もとたくおの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっていたもてらじ村民の【もとたくお】のブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

広告

2019年のおせちの評価と年末年始に食べたもの。2018-2019の巻。

2019年のおせちの評価と年末年始に食べたもの。2018-2019の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

1月もあっという間に終わり、もう2月です。みなさまいかがおすごしでしょうか?takuoは接骨院へ通い始めて肋間神経痛がだいぶ楽になりました。また、半身浴もはじめて、少しずつ夜のトイレも改善してきています。どうしても0回にはなりませんが……

 

希望を持ちつつ、忘れないうちに年末年始の食べ物をまとめておきます。

 

平成最後のおせちはどうだったのか?!

takuo.hatenablog.jp

去年のおせちはこちら。

 

今年もおせちの配送問題は起こったようですね。

 おせち1268個届かず 冷凍と冷蔵誤る、ヤマト運輸 - 産経ニュース

 

takuoは前年のことがあったので、会社に問い合わせて、クロネコヤマトで配達してもらえるように手配したおかげで、問題なく12月29日に到着しました。でも、ニュースの届かないのもクロネコヤマトなんですよねぇ…… 信頼度が一番高いクロネコでもコレだから、来年も起こるんだろうなぁ。そして運要素が強い……

 

配送問題はおいといて。

今回takuoが注文したおせちはこちら。 

料亭「東観荘」監修 特大重 華寿千

総合評価No.1という触れ込みのおせち。

 

実物はこちら。 

京都の料亭が監修ということで薄味だと思っていたけれど、創作系は軒並み味は濃いめでした。酒飲みが多いので味の濃いのは好評。あっという間になくなってしまいました。ベーシックな黒豆などはフツーというおかん評価でした。 takuoが食べた中で良かったのは和え物系。烏賊うに明太和え、帆立雲丹和え、海月雲丹蟹味噌和えなどは濃厚でうまし。甘味も美味しかった。金団がとても上品で手が止まらなかった。

 

今回も満足でした。

 

ただ今回はあまり落ち着いて食べられず……

というのも去年に生まれた甥っ子が1歳になったばかりで中心はこいつになってしまうので、そうすると酒も飲まない動けるtakuoはせっせと動く役割になってしまっていた。自分で作ったローストビーフも切り出してテーブルに出すとあっという間になくなり、仙台から取り寄せた炙り鯖寿司、えび寿し、アナゴずしも切り出してテーブルに出すとあっという間に無くなる。切ったときに一切れ食べただけ……くやちぃね。まぁ、どれも大好評だったので良しとします。 

 

なので、画像撮りきれてないものもありますが、年末年始に食べたものもまとめておきます。 

 

さつまいもソフトクリーム。羽田空港にて。

前回は無かったはず。 

芋きんでおなじみの浅草満願堂のホームページです。

うまし。

 

うす皮芋きん。 浅草満願堂。

お土産にこちらも購入。

ちょーうまし。いや、コレほんとにうまかった。 リピ決定。

 

崎陽軒のシウマイ。 

崎陽軒のシウマイ。わくわくして食べたけど好みじゃなかった……残念。551の方が全然よい。リピなし。

 

大阪王の餃子。 

伊丹空港から帰りにいつも寄って買う。

うまし。3人前ぺろり。

 

鮭バターフレーク。 いかりスーパーにて。

そこまでバター感なし。いまいち。

 

 

北海道青南蛮味噌。いかりスーパーにて。

青ばんといえば打首獄門同好会とアシュラシンドロームの青木亞一人さん。コレはうまい。すぐになくなった。

www.youtube.com

コムラの南蛮みそ(大)230g B.辛口5個セット

コムラの南蛮みそ(大)230g B.辛口5個セット

 

 なんか各地にあるみたい。仙台のもうまかったし。どれか安くて量が多いのを買いたい。

 

 

さん天にて。

天丼・天ぷら本舗 さん天|サトフードサービス

グランドスラム天丼。690円。関西にはてんやがあまりないがさん天がある。

 

チーズとベーコンのかき揚げ単品。ジャンクでうまし。

 

たぬき庵 このみちゃん。

いかりスーパーのお好み焼きセット。

うまし。どーしてもお好み焼き食べたかったので。

たぬき庵 このみちゃん2種セット いかりスーパー オンラインショップ

 

 

ローソンのご当地おにぎりみそかつ。

まあまあ。

【中評価】ローソン おにぎり屋 みそかつおにぎりの口コミ・評価・カロリー・値段・価格情報【もぐナビ】

 

逆瀬川アピアの喫茶店のパンケーキ。200円。

200円なので文句はいわない。

 

おかん特製ソーキソバ。

うまし。

 

フードコートの天丼。

いまいち。

 

 

タコパ。

うまうま。

 

パティシエ・エイジ・ニッタの誕生日ケーキ。 

Pâtissier Éiji Nitta パティシエ エイジ・ニッタ 公式HP

7号(20cm)で4000円。安すぎ。うまし。

 

自作。 

ローストビーフ。

 

松風焼き。

 

華ずしの炙り鯖寿司。

仙台夜行バス旅行で見つけた逸品。瞬殺。うまかったけど、炙り感がそんなに感じられず。できたてじゃないから風味飛んじゃったのかな?現地で食った方がうまかった。海老寿司と穴子寿司もうまかった。でも瞬殺されたので画像なし。

 金華サバの鯖寿司専門店 華ずし

 

年末に逝去したおばが注文していたQVC?のおせち。

代引きだったので焦ってたw

 

ルマンドアイスのロイヤルミルクティー。

いまいち。

 

帰京時。亀有駅にて。

冬限定焼いなり。 すしべん。

 

690円。いまいち。

すしべん 亀有店 - 焼き鯖寿司のお取り寄せ・通販【若廣オンラインショップ】 

 

 

ゲソ天うどん。 亀有そば。

東京の駅そばにてあえてのうどん。以前からの課題だった駅そばのうどん。うどん頼むやつはtakuoだけだった。やっぱりこのつゆだとそばが合う。ただそこまで黒くない。

 

まとめ。

以上が年末年始に食べたもの。あとはお土産とかもいくつかあったけんども、体調不良のせいで撮ってる余裕がありませんでした。

 

自己満足のエントリなのにヌケがあるのがくやしい……

 

体調が回復してきたのでまたぼちぼち書くペースを上げていけたらなと思います。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ 

takuo.hatenablog.jp

takuo.hatenablog.jp

 

広告