夜行バスに乗ってふらりと出かけてみた。出発までの説明。の巻。
こんにちは、takuoです。
先日、シフトをやりくりして数日休みを取りました。その際、試してみたかった夜行バスに乗ってみました。
夜行バスに乗ろうと思ったきっかけ。
夜行バスを紹介している漫画を読んだから。
紙の本で発売もされるようだ。
夜行バスで出かけましょう (コミックエッセイの森) | ||||
|
スマートニュースで流れてきたのかはてブで流れてきたのかは忘れたが、 こちらのエッセイ漫画を読んだからだった。
夜行バスに乗ったことはある。
20代の頃に5、6回。主に東京大阪間である。その時は若かったし、多少しんどくても問題無かった。30代でも1度帰省時に使った。その時は移動時間の長さに辟易し、以降帰省時は飛行機にしている。
そんな感じで使うときはあくまでも帰省時などでしか使用してなかった。さらにイメージとして水曜どうでしょうの影響が大きい。
やられるw
なので、夜行バスを使うという選択肢はtakuoの中に殆どなかった。しかし、今回エッセイ漫画を読んだことによって自分の中で夜行バスに乗ってみたいという欲求が湧き上がったのだった。
帰省の場合、夜行バスはただの移動だ。なので短いほうが良い。しかし、高速バスを旅の手段として捉えるなら安く遠くへ行けるという魅力に変わる。もてらじパーソナリティのぶたおさんみたいに青春18きっぷとかうまく使えればいいけど、旅慣れしてないので厳しい。しかし、夜行バスならやれるんじゃないか。さらに夜に出れば、目的地で朝から動ける。もはやメリットしかない。そう思えるようになった。
やられるのか、やられないのか、それが問題だけれども。
どこへ行くかを考える。
とりあえず行ったことのない場所のるるぶとかを買ってきた。ブックオフで。
読んだ結果、まったく役に立たなかった。
(´・ω・`) 図書館で借りればよかった。
ガイドブックが役に立たない理由。
観光に興味がないから。
そうなのだ。takuoのバイク旅エントリを見てもらえばわかるけれどtakuoは基本、観光に興味がないのだ。
興味があるもの、まずは食。その土地で食べられてるものが気になる。それは名物でなくてもよい。
さらに日常。その土地の日常が知りたいのだ。だから、スーパーとか巡る。
思えば、初めて海外に買い付けに行ったロンドンでも観光ポイントよりも街を歩き、スーパーをめぐり、映画を見て、公園を散歩していた。観光より知らない土地の生活を知るのが好きなのだ。
そんなtakuoなので観光ガイドは役に立たなかったがとりあえず目的地は決めた。
仙台!キミにきめた!(ポケモン脳)
仙台に決めた理由。
- 東北は未踏の地。
- 最近、仙台に縁があった。
東北は未踏の地。
せっかくの旅なので行ったことがない土地が良い。東北はいわきまでしか行ったことがなかったので。
最近、仙台に縁があった。
takuoはわりかしそういうのでサクッと何かを決めたりする。今回の場合は、ツレが仙台に出張に行ったという話を9月末にLINEでやりとりした。というのと、ポケモンGOでフレンドになってくれたもてらじ村民の id:nyoro88 さんから贈られてくるギフトが仙台だった。この2点で仙台に行こうとなった。
調べると仙台は都会でわりと色々なもの(主に食べ物)が密集していた。さらにはレンタル自転車があり一日パスがあるので移動も捗りそうだった。初心者には良さそうな観光地だ。
夜行バスは楽天トラベルで予約した。
最初、他の高速バス比較サイトで見ていたのだけど、楽天トラベルでも高速バス予約ができるのに気づいた。楽天トラベルだと楽天へのお布施とかで割高かなと思っていたのだけれど、そうでもなかった。それならば、楽天ポイント使えて貯められる方がお得だ。
バナーにもある通り、安い。takuoが調べたときの最安値は2,500円ぐらいだったと思う。ただ、その場合4列シートである。大柄のtakuoなのでそれはちょっときつい。さらに言うなら夜行バス初心者である。ココはやられないように3列独立シートを選択した。 3列独立シートでも週末でなければ安い。takuoが選んだ水曜日は3000円でした。
3,000円で仙台まで行けるなら多少やられてもいいだろう。
そんな感じで仙台に夜行バスで行くことにした。
つづく。