム1個持っていったのに途中で気づいたけど面倒くさくなったのは公然の秘密。

 

そういうちまちましたストレスでデジタルに置き換わって行ったんだろうなぁ。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ

PENTAX ESPIO 140

PENTAX ESPIO 140

 
駄カメラ大百科

駄カメラ大百科

 

 

広告