タクドラtakuoの雑念 はてブロ

都内でタクシードライバーをやっているもてらじ村民のtakuoのブログです。食べ物、ポッドキャストの感想、つらつらと考えてることなどを書いていきます。Bloggerからお引越し

Kindle Unlimitedをお試ししたら楽天マガジンを登録したくなった。ってかした。の巻。

Kindle Unlimitedをお試ししたら楽天マガジンを登録したくなった。ってかした。の巻。

 

こんにちは、takuoです。

 

少しずつ回復してきているはず……なのですが、数日前から奥の歯が舌に当たって痛くてしょうがなかったので歯医者に行きました……なんか、今まで埋没していた下の親知らずが浮上してきたっぽい…… なんなの……ほんとになんなの……

 

そんなわけで(どんなわけか)今日は読み放題サービスのエントリです。

もてらじでよく話題になるKindle Unlimited

『かんかん橋をわたって』を読むためにKindle Unlimitedに加入せよ!? | ネットラジオ BS@もてもてラジ袋 

 

もてラジ村民ならおなじみのKindle Unlimited。前々から気になっていたんですが、年末に2ヶ月99円というキャンペーンをやっていたので試してみました。

 

Kindle Unlimited会員登録

 

takuoが読んだのはほぼほぼ雑誌だった。

もてらじでは「かんかん橋をわたって」みたいな漫画も話題になっていたけど、takuoが率先して読んだのはいろんな雑誌だった。takuoみたいな情報好きは個別のテーマに書かれた本よりも雑多な情報が詰まった雑誌の方が好みである。コンビニに立ち寄ることも減ったので雑誌に触れる機会が少なくなっていたのだが、今回のお試しであらためて雑誌好きということがわかった。さらに最近ネットで有益な情報を拾うのが難しくなってきたので、雑誌読み放題は続けたいなと思い始める。

 

でもそうなってくるとKindle Unlimitedはちょっと……

月額99円ならいいが月額980円ていうのも高いし。なにより雑誌数がそこまで多くない。あと、Fire HD 8で読んでたんだけどUIが酷いし、ダウンロードもひっかかる。

 

AmazonはKindleのアプリをもっとなんとかしてほしい。

 

ほんとにクソ。

 

実はヤフープレミアムにも雑誌読み放題がついてたりする。

ただこちらはブラウザからしか読めないのでダメ。「かんかん橋をわたって」はなにげにこっちにあったりもする。

 Yahoo!プレミアム - いつものお買いものをお得・安心に!

 

 

他の選択肢として「Dマガジン」と「楽天マガジン」

 

「Dマガジン」

雑誌読み放題!200誌以上が月額400円(税抜) | dマガジン 

 

「楽天マガジン」 

 

比較サイトを見るとどちらもだいたい同じ内容。それならば楽天経済圏にいるtakuoは楽天マガジン1択だ。1年契約で¥3,888(税込)これだと許容範囲内だ。さらに余ってるポイントで支払えるのも好印象だ。とはいえ、takuoは楽天のポイントはほぼほぼ楽天ペイで消費するのであまり意味がない。年契約したいからポイント支払いはしない。

 

で、実際に登録してみた。

まだ今はお試し期間なのだが、思ったより良い。

まず、アプリがまあまあ優秀。

 

Kindle Unlimited同様Fire HD 8で読んでるのだが 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

アンリミテッドと違って、ダウンロードに引っかからない。さらにダウンロード途中でも読める。うーん素晴らしい。 ただ、ちょっと処理速度が遅いせいかもたつく。もう少しいいタブレットなら使えるのだろうが、タブレット高いから我慢……

 

雑誌数もKindle Unlimitedより多い。

まあ、そこまで気になる雑誌が多いわけではないけれど、日経トレンディとファミ通があるのがありがたい。それぞれがポッドキャストとの親和性があるので。

日経トレンディ

週刊 日経トレンディ | ラジオNIKKEI

ファミ通 

アマゾンプロダクツ 遊びのラジオ | この放送は、TVゲームを中心に様々な遊びについてお話する番組です 

 

あと、月刊ムーもある。懐かしい…… 読んだけど昔と変わらねぇw オカルト雑誌は廃れてしまったねぇ。 中学生の頃はいくつか読んでた。今どきの中学生の受け皿はネットなのだろうか?

 

半身浴にも捗る。

最近悩んでいる夜のトイレ対策に寝る前の半身浴をしているのだが、その時にこの楽天マガジンが役に立つ。とはいえ、これだけでは足らないのでYouTubeなんかも見ているが。

 

そういえば、Amazon Music Unlimitedも試した。

新曲から名盤まで、6,500万曲以上が聴き放題。気分や活動に合わせて聴くプレイリスト、好きなだけ楽しめるラジオも。オフライン再生も可能。

 

こちらも結局お試しだけで終了。takuoは常時なんらかの音楽を流しておきたいタイプではなく、聞きたい時に聞きたい曲を聞くというタイプ。なので、合わない。探す曲も東欧の曲とかだったりするのであまりない。K-POPもtakuoが気に入る曲が無かったりする。でも使わないともったいないからと使うのは懐メロになってしまう。

 

うーん…… いらね。

togetter.com

 

takuoが聞きたいのはこういう曲なんだよw

www.youtube.com

 

まとめ。

AmazonはPRIME以外はホント楽天と大差ないぐらい雑なサービスが多いよなぁ。PRIMEだってホントはクロネコヤマトのおかげだしねぇ。

 

最近はAmazonのレビューが当てにならないので、楽天でレビューを見てAmazonで買うとかわけのわからん状況になってたりする。

 

とりあえずtakuoは楽天マガジンを登録してみました。

 

そんな感じ。

 

それじゃ~ノシ